2011年06月20日(月)
父の日のうまか棒 [家族]
昨日8時間半の運転から帰って来ると、廉からうまい棒のプレゼント。
「廉、今日うまか棒食べるわー。」
「えっ? うまい棒やろう。」
「あれっ、名前変ったんか。」
「最初からずっとうまい棒やって。」
「そっかー、知らんかったなー。」
けっきょく、今日は早く食べてしまわなければいけないものがあったので、うまい棒はまたの日のお楽しみ。
真樹は、「父の日のプレゼント、なんにもないでー」。
でも、かあちゃんがサロマに行っている間、愛知の「佐久島マラソン」に二人で行くことになった。いっしょに5kmを走る予定。
まあ、そんなんも父の日のプレゼントになるんちゃうん?
雨になるかも知れんけど、楽しく走ろうぜ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年06月16日(木)
マドレーヌ [家族]
今日、真樹が高校の家庭科調理実習でマドレーヌをつくった。
5人グループで12個。2人だけ3個で、真樹を含む3人は2個しかあたらなかったらしい。そのうち1個を持って帰ってきたので、うちのみんなでわけわけした。
まずは、真樹の犬であるきくが優先。
でも、見慣れぬ食べ物なのでちょっと警戒。
においをかいで・・・っと。
小さく割ってやったら、むしゃむしゃとおいしそうに食べた。
「おいしかった、おいしかった、ぺーロリン!」
きくの残りを私とヨメさんが食べ、そのまたちょっとの残りを廉に残しておいた。
あんまりふわっとはしてなかったけど、味はよかった。
真樹は、今日はネコちゃん柄の新しいエプロンではりきっていた。
高校を卒業したら一人暮らしをすると言っている。それまでに、いろいろなものをつくれるようになっておかなければね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年06月02日(木)
集合! [家族]
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2011年04月25日(月)
しょろバイ初給料 [家族]
今日は25日。
初老のバイト「しょろバイ」の初給料日だ。
真樹もバイトを始めたが、そのバイト代で新しく買った自転車の代金を返していくらしい。
今日は天候が不順で、まだ真樹が高校に着いていないころ、ひょうまじりの激しい雨が降ってきた。これやから自転車は心配。
しばらくしてヨメさんがメールをすると、ぎりぎりセーフで学校に着いたらしい。くわしく聞くと、どうも雨雲が北から南へと流れていったようだ。うちらへんで降りだしたころ、まだ高校のある上京では降っていなかったとのこと。よかった。
今日はきくと朝の散歩。
散歩から帰ると、なぜか豹変し凶暴化するきく。わけ分からん。
「もう、朝ごはんなし!」と言ってしばらくほっとくと、こんなかわいらしい顔で反省していた。この顔にだまされるんですよねー。
9時から、廉といっしょに「あいおわ治療院」さんへ。故障中の廉だが、だいぶ回復してきたらしい。5月に予定している競技会には出場できるのだろうか。
治療院から帰って来ると、ちょうどヨメさんときくが散歩から帰って来るところだった。
「さっき行ったとこやのに、また行っとるんかい!」
「きく、きく、おっさん、おっさんやで」とヨメさん。
「おっさん、おっさんゆうな。ちゃんとパオパオってゆうて。」
「いや、おっさんてゆわんと分からんらしい。」
「ほんまかいな。」
お昼に京都銀行へ。
通帳に記帳すると、入金16000円ちょっと。「すくな!」
初めは仕事を覚えるためにつめて行っていたので、もうちょっとあると思っていたのに・・・。ひょっとしたら勤務日が抜けてしまってるのかもしれん。明日行ったら、しっかり確かめよう。
でも、今後週2回各2時間ではこんなもんなんかなあ。2万にもならんとは、ちとわびし。
夜、ふだん大変お世話になっいるうちの家族の皆様に私の初給料を分配。私は初給料で長距離スパイクを買おうと思っていたのだが、「よその店でこうたら、しゃーかれんでー!」とのことで京都キャロット在庫のスパイクをもらうことになった。今はほかに特にほしい物はないので、初給料の4分の1、一人4000円ずつもらってもらうことにした。
廉 「無理せんでええから。自分のことに使いーな。」
パオ「いやええねん、初給料はみんなに使ってもらおうと思ってたし。」
真樹「原稿料のほうはどうなったん?」
パオ「それはまた別にちゃんと渡すから・・・。」
ヨメ「このお金はしまとこっと」とへそくり財布に。
廉 「サロマ行くお金にすんの?」
ヨメ「そんなげんの悪い。完走できひんかったらどうすんねん。」
パオ「それ、どういう意味?」
以上、楽しい一家団欒でした。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年04月21日(木)
新通学路 [家族]
今週から、真樹は自転車通学。
これで、毎朝叡電の駅まできくといっしょに見送りにいくのもなくなってしまった。私も、火・金の2日は早朝バイトがあり見送りに行けてなかったのでちょうどよかった。
ただ、高校までの道のりは約8km。急な坂や狭い道も通らなければならないので、ちょっと心配。
長代川のしだれ桜は、まだまだ見ごろ。
ここは、我が家から100mのところ。
朝8時、久しぶりにきくの朝散歩。
真樹は検診などのため、遅始まりらしい。散歩中に会えたらいいんやけど・・・。
北稜高校の校旗などは半旗になっていた。
この前で、なぜかきくは「ブルブル」。
道路と反対側に叡電通過。これは、鞍馬行き。
菜の花畑で時間つぶし。
「きくー、真樹ちゃん来やはったでー。あっち、あっち。」
カメラで連写。
なんか、ほとんどおんなじ写真になってしまった。途中できくは気がついたんかな。
ゆっくり、ゆっくり、気をつけて。
「行ってらっしゃい。」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年03月11日(金)
91点! [家族]
※ 地震の被害にあわれた方々には、心からお見舞い申し上げます。
今日は、真樹のテスト答案返却日。
3教科の答案をもらったらすぐ帰れるということだったので、車で送り迎えをしてやった。
「社会、91点やったわ。」
「えー、91点! 先生、採点まちがいしてはらへんかー。」
「なんでやな。」
たぶん、真樹が高校に入ってからの最高点。
テストの前日、即効一夜漬け特訓をパオパオとした甲斐があった。・・・と言うより、出題範囲が真樹の大好きな沖縄に関することだったので、冷静に答えられたということですね。
まあたとえ一夜漬けでも、何やかや言いながら沖縄のことを話し合ったのはおもしろかった。
こんな勉強でよかったら、これからもなんぼでも付き合うでー。
--------------------------------------------------------------------------------
【何を今さら5km20分切りメモ】
6時半過ぎ、いつものコーナン往復5km。
走り出したとき、「あれっ!」
体が軽い。なんか、背が高くなったような感じ。足がスムーズに出る。
急きょ、タイムトライアルに。
折り返しまでの2.5km、11分40秒。ええぞー。
後半2.5km、11分44秒。ようねばった。
5km、23分24秒。
1kmジョグをプラスして合計6km。
篠山マラソンのダメージはまったくないように感じる。
心配された「能登和倉マララン」は予定通り実施されるそうです。さあこれからは、「長距離スプリント」に針路変更!
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】
































