2013年09月06日(金)
廉にアドバイスを乞う [ランニング]
昨日の夜、廉に聞いてみた。
「日曜に沖縄で20kmレースに出んにゃけど、金曜と土曜の朝はどんな練習したらええ?」
「金曜はゆっくりと長めのジョグ、土曜は刺激走1000m1本でええやろう。」
ありがたいアドバイス。
廉は大学院受験のため、4ヶ月ほど練習をお休み。8月中旬の試験あと練習再開。やっとこんな話題も出せるようになった。私は「廉に結果を話せるからレースをがんばる」という面もある。廉とこんな話ができるのがほんとうにうれしい。
廉のアドバイスどおり、今日はゆっくりと長めのジョギング。そう思いながら我が家をスタート。
今日は、朝のうちにあいおわ治療院。高橋大輔似の先生から、「左足は上がるようになってきています。でも、後ろにしっかりけれていません。」
そうか、それで左足のかかとの外側ばっかり磨り減るんかー。今日は「左足のけり」を意識して走ろう。
スタートして1km地点で4分56秒。
「あれ? ゆっくりジョグのつもりが速く走れてるやん!」
「左足のけり」を意識したのがよかったんかなあ。
ここで予定変更。
「久志20km」の往路の10kmのつもりで、仏大グランド往復を走ってみよう。
2km、9分24秒(4分28秒)。
3km、14分14秒(4分50秒)。
さあ、ここらから上り。
4km、19分04秒(4分50秒)。
5km、23分56秒(4分52秒)。
2kmで42m上がっているのにしっかり走れた。
これも、新シューズ「ターサージールTS」効果か。
仏大グランド前で折り返し。ここから下りが続くので後半スピードアップを狙う。
6km、28分18秒(4分22秒)。
7km、32分46秒(4分28秒)。
8km、37分22秒(4分36秒)。
9km、41分50秒(4分28秒)。
10km、46分40秒(4分50秒)。
おー、思い通りの後半5km22分44秒。
「久志20km」の想定は、5kmまでのアップダウンの多いところを24分、10kmまでを23分、15kmまでを24分、最後の5kmのアップダウンをねばって26分でゴール1時間37分。これで行きたいねえ。
2kmダウンジョグと店往復1.3kmをプラスして、今日は合計13.3km。
明日は朝に1000m1本。
左足は相変わらずの不調だが、私なりにやるべきことはやってきたつもり。真夏の20kmは、結婚した1985年の北海道旅行での「太平洋スピードマラソン」以来28年ぶり。あの時は1時間27分で走ったけど、さて今度はどうなるんでしょう。楽しみで楽しみで・・・。
そうや、20kmレースの走り方も廉に聞いてみようっと。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年08月30日(金)
「久志20km」対策 [ランニング]
いよいよ、「久志20kmロードレース大会」が近づいてきた。
「日本一あつ〜いロードレース」ということで楽しみだ。
ただし、気温だけを比べると沖縄より京都のほうが暑い。京都が連日37℃超えのとき、沖縄はせいぜい33℃か34℃。
「京都より涼しいやないですか!」
でも、真夏のレースを侮ってはいけない。私も8月は「久志20km対策月間」ということで、わざと暑い昼間ばかり走った。37℃超えの炎天下を走るのはさすがにきつかった。常に首を絞められているような状態だった。
それでも、月間走行距離が270kmくらいになった。もちろん、8月の練習量としては生涯最高。われながら、ようがんばったと思う。
先週、鴨川河川敷で20km走を実施した。今週はアスファルトで20km走をしておきたい。できれば「久志20km」とよく似たコースで。
「久志20km」は名護市の東の端近くの嘉陽をスタート。そこから海岸沿いの道を西へ。辺野古近くの二見というところを折り返す。
名護の比嘉雄也さんの話によると、スタートから5kmまでに小高い峠のようなアップダウンが3ヶ所、5kmから10kmまではほぼ平坦。だから、最後の15kmからゴールまでの坂で歩いてしまう人が多いらしい。
これに似たコースってゆっても、京都にはそんなとこあらへんで。まあ、そこらをぐるっと適当に走りましょか。
さて、シューズ。
「新しいシューズもらえませんか」アピールは功を奏さず。こないだ、雨&雨でぬれてしまったシューズは洗わずそのまま。仕方なくお蔵入りのシューズを探してみた。
比較的ましだったのは、アディゼロジャパン。このシューズは26.5が余裕がありすぎたので26.0にした。10kmくらいまではまったく問題なし。ただ、ハーフを走ると水ぶくれができた。そのあとソーティマジック5をもらったので、このシューズはお蔵入りになっていた。
今日は20kmほど走る予定だったので、「だいじょうぶかなあ」と思いつつ・・・。
とりあえず北へ。気温は33℃くらい。ただ湿度が高く、ムシムシ。
我が家前は標高116m。ここから市原を通り北部クリーンセンターへ。家から2.6km。ここは峠になっていて標高175m。家からは59mも上がっている。
ここから下り。
柊野ダム到着。5.5kmくらい。
ここで時計を止めトイレへ。トイレ前にかわいいワンちゃん。
「ワンちゃんの写真撮らせてください。」
「ハナ・メス・12歳」
デジカメに入れてあるうちのきくの写真も見てもらった。
「うちのんはあきませんねん。すぐよその犬にかかっていったり、人をかんだりしますねん。」
「うちもいっしょですよ。大好きな人と苦手な人があるみたいです。どこがちがうのかよく分かりませんけど。」
「へー、こんな落ち着いたワンちゃんやのに・・・。」
この話を聞いて、ちょっと安心。
北山大橋で約9km。標高77m。クリーンセンター前から98mも下っている。
ここまで44分10秒。キロ5分を切っている。この調子で最後まで行けたらいいんやけど。
旧・京都キャロット前を通過。現在はブライダルの店になっている。
ここから北山通を東へまっすぐ。
こないだ行った「サンマルク」前通過。
ここは、バス停「松ヶ崎大黒天」前。
松ヶ崎橋。標高80m。北山通はほぼ平坦。
ここから北へ。
田んぼにはキラキラ鳥除けが。
我が家到着。標高116m。いつも走っているコースなのだが、さすがに今日の最後の上りはきつかった。
約16.7km、1時間23分53秒。
計算すると、ちょっとだけキロ5分をオーバーしたみたい。でも、いい練習になった。左足の指に水ぶくれができてしまったけど・・・。
2kmダウンジョグと店往復1.3kmをプラスして、今日はギリギリ20km。
蒸し暑かったので、日差しが出ているときより汗をかいたようだ。シャワー前に体重を測ったら59.6kg。病気以外では、最近の最軽量。これぐらいでずっといけたらいいのになあ。
これで、「久志20km」対策は一応完了。
あさっての「聖湖10km」を43分くらいで走り、あとは左アキレス腱の痛みをできるだけとること。来週は無理せず、疲れを抜くようにしよう。
「久志20km、1時間40分切るぜー!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年08月28日(水)
第44回勝手に国労応援ラン [ランニング]
私の2大アピールラン「9の日平和ラン」と「勝手に国労応援ラン」のちがいは?
その答えは、「ほとんどいっしょ」。
強いて言えば、「勝手に国労応援ラン」はJR沿線を走る一人駅伝。また、元国労闘争団の中野勇人さんの近況も分かる範囲で紹介している。
本当は、JR山陰本線の上夜久野駅から和田山駅までを走りたかったのだが時間がない。今週のバイトは変則で、昨日の昼に入って今日の朝9時半まで。そしてまた、晩の9時半に入らなくてはいけない。ああせわしな。仕方なく、今回は近場のJR奈良線の東福寺駅から走ることにした。(6月の続き。)
大きなのぼりを持って走るのはたいそうなので、ミニのぼりを帽子につけてみた。
なかなかよろしい。
自宅から叡電・京都精華大前まで400mほど走る。
出町柳駅から京阪・東福寺駅へ。この駅はJR・東福寺駅と隣り合わせ。
この東福寺駅前を3時半ころスタート。もちろん、帽子にミニのぼりをつけて。
このあたりは歴史を感じる街並みで、ゆっくり歩いてもおもしろいところだと思う。
ここが東福寺。
この近くに家庭教師で教えた子のおうちがあるのだが、もうまったく思い出せない。つまり、このあたりに来るのは35年ぶりくらいということだ。
伏見稲荷って、こんなしょぼかったっけ?
その南となりに立派な大鳥居が。
JR・稲荷駅到着。
スタートより1.7km、約12分。
このあたりけっこう人通りが多く、私の帽子のミニのぼりをチラ見する人が多かった。大きさの割に効果大。これって、コストパフォーマンスに優れていると言っていいんかなあ。
子供を守ってくださるお地蔵さんは、見つけたら必ずおがむ。
「ほー、ここが聖母ですか。」
こんなとこにあるとは知らなんだ。
JR・藤森駅到着。
スタートより4.5km、約32分。
このあたり畑が多く、あちこちに野菜の無人販売所があった。
JRの線路の横にいい場所があったので自分撮り。
思わず、「なにっ!」と見てしまうスタイルですよねー。
JR・藤森駅から桃山駅までは、迷走に次ぐ迷走。細い道をかなり通った。
そして、けっきょく桃山駅にはたどり着けず。
観月橋まで出てしまったので、桃山駅はスルーして次の六地蔵駅をめざす。
「おー、やっとこさ着いた!」と思ったら、最初に見えたのは京阪・六地蔵駅。JR・六地蔵駅はまだその先だった。
「ほんまにほんまに着いた。」
JR・六地蔵駅到着。
スタートより11km、1時間13分。
一度に走るにはこれくらいがちょうどいい。欲張らず、もう帰る。
1番2番と2つのホームがあるのに、なぜか上りも下りも同じ1番ホーム。
東福寺までは190円。
自分が走ってきたところを電車に乗って帰る。1時間13分かかった道のりは、電車ではわずか10分だった。でも、この帰りの電車から外を見るのがすごく楽しい。こんな贅沢なことはないとさえ思う。
東福寺から京阪に乗り換え、出町柳で叡電に。叡電・岩倉駅から洛中生がドドッと乗り込んできた。背格好から見ると1年生のようだ。どの子もみなかわいい。ちょっと見ているだけで、自分も若返りできそうな気になる。
京都精華大前で降りると、真正面にかわいいワンちゃん発見!
よう見たら、うちのきくやないですか。
「追えー!」
きくは私が来て喜んでいるような・・・。
真樹は喜んでいるようなそうでもないような・・・。
ヨメさんは・・・。
ヨメさんは、貴重な水曜定休日を真樹のお買い物に使ったようだ。もうゆってる間に沖縄帰ってしまうもんね。
「年末年始は、たぶん帰らへん」なんてゆうてるしー。
きくちゃん、真樹帰ってきてほしいやんなあ。
真樹が帰ってきてから、きくがすごく落ち着いている。
やっぱり、きくは真樹が大好きなんやわー。
帰りも駅から家まで走ろうと思っていたが、きくのお散歩におつきあい。
今日は、0.4+11で11.4km。
帽子にミニのぼりは案外よかった。
--------------------------------------------------------------------------------
※ 元祖アピールラン・中野勇人さんの近況
中野さんは昨年の暮れ、高知平和運動センターの事務局長に就任。この「平和運動センター」というのが、私のようにどんな組織にも属しない人間にはまったく分からない。ネットで調べてみたが、各都道府県の連絡先くらいしか出てこない。
ところが、ひとつだけおもしろいものが見つかった。この「憲法9条アピール電車」に高知県平和運動センターもいっちょかんでるらしい。こんな楽しい企画ならどんどんやってほしいね。この記事、何かの参考になりますかねえ。(社民党 高知県連合ホームページより)
◇ ◇ ◇
「平和憲法号」電車運行開始!
護憲連合高知県本部(代表:江渕征香)、高知県平和運動センター(議長:山崎秀一)、平和憲法ネットワーク高知(代表:藤原充子)他3団体による「憲法9条改悪阻止」、「5月憲法月間」などを目的に県民に呼びかける、「平和憲法号」電車の運行出発式を4月30日、高知市土佐電鉄桟橋車庫内に30名が参加して行った。
平和憲法ネットワーク高知の藤原代表は、「名古屋高裁で自衛隊のイラク派兵は違憲だという判決が出されたが、政府高官と自衛隊幹部は『そんなの関係ない』という態度に平和憲法の危機感を大きく覚える。平和憲法号の電車を市民の皆さんに見ていただき、憲法の存在感を少しでも広げよう」と挨拶した。同電車は、5月1日〜7月31日までの3ケ月間、高知市内とごめん・いの線を運行する。一昨年に続いて2度目の運行であり、車両には「守ろう9条を!!」「平和憲法は世界の宝」の文字と平和を象徴するハトが描かれている。平和憲法号の広告、運行費は6団体の他、加盟組織や大衆カンパを取り組むことにしている。
又、5月3日憲法記念日には、市内中心街「ひろめ市場南口」で護憲連合高知県本部、平和憲法ネットワーク高知、労組、関係団体等による「5・3国民投票法を阻止し、9条を守る」集会を開き、国民投票法、憲法調査会などの動きに対して社民党自治体議員団を先頭に市民に憲法9条を守り、平和な社会の実現をめざすリレートーク、ビラ配布と「平和憲法号」のカンパ活動の取組みを行った。
平和憲法号のカンパ振込み先
*口座番号 四国労働金庫高知支店(普通)3444522*口座名 平和憲法号を走らすカンパ 会計 浜辺影一(はまべけいいち)
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2013年08月21日(水)
プチ走り込み [ランニング]
2013年前半のハイライトは「伊江島マラソン3km優勝」だが、後半のハイライトは「久志20km劇走」になればいいと思っている。正直、3km5kmレースで入賞を狙うのも早くもあきてきた。(私はあき性、てへへへへ・・・。)
「久志20km」は知る人ぞ知るマイナーレース。年代別表彰もないので、暑い中をタダ走るだけという大会だ。それでも5月から9月の間に沖縄で行われる唯一の大会。ほとんどのランナーがフラフラでゴールするらしい。
「この大会に出ないでどーする!」
私はそんな気持ちで出場します。
申し込み締め切りは8月26日(月)。まだ間に合います。
私に挑戦したい人、「かかってきなさい!」
今週は、木金と泊まりのバイト。金曜の昼過ぎに帰ってきて、すぐ「ひろしまクロスカントリー」に向けて出発しなくてはならない。しっかり練習できるのは、月火水のみ。これはプチ走り込みをしなくては。
--------------------------------------------------------------------------------
■8月19日(月)
こないだ初めて走った、自宅→岩倉実相院→仏大グランド折り返し10kmコースへ。
午後3時スタート。たぶん、気温は37℃くらい。
往路5km、26分55秒。
復路5km、26分00秒。
トータル10km、52分55秒。
前日の「三瓶高原クロスカントリー」でふくらはぎパンパン。
炎天下のもと、だましだまし走り。自宅前ゴール後、フラフラ。いつもは続けてスロージョグに入るのだが、300mほどは走れなかった。いつもは12〜13分の2kmダウンジョグが16分もかかった。
真夏のランニングは恐い。
-------------------------------------------------------------------------------
■8月20日(火)
2日連続同じコース。
午後5時ころスタート。しかし、この時間でも37℃くらいありそう。京都は夕方近くになっても気温は下がらない。
午前中、あいおわ治療院の高橋大輔似の先生にテーピングをしてもらった。「はがれるまで、できるだけこのままに」とのこと。
往路5km、26分10秒。
復路5km、25分12秒。
トータル10km、51分22秒。
前日より速く走ったが、フラフラ度はまし。2kmダウンジョグは13分。この折り返し点がちょうど元バイト仲間のUさん宅前。偶然、車で出かけられるUさんに会えた。
「こんなとこで折り返してんと、もっと奥まで走りー。」
「いやいや、もうこれで十分です。」
--------------------------------------------------------------------------------
■8月21日(水)
とりあえず正確な距離のとれるところで20kmを走っておかなくては。
京都走ろう会例会10kmコースを2往復しよう。
午後2時半ころ、鴨川出雲路橋西詰へ。
今日は太陽が雲に隠れていた。それでも35℃はありそう。
バイオリンの練習をされていた若い女性。
「大学生さん?」
「はい。」
「ひょっとして、仏大?」
「はい、そうです。よさこいの練習をしています。」
5km 26分49秒
10km 53分01秒(26分12秒)
15km 1時間19分29秒(26分28秒)
20km 1時間47分00秒(27分31秒)
最後の5kmはさすがにペースが落ちた。しかし、現時点でこれくらいで走れたらまずまず。ただ今日は直射日光がなく、炎天下のレースの練習としては弱かったかも。
本番9月8日まで、あと18日。
何とかあと7分短縮して、久志20km1時間40分切りを!
出雲路橋の上で大文字をバックに記念写真。
8月16日はここから見たらきれいやろなあ。
走っている最中に気になっていたネコちゃんにごあいさつに。
堂々たるお昼寝ぶり。
また今度あそんでね。
今日はアップ、ダウンも含めて21.3km。
これで3日間で45.3km。
プチ走り込みになったかな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年08月16日(金)
岩倉実相院ラン [ランニング]
そろそろ短いのをズバッと走りたいところだが、まだまだ。とにかく暑さに体を慣らすことが一番。今日は35℃超えの中を1時間走ろうと思った。
とりあえずGPS腕時計をつけて、30分ほど走ったら戻ってくるつもりで3時すぎスタート。家の中が34.8℃だったので外は確実35℃超えでしょう。
走り出して1km地点で5分42秒。そこそこ走れている。1.8kmの交差点の信号が赤だったので左折。2km、11分14秒(5分32秒)。
十王堂橋を渡り、バス通りを北上。忠在地バス停前で3km、16分58秒(5分44秒)。そのまま京都バス終点の岩倉実相院へ。ここで3.33km。( 今日はカメラを持ってきてなかったので、写真は実相院のホームページより。)
そこからさらに北上。たしかこの先に仏教大学のグランドがあったはず。若いときに一度だけ行ったことがある。その道は木陰になっていて走りやすかった。4km、23分12秒(6分14秒)。
上り坂がきつくなったその先にありました、仏教大学岩倉総合グランド。その門のところでちょうど5km、29分08秒(5分56秒)。
自宅からグランド前がちょうど5kmとは、これはいいコースが見つかった。ここまた10kmコースとして使えますねえ。
そして、折り返し。
6km 34分44秒(5分36秒)
7km 40分40秒(5分56秒)
8km 46分04秒(5分24秒)
9km 51分44秒(5分40秒)
10km 57分14秒(5分30秒)
今日はGPS腕時計のきげんがよく、帰りも5kmをちょっと超えただけ。
帰りの5kmは28分06秒。今日もいい感じで走り終えることができた。
続けて2kmスロージョグ。これで合わせて12km。
このスピードなら暑くても平気で走れるが、スピードアップしたときにどうなるかが今後の課題になる。
気持ちよく走れたので、また家の前で自分撮り。
段階を踏んで暑さに慣らしているので、よほどのことがない限り倒れるということはないと思うんですが・・・。
走り終わったら、なぜか雲がかかり、ちょっと暑さがましになった。
きくが「散歩、散歩」と言うので、「あつなったら、すぐ戻るで!」と言い聞かせて出かけた。午後4時台に散歩に行けるなんて、超久しぶり! よかった、よかった。
夜、ヨメさんは留守で廉はバイト。私と真樹だけになったので、晩ごはんは真樹のリクエストで「ラーメン・かいりきや」。真樹は、沖縄に行ってから一度もラーメンを食べていないらしい。すごくおいしいと言って食べていた。
食べ終わったあと、ちょうど大文字の送り火の時間になったので見に行った。渋滞があり、見るのに最もいい場所である加茂大橋にたどり着いたのは8時25分ころ。少し消えかけていたがしっかり見えた。真樹は大文字の送り火を見るのは初めてで、これもすごく喜んでいた。
「京都にいるうちに一回は登っておきたい」とのこと。予定立てとかんなんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年08月14日(水)
いなかでの3日間 [ランニング]
■8月12日(月)
真樹と晩ごはんの買い物をしてからいなかへ。
家の周りは草ぼうぼう。父のところから草刈機を借りて、まずは草刈り。
1時間ほどでスッキリ!
枝が伸びすぎていた柿の木も、隆雄にいさんが剪定してくれた。枝に巣を作っていたハチに刺されて気の毒だったけど。
夕方6時、自宅から花背峠往復ラン。
気温は23℃。涼しい。
峠近くで車から声をかける人あり。
「こうちゃん、がんばってるやん!」
「えっ?」
「ことみや!」
「おう、ありがとう。」
幼なじみの琴ちゃん。今から思えば、琴ちゃんが私の初恋のひとです。
峠までの上り4km、26分15秒。
折り返して下り4km、20分11秒。
トータル8km、46分26秒。
アップ1km、ダウン1kmなので、合計10km。
ご近所犬・メイが心配で偵察に。
ひっそりしていたが、きくが近づくと「ガウガウガウ」の大バトル。元気でよかった。
きくはこの家の階段は平気で上る。上がったり下りてきたり、すごくうれしそう。
7時まで店に出てそれから遠い道のりを帰ってくるかあちゃんに代わり、真樹が晩ごはんの用意。
おいしいカレーの出来上がり。
ごはんをもっと炊いておけばよかったのに・・・。
夜の気温は街より10℃ほど低い。半袖のパジャマで寝たら、寒くてカゼをひきかけた。
--------------------------------------------------------------------------------
■8月13日(火)
朝はさわやか。
廉が月曜から部活を再開。3か月半ぶりに走り、階段を下りるのも痛いという。そんなもんなんですかね。
廉の部活が9時からなので、仕事に行くかあちゃんと早めに出て行った。
4人分の布団干し。長らく使っていなかったのでちょっとカビ臭い。
きくは一回散歩に連れて行っても、すぐまた「散歩ですか」とせがむ。こっちは涼しいので、きくも何べんも外に出たいみたい。
「オッサンがあかんかったら、真樹ちゃんでもいいんですけど・・・。」
真樹は、久しぶりの漫画を読みふけり・・・。
「えっ?」
なぜか真夏にこたつに入っている真樹ときく。
今日は花背峠から杉峠側に1km距離を伸ばし、往復10kmコース。
1.3kmアップのあと、10時半ころ自宅前スタート。
別所のかかりにある寒暖計は27℃。
2.5km地点に、ちょうどいい水飲み場。
京都バスのバス停は「旧道別れ」だが、私らは「阿弥陀寺(あみだいじ)」と呼んでいる。
花背峠は25℃。
ここまで4km弱、23分56秒。前日よりだいぶ速い。
ここを下らず左折。NTTの赤い鉄塔のある杉峠方面へ。
京都の街中からも見える赤い鉄塔。
鉄塔の近くへは行けないようにしてあるので、仕方なくまた左折。和佐谷方面へ。
だいたいここらで花背峠から1km。自宅から5km、29分45秒。
あとは来た道を帰るだけ。
帰りの5km、22分52秒。
トータル10km、52分37秒。
ダウンジョグ1.3kmをプラスして、合計12.6km。
花背山の家前を走っていると、上空にヘリ。たぶん、京都市消防局のヘリでしょう。下から見あげていてものどかな感じ。これが沖縄だと「軍用ヘリ」ということになる。
うちのいなかのご近所犬のカイ君。
きくはめずらしく吠えなかった。ちょっと気に入ったんかしらん。
きくの散歩ついでに前の川へ。
きくはピチャピチャするのは大好き。でも、深いところはこわいみたい。
お昼は、パオパオ特製ラーメン。
「ラーメンばっかり食べてたし、作るのもじょうずやな」と真樹のひと言。
午後は、前日草刈機で刈ったところの刈り残しの仕上げ。
これで、やっと家の周りがスッキリした。
晩ごはんは、また真樹が用意。
今日は、野菜炒めなど。
疲れて帰ってくるかあちゃんが、「すごく助かる」と喜んでいた。
--------------------------------------------------------------------------------
■8月14日(水)
またまた、さわやかな朝。
きくは、朝のお散歩から浅瀬をチャプチャプ。
さて、花背峠ランも3日目。
今日は、いったん北に5km下って往復10km。続けて杉峠近辺往復10km。この20kmで、2時間は切っておきたい。
1kmアップのあと、10時ごろスタート。
花背別所町から花背大布施町へ。ずっと下り。
2.5kmすぎに、犬の訓練所をしている喜代春君のおうち。小さいときよく遊んだ1歳下の幼なじみ。喜代春君の姿は見えなかったが、たくさんの犬の遠吠えが聞こえていた。
大布施町のかかりにある寒暖計は30℃。昨日よりだいぶ暑い。
大堰川を渡る「かいか橋」。
この正面の杉木立の向こうに、統合された「花背小中学校」がある。しかし、道からはまったく見えない。まるで隔離された施設のようだ。
現在、別所町の子はスクール自動車(?)でここまで通っている。
橋を左折し500mほど行ったところでうちから5km。27分24秒。
さて折り返し。10km連続の上り。
この近くの寒暖計は34℃。
夜はかなり涼しいが、真昼間はこれくらい上がることもある。暑い中を走る練習をしているので、気温が上がることは喜ばなくては。
自宅前到着で10km。57分42秒(30分18秒)。
だんだん足が上がらなくなってきたが、後半がんばらねば。
別所は大布施より標高が上なせいか、29℃とまし。
花背峠から杉峠へ。この坂がきつい。
あえぎあえぎ・・・。
このあたりから大原百井町が見えるのを思い出した。去年亡くなった私の相棒、林幸博君の家がある。そちらに向かって合掌。
「こうちゃんが元気に走ってんのん見てたら楽しいわ」
そうゆってくれてたよなあ。
15km、1時間28分49秒(31分07秒)。
折り返して下り。最後はリズムに乗って気持ちよく。
自宅前ゴールで20km。1時間54分23秒(25分34秒)。
よく走れたと思う。
1kmダウンジョグをして合計22km。
この3日間で、10+12.6+22で44.6km。
足の痛みを悪化させることもなく、いい練習ができた。
ちょっと休んで、次はどんな練習しようかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】


































































































