2014年11月12日(水)
京都学生駅伝6区試走 [ランニング]
一昨日、廉を車に乗せて距離の確認。
昨日は、廉が試走。
今日は、私がGPS腕時計をつけて走ってみることにした。
今年走る学生はいいとして、応援に出られる予定のご家族やこの先走る可能性がある高校陸上部員の参考になれば・・・。(かなりマニアック!)
--------------------------------------------------------------------------------
【スタート】
6区がスタートする第5中継所は、鴨川の庄田橋。
と言っても、京都の人でも知らない人が多い。御薗橋から上流へ、西賀茂橋、通学橋、志久呂(しくろ)橋、その次が庄田橋。
夏に水遊びやバーベキューでにぎわう柊野ダムの前、と言ったほうが分かってもらえるかも。
--------------------------------------------------------------------------------
【1km】
京都バス「上賀茂西河原町」バス停のちょっと手前。現在、マンションか何かの建設中のところ。
この先の西賀茂橋の脇から鴨川河川敷に下りるはず。
-------------------------------------------------------------------------------
【2km】
御薗橋手前100m。
右手にある黒い柵を越えたあたり。
-------------------------------------------------------------------------------
上賀茂橋から上の車道に出る道が分からなかったが、たぶん橋を通り過ぎてスロープを上がるのだろう。これで、こないだ車で測った時より3km以降が少し手前になる。
【3km】
「スーパーなかむら」前交差点。
練習では、この信号がじゃま。今回はたまたま青だったので、すっと渡れた。
-------------------------------------------------------------------------------
【4km】
この区間で一番目標物のない地点。
一応「林さん宅前」ということで・・・。
-------------------------------------------------------------------------------
本当はきつね坂の自動車専用道を走るのだが、練習では下の道+階段。これで、多少は距離が狂うかもしれない。
廉にとっては、小6で走った「大文字駅伝4区」以来11年ぶりのきつね坂。真冬に二人で何回も練習しに行ったなあ。ああ、なつかし。
【5km】
宝ヶ池トンネル100m手前。
トンネル内はGPSが効かないが、出たとたんに補正。今のGPS腕時計のほとんどにこの機能がついているようだ。
-------------------------------------------------------------------------------
【6km】
カーショップ「童夢」前。
この先の信号は待ち時間が長く、いったん時計を止めた。練習では、ここが最大のネックになりそう。
-------------------------------------------------------------------------------
【7km】
ここも目標物がない。
一条山前の交差点を越え、右手に茶色のアパートが見えるところ。
ここらあたりから徐々に上っていく。力を残しておかないと2km続くのぼりはつらい。
-------------------------------------------------------------------------------
【8km】
右手に学生アパートが見える三叉路手前。
ここまで来ると、あとわずか1.2km。パワー全開にする地点かな。
-------------------------------------------------------------------------------
【9km】
「京都キャロット」を通り過ぎ、京都産業大学正門前へ。
そのちょっと手前で9km。
--------------------------------------------------------------------------------
【ゴール】
左折して、「京都産業大学前」バス停(エスカレーター前?)がゴール。
どうか最下位ではありませんように!
-------------------------------------------------------------------------------
私の腕時計で、9.18km。
きつね坂の自動車道を走っていたら、ちょうど9.2kmだったかも。
ちなみに、私は49分54秒。真剣に走ったら、38分くらいかな。
家から庄田橋までの約3kmがアップ、京産大から家までの1kmがダウンで、今日は合計13.2km。ちょうどいい量の練習になった。このコース、また走ろうっと。
家に戻ると、きくがビロビロ。
「廉のふとんに毛つけたらあかんでー。くしゃみばっかりで、体調悪なるから。12月7日は、きくも応援に出るんやでー。」
「むにゃむにゃむにゃ・・・。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年11月07日(金)
第62回9の日平和ラン [ランニング]
ノーベル平和賞落選記念第1回目の「9の日平和ラン」。
「今日、9日とちゃうしー」と突っ込まないでください。明後日9日は「南紀日置川リバーサイドマラソン」に出張。明日はその準備でバタバタする予想。よって、2日も前倒しです。
今日はヨメさんが運動会ということで、太陽が丘までお送り。
帰ってきて「おいおわ治療院」。高橋大輔似の先生によると、「今骨盤矯正をしているので、今までとちがうところに痛みが出ることもあります。シップを貼って2日で治ったのなら、全く問題ないです」とのこと。
あーよかった。一時は、「また長期離脱か」とがっくり来ていたのに。
ヨメさんが作っていってくれたお弁当を食べ、本調子でないきくの散歩を終えるともう1時半。3時からのバイトは、家を2時20分には出なくてはならない。
「あと50分しかないやん。9kmは絶対ムリ!」
「今日は、地下鉄の駅までくらいにしときましょうかねえ。」
走るとけっこう暑い。ランパンにしといてよかった。
叡電の線路脇で何やら作業。よく見ると、予備の線路に銀色のペンキを塗っておられた。
バス路線通りに走り、「長代南橋」バス停で2km。12分ちょっと。
「国際会館前」は、選挙に立候補予定の方がよく演説されている。ただしそれは朝のみ。お昼は乗り降りの客も少なく静か。
駅前で2.8km、17分。
もうここで折り返さんと、バイトに遅刻する。
帰りはちがう道。
同志社小学校の西の道を北上。
左折して「コブシ並木」。「区民の誇り」らしい。
コブシと言えば、うちのいなかでは「コボセ」。春一番を告げる白い花を咲かせる木だ。
いつもの線路横の道に戻り、あとは家までほとんどまっすぐ。
我が家到着。
5.5km、おっと「3333」。
「ジャラジャラジャンと、なんか出てこーへんかなあ」と思ったりなんかして・・・。
今回も、お気楽で平和な「9の日平和ラン」でした。
-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
ちょっと元気のないきくを元気づけるため、お昼にお散歩。
「おっ、カドの丸いシェパード!」
いやいや、よーく見るとやっぱり「駄犬」でした。
私は元気なんやけど、きくの体調はヨメさんと連動しているらしい。ヨメさんも今ちょっと不調で・・・。
もうそろそろ、きくはヨメさんの歳を追い抜くんかなあ(現在、9歳8ヶ月)。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年10月29日(水)
第58回勝手に国労応援ラン [ランニング]
今日は、月の最終水曜。
「JR沿線を走って、元国労の中野さんを応援!」というのが建前ですが、その思いはちびっとでも届いているでしょうか。
家を朝9時半に出て、JR湖西線・小野駅に着いたのは10時10分。今日は午後からバイトなので、のんびりしていられない。
10時20分ころ、小野駅前をスタート。
朝は8℃しかなかったのに、だんだん気温が上がってきた。走り始めてすぐ「ランパンでもよかったな」と思った。
「塩大福、袋詰めほうだいやって。絶対に、また来よう。」
あっという間に和邇駅。この駅名は読めない人が多いでしょう。「わに」駅です。
2.82km、16分50秒。
高架線路沿いにサイクリングロードがあったので、そこを走ることにした。
JRの乗客に向かって手を振ったりして・・・。
こんないい感じの神社の横も通り・・・。
着きました、蓬莱駅。これは読めますね。「ほうらい」駅です。
5.34?、32分10秒。
蓬莱駅からはサイクリングロードを外れ、ちょっと山に近い道。
びわ湖バレイの登り口を通過。
ちょっと山際なので、びわ湖が見下ろせる。
近江今津行きの電車かな。
次の志賀駅に行くには、湖畔近くまで下らなくてはならない。
鳥居をくぐって、高架線路前を左折。
志賀駅到着。7.06km、48分51秒。
それにしても、さっきから愛想のない面構えの駅ばっかり。ちょっとした工夫がほしいところですね。
マンホールのふたの方が愛想ありますやん。
うーん、しかしこの花は何かわからん。
湖畔の松並木もちょっと走り・・・。
ぐっすり寝ていたワンちゃんを起こし・・・。
またまたサイクリングロード・・・。
と思ったら、今度は細い道に。
やっ、やっ、やぎさん。
おお、もう1ぴき。
こりゃまたちがう種類の・・・。
おお、この種類ももう1ぴき。
近くに家はなかったが、いったい誰がこの4頭の飼い主?
やぎさんの写真を撮っていると、ちょうどそのときJRの電車が横を通過。
「ふゎっ! もちっ! ほゕっ!」のJAレイク大津です。
今日の目的地、比良駅到着。
11.02km、1時間08分33秒。
これくらい、これくらいが私にぴったりの練習量。
4駅分で240円。
「おお、電車が来たー」と思ったら、目の前を猛スピードで通過。各駅じゃなかったんですね。
11時37分、やっと来ました。これこれ。
左手にはきれいなびわ湖。
右手には比良山系。
ああなんて贅沢なJRの旅。わずか12分でしたけど・・・。
11月か12月には、「国会前アピールラン」に参加したいなあ。でも、日程はどこに書いてあんのかな。中野さんに直接聞くしかないんかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2014年10月24日(金)
廉の好走祈願ラン [ランニング]
明日、廉は太陽が丘で1500m。
先月久しぶりのトラックレースで、京都府立大の1年生に負けてしまったらしい。廉のベストは4分17秒だが、前回は4分40秒もかかった。明日は天気もよさそうだし、自分の納得のいくのレースにしてもらいたい。
私も月〜木と4日間も走っていない。廉の好走をお願いするために、私の一番好きな練習コース・江文峠へ。このコースには、御旅神社と江文神社の二つの神社がある。ダブルで願掛けしたら、効果倍増ということにならないでしょうか。
朝10時、自宅出発。
上りばかり5kmほど行くと、御旅神社。
「宮古島マラソン」のTシャツを着て、南国パワー注入。
「廉がしっかり走れますように。真樹が毎日楽しく過ごせますように。ますみちゃんが・・・(言うまい言うまい)。きくちゃんが健康で長生きできますように。」
欲張りすぎですかね。
こんなんありました。「しずはら小PTA」と書いてあるので、きっと静原オリジナルですね。
有名なコスモス畑の横を通り・・・。
こっ、これはなに?
江文神社到着、7.3km、45分26秒。5分40秒ペース。
いつもよりちょっと短い測定だが、まあいいでしょう。
もちろんここでもしっかりとお願いをし、さあ帰りは下り。
一面の緑は「すぐき」。
京都の冬のお漬物として有名です。
川沿いにきれいに紅葉した大木が。
近くに来ると、こんな感じ。
「きれい!」
市原まで戻ると、整骨院に「絶賛!! 診療中」。
「診療」に絶賛て、あーたー! ちょっと違和感が・・・。
ヨメさんが鍼灸治療院を開院したあかつきには、どんなキャッチフレーズにするんでしょうか。
自宅到着、7.43km、42分30秒。5分18秒ペース。
帰りのほうが130m長くなっている。これくらいは誤差の範疇なんかな。
今日は往復で約14.7km。いい練習になった。
廉のベットには、クロコダイル・・・、ではなく黒いきくちゃん。
デビット・ハミルトン風の写真になった。
明日私たちは諏訪湖マラソンの前日泊のため、15時15分開始の廉のレースの応援には行けない。
「きくちゃん、パオパオらの代わりに廉の応援したってな。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年10月19日(日)
第5回宮古島マラソン [ランニング]
ハーフ2時間55分44秒。
完走794名中558位、559位。
真樹は、4kmすぎから左足小指に水ぶくれ。3時間を超えそうなペースだったが、最後の3kmをがんばって走りました。
足に水ぶくれができないように対策を考え、沖縄より涼しい大会ならフルマラソン完走もねらえるかも・・・。
(注)まだまだ、続きます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年10月13日(月)
第30回京都鴨川ゆっくりラン [ランニング]
もう走ってきました。
10kmゴールは9時45分すぎ。
ゴール直後に、大会協力委員長・水戸さんと記念写真。
思ってもいなかったアーリースタート(午前9時)で、いつものスタート時刻(午前10時)より先に私は終了でした。
どっちみち雨の中を走る覚悟をしていたので、10時スタートに間に合うように行こうと思っていた。ところが、廉が大学に9時までに送ってほしいという。急いで朝ごはんを食べ、8時40分ごろ自宅出発。
廉を府立大学前でおろし、コインパークに車を入れ、北大路橋南東側の河川敷へ。
8時55分に会場着。
「9時スタート、どうですか」と矢瀧さん。
「そやねえ、じっとしてたら寒いし、行きますか。」
急いで参加費を払い、ゼッケンをもらってスタート地点へ。
「ウォーミングアップも準備運動もしてへんけど、だいじょうぶかなあ。それに、さっき朝ごはん食べ終わったとこやし。」
9時スタートは私を含めて6名。これより早く来られた方にはもっと早いスタートを勧められたそうだ。また、このあとも15分おきに希望者を募ってスタートするとのこと。雨がやんでいるうちにたくさん走ってもらおうという配慮です。
今日の目当ては・・・、特になし。
すべって転ばないように、楽しく走ることでしょうか。
「おっ、かわいい黒猫!」
いっぱい写真を撮ろうと思っていたのに、「ピュー」と逃げてしまった。
下流から、中島徹さんと伴走者さん。
まだゼッケンをつけておられないので、これからスタート地点まで走って行かれるようだ。
ここには大きな水たまり。
たぶん、何人かははまってしまうでしょうね。
南の折り返しで約1.6km、7分10秒。キロ5分を切っているので、まあまあのペース。
早朝はけっこう降っていたのに、空には黒い雲がなく、しばらくはこの状態が続きそう。
かわいいワンちゃんは必ず止まって撮影。
南側折り返し地点担当の塚本さん。
今日は途中から雨が降ると思いますが、みなさんのためによろしくお願いします。
スタート地点の北大路橋南側に戻り約3.2km、14分57秒。
また、大きな水たまり。
またまた、大きな水たまり。
またまたまた大きな水たまりと思ったら、小さな子が「バシャバシャ」して遊んでいた。
北側折り返し、約6.4km、30分19秒。北大路橋からの3.2km、15分24秒。
折り返すと、ゴールまで緩やかなくだりなので余裕あり。
みなさんの写真を撮らせてもらいながら応援。
ゴールまであと200mくらいのところにかわいいワンちゃん。
もちろん、写真を撮らせてもらった。
10kmのゴールは45分29秒。最後の下り3.2kmは15分10秒。
10kmとは言え、私のGPS腕時計では約9.6km。10kmに換算すると47分20秒くらいでしょうか。
お世話になった水戸さんとツーショット。
結果報告に行くと、松岡さんが「ノーベル平和賞、残念やったね。」
「そうですねん、ノルウェーの授賞式に日本国民代表として出席させてもらおうと思ってましたのに・・・。来年に向けてがんばります。」
右端には消防士(救急救命士)の朝日さん。だいぶ前の「四万十川ウルトラ」のレース中に声をかけていただいた。こういう方がスタンバイしていてくださると、ランナーは心強い。
定刻の10時なったが、その前の9時45分にスタートされた方が多かったようだ。ここではわずか3名。
「京都キャロット」常連客さんであるのKさんのお姿が。
「Kさん、何キロですか。」
「30キロ、行きます。」
「30キロやったら、雨降りそうですね。」
ウォーミングアップなしで走ったので、クーリングダウンは念入りに。
走っていると、中島さんと伴走者さんが正装(?)に着替えられて走られていた。視覚障害の方には大きな水たまりが気の毒です。
2kmほどスロージョグができたので、今日はこれで終了。
左アキレス腱が少し痛くなったが、たいしたことはないでしょう。
「緊急呼び出しがありそうなんで、お先に失礼します」と朝日さんが帰っていかれた。
台風で開催が危ぶまれたが、スタート時刻を随時変更するなど工夫され、まずまずうまくいったのではないかと思う。大会関係のみなさん、ほんとうにどうもありがとうございました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】








































































































