2015年01月19日(月)
きくトレイル [ランニング]
「いこか。」
「へーい!」
午後3時半ごろ。
こないだからきくと約束していたトレイルラン。きくは調子のりなので、中身も分からず大喜び。
「だいじょうぶかなあ・・・。」
店から500mほどの京産大体育館前の丘。
「さあ、行こうか」と意気込んだところできくの○ンコ。
「朝○ンコも昼○ンコもしたのに、3時の○ンコかいなー。」
このごろちびちび出すくせが・・・。
まずは小さなため池の横を通り・・・。
山道の案内図があったが、さっぱり分からん。
とりあえず、ここをのぼっていけばいいわけですね。
ここらあたりはゆっくりなら走って上がれる。
つるやら枝やらがいっぱいで、それに引っかかりながら進む。
でも、いつもの散歩コースとは全然ちがっておもしろい。
「神山」方面ではなく「ナナカマドの広場」へ。
きくはのぼりもしっかり走る。頼もしい。
ここで記念写真。
きくが前を向いてくれんもんやから、首絞めてるみたいに見えるやんかー。
「あれ、ここが神山? 反対に進んだはずやのに・・・。」
標高301.5mと記してあった。
「きくちゃん、踏んだらあかん!」
「おー、いい景色。」
この割り木みたいなんはなんやろう。
「おー、またまたいい景色。」
でっかい貯水槽みたいなんがあった。
ここからはくだり。
きくは、「なんかおる、なんかおる」とはりきってひっぱりまくり。
「ここで手を離したら、きくは熊の餌食に」と思い、必死になってリードをひっぱった。これが一番しんどかった。
だいぶ下りてくると、「ポーン、ポーン」と音が聞こえた。
「おお、テニスコート。」もうここまできたら、きくを必死でひっぱらんでもええ。
幅1mほどの川を越えなければテニスコートのほうには行けない。
「きくちゃん、飛び越えるで。せーのー、えい!」
私の右足は向こう岸へ。ところがきくは動かない。左足はきくの側に残ったまま。
「またさきじゃー!」
幅は1mほどだが、深さはそれ以上。この寒いのにチャポンとはまってしまうかと思いましたわー。草をつかんでなんとかきくの側にもどった。
川を飛び越えるのは断念。ちょっと横に個人の別荘らしきところがあり、その庭を通り、橋を渡って道路に出られた。
ここでトレイルコースは終了。
1.78km、約30分。
テニスコートの門を見ると、京産大の施設だった。
さあ、ここからは私の勝手知ったる道ばかり。
しかしきくは初めて通る道なので、匂いで匂いでなかなか進まん。
ぐるーと回って、「京都キャロット」着。
めっちゃしんどかったのに、たったの3.7km、47分ですか。(店から体育館までの500mをたしても4.2km。)
「きくの○ンコ、取ってくるわー。」
○ンコ回収ランが、往復で1kmほど。
戻ってきたら、これですわー。
うちのいなかでは、こういうとき「しんだもんかー」と言う。(「しんだもん」とは「死体」という意味です。)
--------------------------------------------------------------------------------
夜の散歩で、今日4回目の○ンコ。
新記録です。
だいぶ元気になりました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年01月18日(日)
京都走ろう会例会〜松若さんに並走〜 [ランニング]
私は10km、44分06秒。
目標は42分台、悪くとも43分台でゴールしたかったがならず。
いつもどおり、自分のゴール後は後続の仲間の応援に。
10kmの最後尾は松若さん。いつも私を見つけては、小さな声でいろいろと聞いてこられる。こんな頼りなさそうな私を頼りにしてくださっている貴重な存在。
けっきょく上賀茂橋近くまで行って、やっと出会えた。そこから、最後尾担当役員の平田邦子さんとともに2kmほど並走。いっしょにゴールするのは楽しいもんですねえ。
ゴール後、岩井さんにお願いしツーショット写真。岩井さんは構図などをしっかり考えてくださり、いい写真を撮ってくださった。また、松若さんに送らなければ。
朝一応ヨメさんも誘ってみたが、バイトさんがお休みでいそがしいため不参加。
まずは、朝のきくのお散歩から。
そのあともびっしり仕事がつまっている。
すんません、なんにも手伝わんと走りに行って。
昨日の夜もパラパラと降っていたので、鴨川河川敷がぬかるんでいないか心配だった。しかし、車から見た感じではだいじょうぶそう。今日はガンガン飛ばさなくては。
今日は八田さんが来ておられず、三輪さんが準備運動を指揮してくださった。
「三輪さん、こないだ京都新聞に写真出てましたよね。」
「はい。」
「えっ、どうして?」と聞く人あり。
「京都一中洛北高校の記念碑完成の記事で・・・。三輪さんと私、おんなじ洛北出身ですねん(ついでに吉田康彦さんも)。」
記事には三輪さんのお名前は出ていなかったが、写真を見てピンと来た。
ちなみに、その記念碑に刻まれた文字は「自由」。私の在学中も、洛北高校の校風は「自由」だと教えてもらった。卒業生の稲垣さん(88)は、「集団的自衛権や特定秘密保護法など、今もまたおかしな時代になってきたと感じる。戦時中の卒業生として強い思いを込めた」と話しておられる。
この記事を見て、いい高校を卒業させてもらったとあらためて思った。
さて、10kmには12人。
と思ったら、吉田出さんが遅れて参加。
「あれ、吉田さん、10kmも走らはるんですか。」
「いや、こっち側だけ往復して5kmでやめるがな。」
練習会なので、そのへんは融通性がある。
最初の丸太町橋折り返しは、10分19秒。まあまあ。
10km最後尾の松若さんと平田さんの写真を撮って、ゆるやかな上りをペースダウンしないようにがんばって走る。
出雲路橋に戻り約4.9km、21分17秒(10分58秒)。
今日は、御薗橋折り返しに役員さんはおられず。
32分57秒(11分40秒)。
さすがにかなりペースダウン。でもまだがんばったら44分は切れる。
かわいいワンちゃん、これは無視できない。
「かず姫・メス・3歳」
こわがりで、私に向かってほえていた。胴にきれいな縞模様。甲斐犬だそうだ。
最後かなりがんばったつもりだったが・・・。
ゴールは44分06秒(11分09秒)。
44分切れんかったー!
ゴールして「さあ上着を着て、みんなの応援に行こうか」と振り返ると、なななんともう次のランナーが。上着を取りにいく間もなく、あわててシャッターを押した。
上り竜の中島さん。44分23秒でゴール。私とは17秒差。(これは私の聞きまちがいで、実際は44分36秒で私とは30秒差でした。)
「目標がずっと見えてて、走りやすかったです。自己ベストが出ました。ありがとうございました。」
自分のためにただ必死で走っていただけやのに、ちょっと役に立ったみたい。よかった。
「さあ、応援に」と思って上流に走り出したら、対岸で大きく手を振る人あり。遠すぎて誰か分からなかったが、私を見つけて手を振ってくれる人など限られている。あの人にちがいない。
とりあえず手を振り返しておいて、すぐに撮った写真を確認。まちがいなし、新婚のちひろさんでした。いつも声をかけてくれて、ありがとう。
さあ、このあと本当に後続の応援。
岩井さんを撮って、あとは松若さんだけ。
電話をしながらかわいいワンちゃんを散歩させておられる人あり。
「お名前は?」とお聞きすると、電話を中断してくださり小さな声で「さくらです」。
「なかじまさーん、ふじいです、キャロットです。」
「ああー、ふじいさん。」
賀茂川パートナーズの中島徹さん。なぜか中島さんが大好きで、どこであろうとお見かけしたら必ず声をかけてしまう。
松若さんはなかなか帰ってこない。
鴨川のカモさんの写真でも撮って・・・。
やっと帰ってきたー。
松若さんは、また小さな声でこそこそと。
ぶつかるくらいひっつかんと、聞こえへんちゅうねん!
ラストはペースアップ。
この団体さんは「ミツハシ」の練習会の方たちだそうです。
松若さんは、1時間16分台でゴール。
気持ちよくゴールできたようだ。
「松若さん、いっしょに写真撮ってもらいましょ。」
松若さんはちょっとはずかしそうだった。でも、「また写真送りますわ」と言うと、にっこり。
今度来られたときも、最後はいっしょに走らせてくださいね。また、こそこそおしゃべりしながら走りましょうね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年01月09日(金)
第64回9の日平和ラン [ランニング]
「9kmはムリ!」
いいんです。「9の日」に走るだけでも意義があるんです。
今年は初心に返って、「ランナーズ9の会」ののぼりを持って走ろうと思っていた。しかし、今年一発目のアピールランの日に腰痛。とりあえず家の前で写真は撮ってみたものの、無理はするまい。
来月はアピールランらしいランができるように、しっかり腰痛を治していこう。歳をとると、治りがわるーてあきません。
「いらんちゃ米軍基地!」ヤッケを着て、小雨の中をトボトボとスタート。
明らかに昨日より痛い。できるだけ腰に響かないようにそうろりそうろり。まあ変なランなこと。
1.5kmで折り返し、今日は3kmで終了。20分18秒。これで精一杯。
ああ、軟弱なアピールランになってしまった。
年明けは「あいおわ治療院」の予約がつまっていて取れなかったのだが、キャンセルが出たと連絡いただき、夕方診てもらいに行った。高橋大輔似の先生に痛いところなどをくわしく聞いていただいた。
「ぎっくり腰の痛さに似てるんですけど、腰と言うより背骨の左側が痛くて・・・。それと、左足の付け根辺りも痛いんです。」
「藤井さん、いつもとちがうことなにかされていませんか。」
「はい、特別なにも・・・。あっ、1月2日から3日連続で雪道を走りました。」
「それですね。すべるまいとしていつもとちがうところに力が入り、その緊張が背筋まで影響しているようです。足を高く上げて走ったりされてませんか。」
「ガーン!」
図星でヒビった。雪道を走ったとき、ヒザを高く上げて走ろうということだけ意識して走った。それがこの結果を招いたのか・・・。
それからいろいろな施術をしていただき、痛みはだいぶましになった。
しかし、当分は長い距離は走らないほうがいいみたい。奇跡的に痛みがひかない限り、「武庫川ハーフ」はDNS。
--------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
またまた夜のお散歩は公園へ。
ネット渡りはどうするのかと見ていると、なんとポーンと全部飛び越えた。まだまだジャンプ力は衰えていません。
「わんわん運動会」、出たいなあ。
残っている雪の山で遊ばしたら、どろどろになってしまった。
また。オバサンにおこられましたー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年01月08日(木)
腰痛体操 [ランニング]
腰痛が悪化。今日はついに痛み止めの薬を飲んだ。
薬物に頼るようになったら終わりですかねえ。
前屈や腰をひねると激痛。ただ直立で歩いたり走ったりはできる。今日も3kmだけそーっと走ってみた。16分52秒。まあまあ走れている。ただしこれで21kmは無理。
夜7時、4チャンで「予約殺到! スゴ腕の専門外来SP5」という番組があった。そのいちばん最初は、腰痛。
腰痛のほとんどは、腰の前にある何とか筋の動きが悪くなり、そのせいで骨盤がずれて起こるとのこと。それを矯正するには、腰の出っ張りの下に幅8cmほどのゴムベルトを二重に巻き、大きく腰を回す運動を左右両回り計10分する。これでたいていの腰痛はましになるらしい。
「ほー、それくらいのことならできるね。」
ゴムベルトはないので伸縮性のあるタオルで代用。持続力の乏しい私でも10分ならできる。
「あーら、ふしぎ!」
腰の痛みがましになっとるがなー。これいいかもー。
次の日曜の「武庫川ハーフ」、走れるかもー。
明日、コーナン行ってゴムベルト買ってこー。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日の晩ごはんをやろうとしたとき、強烈な威嚇。思わず体がひけた。
目が血走っていて、ビビった。
なんやろねー。むずかしいねー。
ふだんはボケボケのきくちゃんやのに・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年01月04日(日)
京都走ろう会例会〜10km有志4名〜 [ランニング]
今日は雪のため、臨時特別コース。
出雲路橋東詰北側をスタートし、北大路橋の上流600mあたりを折り返す1.25kmを往復。みなさんここを2往復で5km。しかし10kmを走るつもりで来た有志4名は、自己責任で4往復10kmを走ることにした。
私と堀田さん44分25秒、中島さん46分09秒、斉藤さん48分54秒(私の時計で測った参考記録)。
みなさんよく足が上がっていたようで、ハネがすごく上がっていた。お疲れ様でした。
ヨメさんはちょっとカゼ気味で不参加。
多くの方から「ますみさんは?」と声をかけられた。
スタート前にみんなで新年の記念写真。
横断幕は広報係・岩田さんの手作りらしい。
鴨川左岸がまだましということで、全員出雲路橋の東側へ。
両脇に雪があり、スタートは混雑。
北大路橋までは上の道、その先は河川敷を走った。
1往復目 11分51秒
2往復目 10分43秒
3往復目 10分37秒
4往復目 11分14秒
ゴール44分25秒。
1往復目は折り返し点に向かう役員さんを追い越し、折り返し点が不明で少し走りすぎたようだった。そこで、2往復目・3往復目は修正。しかし4往復目は、役員さんが撤収していて折り返しが分からず、またちょっと走りすぎたようだ(自己責任の10km強行ですから)。
私のGPS腕時計では、ゴールは10kmに足らず約9.7km。しかし雪道の負荷は大きく、もっともっと走ったような疲れ。
こんな悪条件では一人ではとても走る気になれないが、並走してくださった堀田さんと10kmに付き合ってくださった中島さん、斉藤さんに感謝。
しっかり足が上がっていた堀田さんは、私の倍くらいハネが上がっていた。
撤収された折り返し点担当の役員さん方を抜いて、中島さんがゴール。
めきめき力をつけてこられているので、もうすぐ私は抜かれるでしょう。
斉藤さんもゴール。
4人で走ってよかった。すごく励みになった。
全員がゴールしたとき、ちょうどかわいいワンちゃんが。
「三四郎・オス・13歳」
だんだん目が見えにくくなっているらしい。このご近所のワンちゃんだそうだ。
人懐こくて、犬好きの方たちはかまっておられた。
また、例会のときに通ってね。
今日の話題は「京都に61年ぶりの大雪」。
「あんたは生まれとったんか。」
「そのときのこと、覚えてるか。」
それは私が生まれる前の年のこと。
さすがに覚えている人は少なかった。しかし、「中学の先生が学校に来られなくなって、みんなで雪合戦をした」という方も。
写真左から、中島さん、斉藤さん、堀田さん。
つわものどもの競演です。
私は、お三人さんに比べると足が上がってなかったみたい。
恒例、平田邦子さんのおしるこ。
朝、ダンナさんが車で持ってきてくださった。おいしくて体があったまってありがたかった。
また、お願いします。
御霊神社までダウンジョグ。
また、「夫婦円満、家族の健康、世界平和!」のお願い。
アップジョグ、ダウンジョグをそれぞれ1.5kmほどしたので、今日は合計13km。きつかったが、楽しく走れた。
1人ではなく、4人でしっかり走れたことがなによりよかった。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
今日の午後は発送の荷物がたくさんあったので、ヨメさんは店へ。休みの日なのに、全然休めない。
きくは「置いていかれたー!」とすねていた。
「そんなら、連れていったるがな。」
ヨメさんにあいさつしたあとは、またマイブームの京産大体育館へ。
お正月なのに、活動しているクラブがあった。
ここは、「神山コロシアム」というところらしい。
ずっと上まで階段が続いていたので、きくと上ることにした。
上りきったところに広場。
何か通ったような跡がある。
けっこう上ったので、いい眺め。
もっと上に行こうと思ったが、もう道はなかった。
「きくちゃん、おりましょか。」
きくはもっもっと上に行きたそうだった。
きくも「いい眺め」と思ってるんかなあ。
雪が積もっていたら匂いもしないと思うのだが、きくはクンクンクンクンばかりでなかなか進まない。
ここらは日当たりが悪く、なかなか解けません。
すべらんように帰ろう。
さあ、私も初仕事。夜11時から寮の宿直。
寝られるかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2015年01月03日(土)
雪の御所周回ラン [ランニング]
◎京都新聞1月3日朝刊
京都市大雪21センチ
観測史上4番目
京都市内は1日に続き、2日夜も大雪に見舞われた。京都地方気象台によると、3日午前0時現在、積雪が21センチを記録し、61年ぶりに20センチを超え、観測史上4番目の記録になった。
同気象台によると、京都市中京区の観測地点では、1954年1月26日に41センチ、36年2月5日に32センチ、16年に22センチの記録が残る。
京都市内では1日午後から激しい降雪があり、各地で高速道路や一般道、鉄道が混乱。2日の日中はいったんおさまったが、夜に入って再び激しく降り始め、通行止めやスリップ事故が相次いだ。
--------------------------------------------------------------------------------
またまた雪ネタ。
昨日の夜にまた雪が降り、うちらの辺はその前の分と合わせて30cmくらい。
ノーマルタイヤではどこにも出かけられない。まあ午後2時までは「箱根駅伝・復路」のテレビ観戦だから、何も問題はないのだが。復路は青学大の圧勝で、昨日ほどおもしろくはなかった。
3時半ころから走りに。
近所は大雪、昨日走った宝ヶ池も無理っぽい。
とりあえず、鴨川出雲路橋へ。
「あー、むりむり。」
きれいな比叡山を写真に撮って・・・。
そのちょっと南の大文字山もくっきり。
ここも写真に撮り、退散。
あと、思いつくのは御所くらい。
御所に着くと、東側の寺町通りには雪がほとんどなかった。
「これなら、走れそう。」
駐車場に車を入れ、梨木神社前で一枚。
こんな風情のある神社の境内に、もうすぐマンションができちゃうんですよ。
まずトイレと思って御所内に入ったら、かわいいワンちゃん。
「ジョン・オス・4ヶ月」
野良犬の子を引き取られたそうだ。
「注射やらなんやらで、ぎょうさんお金が要りました」と言っておられたが、やさしそうなおじいさんだったのでよかった。
さあ、スタート。
寺町通りはほとんど問題なく走れた。
ところが、今出川通りを左折するとえらい雪。
表面が解けていて、ちょうどすべりごろ。
足が踏ん張れず、とてもまともには走れない。
烏丸通りを左折。
今出川通りほどではないが、やっぱり雪で走りにくい。
丸太町通りを左折。
さすがに、南向きで日当たりのいい通りに雪はない。走りやすい。
寺町通りを北上。
せっかく来たので、鴨沂高校をパチリ。
もうだいぶ解体工事が進んでいるようだ。
この先の梨木神社でちょうど4km。22分12秒。
半分雪にすべりながら走ってこのタイムなら上等。ただし、足はめっちゃ疲れる。
がんばってもう1周。
2周目は21分58秒で、8km44分11秒。
もう1周の雪道はつらいので、Uターンして堺町御門まで1km往復。
この雪のない2kmが10分40秒で、10km54分51秒。
まあ、よく走りました。でも明日、変なところが痛くなりそう。
ダウンジョグを2kmほどして、今日は12km。
ちょっとは体重減ってへんかなあ・・・。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくは基本的に雪は好き。
今日の夜も、廉のバイト先のカラオケ屋さんまで。
雪をかき分けかき分け・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
















































































































