2018年10月06日(土)
takacchさんに訊け [ランニング]
今や京都のランニング界を引っ張っていると言っても過言ではないtakacchさん。
「おっ、CMタレントですか?」
ランナーズ10月号の水素水の広告に出られていた。
7月末の「大文字ランニング」ファイナルのときにお会いし、「峨山道トライアスロン」の体験話をお聞きした。しかし、時間がなくてくわしくは聞けなかった。もっと聞きたかったのだが連絡先も分からず・・・。
いやいや、takacchさんのブログ「マラソンにはまった!!!」に当時の記事があるはず。探してみるとありました。
takacchさんによると、全行程の3分の2までは普通に走れる。残りの3分の1が問題。300m級の低い山の連続で、越えても越えても同じ鉄塔が現れる景色が続くらしい。
私はこれは案外だいじょうぶかも。周りの景色なんてほとんど見てませんから。
takacchさんのブログにはほとんど写真がなかった。どんなコースがイメージがわきませんやん。
ただ何回も「プラ階段の連続」と書いてあった。何のことかよく分らなかったが、ヨメさんが調べてくれた。木で作った階段に見えるのは、ほとんどプラスチックのようだ。それを克服できれば、制限時間内完走も見えてくる。
ほかにもいろいろと書いておられたが、気になる方はブログ「マラソンにはまった!!!」を開いて(私のブログのリンク集からどうぞ→)、「峨山道」で検索してください。2年前の「輪島〜羽咋コース」の様子がよく分かります。
takacchさんは、以前は釣りにつぎ込んでおられたお金を今はジャンジャンマラソンにつぎ込んでおられるらしい。その金額は半端ない。
すごく研究熱心で、ありとあらゆるものを試しておられる。それは(予算的にも)とても真似できるものではない。その中で、私のようなボンビーランナーでも手が届きそうなものはどんどん活用していきたいと思っている。
とりあえず私はアキレス腱の痛みを取り、体調を整えてレース当日を迎えられるように気を付けて行かなくては。
--------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
トレイルラン用に買った、ブルックスMAZAMAは「峨山道」の14時間半の長丁場では不安。
今日は以前練習用に最適と思い購入した「ヌーサFF」を履いて練習することにした。
足入れ感抜群。踵部分のソールが厚い割に軽量(230gくらい)。
これで裏がギザギザやったら、文句なしにこれで走るんやけどねえ・・・。滑るやろなあ・・・。
走りなれた十王堂橋往復5km。
まっさらなので最初の1kmは慎重に。6分半近くかけて。
そのあとは何ともなかったので、キロ5分45秒ペースで。
5km、29分26秒。
これええわー。
トレイル用には不適かもしれんが、練習用、フル〜ウルトラ用としては最適かも。
ヨメさんによると、現在私が練習に使っているシューズはすべて不可らしい。
「はよ、ほかしー」(「ほかす」は「捨てる」の関西弁)と言われているのだが、ほかすなら新しいシューズと入れ替えないとね。それがなかなか予算の都合で難しい。困った、困った。
--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
私が店に車で行くと、きくは大喜び。まだ帰る時間じゃない時もさっと車に飛び乗ってしまう。
このごろはお客様の車にも「乗せてもらえませんか」とせがむらしい。そんなに仕事がいやなんかー。
今日は、きくは早引き。
オッサンと、大きい公園までお散歩へ。
「もっともっと散歩に連れて行ってもらえませんかー。」
「もういっぱい行ったやろな。」
「いや、もっと・・・。」
「走るんやったら、なんぼでも行ったるけど。」
「うーん、これはちょっときつい。」
「京都キャロット」閉店後は、団地内の野菜販売機の前で車を降りて、家まで200mほどを歩いて帰ってくる。
なんか、うれしそうやねえ。
さんまのしっぽをもらってから、オバサンになついているきく。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4303