2014年09月30日(火)
第57回勝手に国労応援ラン [ランニング]
◎中野さんのツイッター・9月24日より
中野勇人@hashiluotoko 国会前にいます。今日は、第29回国会前アピール行動です。退院して、はじめての行動。まだ、ランニングは無理なので、リハビリを兼ねて、ウォーキングのアピール行動です。
終了時間も1時間短縮して、14時までにします。
-------------------------------------------------------------------------------
「ぬぬぬ・・・。」
約2ヶ月ぶりの元国労・中野さんのつぶやきは、「退院」だった。
中野さんの情報は、ご本人のブログとツイッターしかない。それが長らく更新されていないので、「おかしいなあ」とは思っていたのだが・・・。まさか入院されていたとは。
6月末の「サロマウルトラ」もなんなく完走され、「肉体改造進行中」みたいなことを書いておられたのに。人間て、分からんもんですね。
中野さんは私のような偽運動家とちがい、ほんとうに体を酷使されているようですから。くわしいことはよく分かりませんが、みんなそれぞれ自分の体は自分で気をつけないとね。
さて9月の「勝手に国労応援ラン」。
「また最終水曜日に走りに行こう」と思っていたら、9月の水曜日もうあらへんがな。今日は火曜日だが、私には特別仕事もないし、午前中にピューと走りに行こう。
8月の続きで、JR湖西線「おごと温泉」駅へ。
途中越えで行くと、自宅から40分。
駅から坂を下り、国道161号線へ。
きれいな銀杏並木を走れると喜んでいたら、これはすぐになくなり細い歩道になってしまった。
気温は27℃。 「暑い!」
「駒ヶ根」5kmのゴール後から、また左足のアキレス腱が痛い。日曜の夜は歩くのもたいへんだったくらい。
暑いし足は痛いし、もう一駅でやめてもいいかなと思いつつ・・・。
途中に立派な釣鐘があったので、写真を撮っておいた。
ここらは「中部北陸自然歩道」らしい。
こんなええ道ですわー。
平和堂が見えると、もうすぐ堅田駅。
堅田駅到着。約4km、27分半。
足が暖まってきて、痛みがまし。もう一駅行くことにした。
国道161号線は、昔は「北国海道」と言ったようだ。
湖沿いを走ればいい景色なのだが、それでは「JR沿線を走る」という趣旨から外れる。
きれいな花でも探しながら・・・。
川沿いの彼岸花も満開。
小野駅到着。
しかし、国道側には入り口がない。遠回りして裏に回らなければならない。
駅前到着。6.47km、46分ちょうど。
堅田駅から小野駅までが思っていたより近くてよかった。
ここらあたりも、走ったら楽しそうなところがいっぱい。
びわ湖をバックに記念写真。
さあ、帰ろうっと。
おごと温泉駅までは190円。
こちらは三上山方面。
こちらは伊吹山方面か。
またまた贅沢な電車の旅。
たった6分でしたけど。
JR沿線を走って「一人駅伝」。帰りはJRに乗って「短い旅」。
このパターン、おもしろいですよ。
体調が悪くても、あらかじめ走るべき日を設定しておくと何とかなる。
「勝手に国労応援ラン」も、私にとっては大事な月例行事になってきている。
国労の役には立ってへんかもしれんけど、まだまだ続けますでー。
中野さんも、無理せずがんばってねー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月25日(木)
一条山ラン [ランニング]
今日も午後から宿直のバイト。
午前中に走っておかなくては。
まずはめざすは岩倉・一条山。
過去に「モヒカン刈り」で有名になってしまった一条山だが、今はスッキリ整備され高級住宅街になっている。
うちからここまで約1.2km。
一条山1周がちょうど1km。
一条山の北側には、おいしいお蕎麦屋さんの「小川屋」さんがある。
その少し先には、「妙満寺」。
これで2.2kmのアップになったので、久しぶりに2km全力へ。
叡電の線路北コース、木野〜岩倉往復。
雨上がりのむっとした空気の中をスタート。
行きの1km、4分10秒。
帰りの1km、4分20秒。
なんと、2km8分31秒もかかってしまった。
どんなに調子が悪くとも、8分10秒くらいで走っておかないと・・・。
また一条山を1周して、北稜高校前を通り家まで。
家に帰ると、今までのクセでついついエルちゃんちまで行ってしまう。
エルちゃん、今はどこにいるのかなあ。すごく人懐っこいメスのシェパードで、40代のご夫婦と高校生らしき息子さんが飼い主。これだけではヒント少なすぎるか。飼い主さんの名前すら知らんのやから・・・。
うちのニセシェパードは、元気元気。
今日も変顔しています。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月19日(金)
第60回9の日平和ラン [ランニング]
今月は、9月9日9時9分スタートの「九条平和ランin大阪」があった。だから、個人の「9の日平和ラン」は省略してもいいのだが・・・。なんといっても、「なんやかんや理由をつけては走りたがる」パオパオですから。
今日は「19日」なので19kmとはなりません。そこまでアホじゃないです。9kmほどをゆっくりと走ります。
まずは地下鉄「国際会館」駅へ。自宅から2.7km。
プリンスホテル前を通り宝ヶ池へ。
街路樹が少し色づいてきた。
宝ヶ池で3.5km、21分。
チワワ5頭立て。
ちょっと遅れているのは車いすのチワワ。
「ワンちゃんの後姿撮らせてください」と言うと、「ありがとうございます。」
きつね坂からは京都タワーも見える。
きつね坂を下りずに、土の道を下る。
松ヶ崎の○○神社。(名前、忘れました。)
地下鉄「松ヶ崎」駅で4.88km。30分ちょっと。
こちらは、北山通りの北側の「松ヶ崎」駅入り口。
北山通りには、きれいな教会がある。
ここで結婚式を挙げられる方も多い。
地下鉄「北山」駅。
ここで5.88km。ここから帰路へ。
最短コースを通ると北山駅から3kmなので、9kmに足りない。わざとジグザグの道を登る。
途中でポチ君の家を通ると、ダンナさんが畑にねぎを植えられていた。もちろんごあいさつ。ポチ君ご一家は、すごく感じのいい方ばかり。
頼光橋で8.6km。家まで残り500m。
ゴールはなんと9.09km。
だからどうしたちゅうことですけど・・・。どうもしません!
58分もよう走ったちゅうことですね。
頭の写真は載せられない。「カット!」
昨日の深夜TVで、「ザビエルの肖像画はザビエル本人ではない」と言っていた。本人は髪フサフサのイケメンだったようだ。
「頭がザビエル化してきた」という私の自虐ネタは受けがよかったのに、これから使いにくいなあ。
第60回と言えば、まる5年。どんどん髪の毛が少なくなっても、今日も元気に走るパオパオでした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月18日(木)
カメラ忘れラン [ランニング]
上の写真は、走り終わったあと。
ああ不覚。カメラを入れるウエストバッグはつけていったのに、中は空。これでは何しに行ったのか分からん。(私はたいてい走るよりも撮影重視。)
「バンザイ」ではなく、「お手上げ」のポーズです。
今日も午後からバイト。午前中にちょっとでも走っておきたい。
右足の親指の痛みは、まずまずおさまっている。カチカチには変わりないが、おふろに入ったときにもんでいるのが効いているのかも。
今日は久しぶりに鴨川へ。10時50分、自宅スタート。
自宅から西賀茂橋の南側まで、約2.3km。ここから東岸を南下。昼までに帰りたいので、片道30分を目安にして折り返す予定。
鴨川は一見足にやさしい土の道に見えるが、コンクリあり石畳ありデコボコありで要注意。京都はほんまに安心して走れるところがない。ランナーの募金で、ウッドチップコースとか作れんもんかなあといつも思う。
北大路橋で4.8km、28分。もうちょい行けるね。
出雲路橋を対岸に渡って5.6km、32分43秒。
ここで折り返したら、ちょうどいい感じ。
出雲路橋の北側には、京都走ろう会の堂本さん。
ゆっくりしゃべりたかったのだが、昼には帰らんならんのでごあいさつだけ。
上流に向かうと、けっこうな向かい風。
これはいい練習になる。
西側河川敷は東側に比べると道はまし。ただし、砂の部分が多く滑って力が入りにくい。
帰りはちょっと遠回りしたので6km、37分49秒。
トータル11.6km、1時間10分32秒。
かわいいワンちゃんに会わへんかったからいいものの、もし会ってたら「カッ、カッ、カメラが・・・」になってたでしょうね。
右足の親指はだいじょうぶ。
これくらい走らんと、体重が増えてしょうがない。
明日もぎょうさん走ろうっと。(カメラ持ってね。)
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
きくは、午前中はほとんど廉のベッド。
ということで廉のベッドはきくの毛だらけ。廉がよくくしゃみをしているのはこのせいです。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月12日(金)
走れた・・・、でも・・・ [ランニング]
8月30日以来、まともに走れていない。
9月7日の「聖湖」5kmはぶっつけ本番で、自己ワースト。
9月9日の「平和ランin大阪」は20kmを超えたが、休み休みのゆっくりラン。
体に力が入らない状態が続いていた。
今日午後4時前に宿直のバイトから帰り、5時前に店に行った。最近この650mが走れない。前はこれをビューと走って行っていたのに、最近はゆっくりゆっくり歩いて行っていた。
今日家を出ると、いつもより体が軽いような気がした。ちょっと走ってみると、「走れるやん!」 店にちょっといて、帰りも走って帰った。「5kmくらいやったら走れるかも・・・。」
夕方6時から、いつもの5kmコースへ。
だいぶ涼しくなったので走りやすい。体のほうは、右肩が異常にこっている以外はだいじょうぶそう。
時計を見ないようにして走ったのだが、ゴールしてみると26分56秒。
「これくらいやったら走れるやん。」
1週間前にこれくらいで走れていたら、「聖湖」ももうちょっとはましやったやろうに。
それはいいとして、走っている途中から右足親指がジンジンしてきた。家に着いて靴下を脱ぎ足の指の裏をさわってびっくり。「なんじゃー、こりゃー。」カチカチ・・・。
あさっては中国マスターズ大会(岡山県津山市)に申し込んでいる。1500m、3000mSC、やり投げをがんばって、帰りは岡山の池田動物園のハイエナのレン君を見てこようと思っていたのに・・・。
明日の様子を見て、決めましょうかねえ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2014年09月11日(木)
九条ランin大阪・交流会 [ランニング]
ゴール後おふろでさっぱりし、午後4時からは交流会へ。
スタートしたJR西九条駅近くの「白木屋」さん。9ちゃんの計らいで、飲み放題だったのに格安だった。
尼崎の酔うたろう君の呼びかけで、「九条ランin大阪」に参加されたほとんどの方が交流会にも参加された。
長老と呼ぶには元気すぎるかわせみさんからのスピーチ。
今回のコース設定や資料作成でもたいへんお世話になった。
今日走られた方の中に、「大阪マラソンの抽選に外れてしまいましたが、今日の平和ランの方がいろいろな所がゆっくり見られてずっとためになったし、参加費もタダで値打ちがありました」と言っておられた方があった。ほんとうにそのとおりです。
福島の大ちゃん。
遠い所からの参加、ありがとうございます。ゆっくりお話ししたかったのですが、席が離れていてタイミングを逃してしまいました。京都マラソンに出場されるとのことですから、来年2月にお話しできれば・・・。
私の大好きな「あんぱんまんバイキンマン」さん。
私が話させてもらった後、指名する相手として一番に思いつきました。いつも穏やかでお上品で・・・。詩人でもあるんです。こんな感じの役者さんがいたような・・・。
ちょっと戻って私のスピーチ。
◇
ウルトラ16回連続関門収容でおなじみの、パオパオこと藤井です。
(これでつかみはOK。しかしこのあと、半泣きスピーチに。)
今すごいフルマラソンブームになっています。何倍もの抽選があり、それに当たっても1万円とか京都マラソンにいたっては1万2千円もの参加費がいります。これは異常事態だと思います。
以前ナイキのエアマックスが異常人気になり、1万5千円のシューズが5万も6万もの値段で取引されていたのと似ているような気がします。(走ることが好きでもない人たちが、ブームに踊らされているという意味で。)
ボクはそんなマラソンには絶対に出ません。前にも話したことがあるんですが、ふつうの車いすでフルマラソンを4時間半で完走される方がいます。東京の下山さんという方なんですが、その下山さんの夢はシティフルマラソンにふつうの車いすで出場し完走することです。ご自分でもいろいろな大会に問い合わせされましたが、日常生活用の車いすはすべての大会で出場不可。このごろブームでフルマラソン大会も増えてきたので、ボクもしらみつぶしに電話をかけてみましたがやっぱりすべて不可。その時の悔しかったこと。でも、下山さんはボクの何倍も何倍も悔しい思いをしてはるにちがいないと思って大会への働きかけを今も続けています。
下山さんは、去年がんで胃の全摘出手術をされました。それでも今年の年賀状には、「生きているうちにシティマラソンを完走したい」と書いておられました。万一下山さんがシティマラソンに出られないままで終わったら、僕も死んでも死に切れんと思っています。
◇
実際は半泣きでしゃべっていたので、こんなにうまくまとまった話ではなかった。でも、少しは私の言いたいことが伝わったかな。
ついでに、問い合わせた中で一番はらわた煮えくりかえりの応えを紹介しておきましょう。
「うちの大会は、初めから車いすの方の参加は想定しておりません。車いすの方は車いすの大会に出られてはどうですか。」
「そんなこと言ってるんじゃなくて・・・。」
ほんとうに暴れまくりたい気分になったこともある。でもなんでも「ふつう」にこだわっておられる下山さんは、そんなことは望んでおられない。十数年ふつうの車いすで生活して来られた自分が、ふつうにシティマラソン大会に出られるようになることを望んでおられるだけだ。
半泣きになってんと、がんばらな!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】



























































