2021年09月30日(木)
「私は守りません」 [病院]
今日は、梶田泌尿器科クリニック。
月曜の眼科と同じ四条烏丸へ。月曜より30分だけ遅い時間だったのだが、国際会館駅も四条駅もガラガラ。そういうもんなんですね。
いつもの検尿の結果を聞くと、順調とのこと。もうしばらく同じ薬を続けていく予定。
鞍馬口医療センターでの血液検査の結果についてもお話した。
梶田医師からは、eGFR値(腎機能が今どのくらいあるのかを示す値)よりもクレアチニン値(筋肉を動かすためのエネルギーを使った後に出てくる老廃物の一つ)のほうをしっかり見るようにと言われた。
eGFR クレアチニン(基準値は0.65〜1.07)
2020.11.19 52.8 1.10
2020.11.24 48.9 1.18
2020.12.3 46.3 1.24
2020.12.14 45.1 1.27
2021.5.10 45.4 1.26
2021.9.6 36.4 1.54
今回クレアチニン値、eGFR値が低下したのは、塩分を多くとりすぎたからとは考えにくいとのこと。一時的にこういう検査結果になることはよくあることで、次回の検査で元に近い数値に戻ることもあるらしい。
梶田医師が疑っておられたのは、尿の逆流の影響。
膀胱癌を切除した部分が尿管の出口だったので、そこから残尿が逆流して腎臓に負担をかけている可能性がある。さらにひどくなりそうなときは、対策を考えてくださるらしい。
これでちょっとほっとした。
全部終わったあと、「そうや、もひとつ聞いておかなあかんことがあった。」
受付の方にお願いしてもう一度診察室へ。
「ほぼ毎日10km以上、1時間半ほど走っているのですごく汗をかくんです。その分、体の塩分が出てると思うんですが、それで1日6gの減塩でだいじょうぶなんでしょうか。」
「腎臓内科の先生の判断をどうこう言うつもりはありませんが、私は(減塩を)守りません。」
「えっ、それでだいじょうぶなんですか。」
「私は守りません。」
衝撃の発言。
お医者さんの中でも、こんなに見解の相違があるんですね。
「ヨメさんが、『走ってばっかりいるし腎臓に負担が来てるんやわ』っていうんですけど。」
「それは考えにくいです。私がだいじょうぶと言っていたと奥さんに伝えてください。」
うれしいねえ。
えらい私の味方してくれはる。
ありがたや、ありがたやー。
四条烏丸にみずほ銀行があったので、またマイナス分を減らすために入金。それでも全然マイナスが減らん。残り少ない定期預金を解約しないとどうしようもなさそう。
ヨメさんから、「プレゼント用のリボンを買ってきて」とライン。「ケーキでも買ったらつけてくれはる」とのこと。
四条通を東へ東へと歩いて探したが、ケーキ屋さんは見つからず。
ちょっと戻って新京極商店街へ。
ケーキ屋さんはなかったけど、百均のダイソーさんがあった。ここでリボンを買って、もうちょいブラブラ。ここらを歩くのは久しぶり。
三条大橋まで出てきたので、ここから京阪電車で帰ることにした。
最初に来たのが特急で、出町柳までわずか4分。
そこで、叡電に乗り換えて17分。
このルートで帰ると、地下鉄よりちょっと高くつく。
でも乗り継ぎがうまくいったので、三条から30分もかからず家に帰れた。
さあ、これから減塩に神経質にならんですむかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月27日(月)
初眼科 [病院]
今日は朝から眼科へ。
「イボ取り」前の検診。
8時19分のバスに乗り、国際会館会館前で下りたらすごい学生の数。
京産大の対面授業が本格的になってきたようだ。
出かける時は、大学生があまりいない時間を見計らって出かけるほうがいい。
四条もいつもより混雑。
人出がどんどん増えてきている。
それでも、烏丸通に上がると、そんなに人は多くなかった。
9時10分前に到着。
今回お世話になる眼科は、梶田泌尿器科クリニックの紹介で、同じビルの4階。
今日は、いわゆる「見積り」ですね。
いろいろな検査をしてくださった。
視力は両眼とも1.2。一番ひどい時は、0.1と0.6やったのに、老眼が出て来てから自然によくなった。あと、空気鉄砲で眼圧を調べたり、写真を撮られたり。なぜか、血液検査まで。
だいぶ待ってから、本日のお支払いと次回の手術費用の説明。
今日は3160円。だいたい想定内。
そして、次回。メモが貼ってあるのを見ると「6万円」。
「あかん、もう手術は断ろ」と思ったら、「しばらくお待ちください。」
計算機を何回もパチパチパチ。
「1万円前後ですね。」
あー、ホッとした。これなら何とかなりそう。ビビらしてくれんなよ。
手術日は10月11日。
なんと、5年前「甲状腺低分化癌」の宣告を受けた日。
この日で5年生存(甲状腺低分化癌は50%台と言われている)突破。
めでたい日におめめもパッチリ。
いいやんね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2021年09月16日(木)
減塩食 [病院]
今日は鞍馬口医療センターで、エコー検査、採尿、栄養指導。
おさらいをしておくと、eGFR値(腎機能が今どのくらいあるのかを示す値)は以下の通り。
2020.11.19 52.8
2020.11.24 48.9
2020.12.3 46.3
2020.12.14 45.1
2021.5.10 45.4
2021.9.6 36.4
60以上は経過観察だが、60未満は慢性腎臓病とされる。
もう去年の11月時点で52.8なのでアウトなのだが、私の年齢の平均が70くらいなのでオマケ合格扱いだったのかもしれない。(ほとんどの人が100点をとっているテストで52点はショックだが、平均点70点のテストで52点ならまあまあ。)
そのあとも徐々に低下してきていたのだが、今回の36.4は「ガクン」と下がってしまった感じ。原因不明の危険水域。
朝8時半からエコー検査。
なんか、めっちゃ長かった。
「腎臓の形は悪くないです」とおっしゃっていた。
この検査で、腎臓機能低下の原因が分るのだろうか。
採尿はあっという間に終わり。
これらの結果を聞くのが10月28日。1カ月半ほど先だが、そんな先でいいんか知らん。
9時半から栄養指導だったが、地下2階の栄養相談室に行ったのはその20分ほど前。それでも、ちょっとだけ待ってすぐに部屋に通してくださった。
まず、管理栄養士さんから今までの食事の内容をくわしく聞かれた。
「朝は漬物でお茶漬け、昼は麺類が多いです。夜は魚、肉、そのほかをバランスよく食べさせてもらってます。ヨメさんの味付けは薄い方だと思いますが、みそ汁が好きなもんで、2杯飲むこともあります。」
「みそ汁はすごく塩分が多いですよ。2杯も飲んだら、それだけで塩分が3gになります。」
「そうですよね。でもみそ汁が一番好きで、おかずが少なくてもみそ汁さえあったら満足する方で・・・。」
「そうなんですかー。一番好きなものを制限するのはつらいですよね。みそ汁は1杯だけはいいということにして、ほかのもので塩分を減らすようにされたらいいですね。」
そう言ってもらってうれしかった。
ほかにも、食パンは意外と塩分が多いこと、そうめんなどの麺類も麺自体にかなりの塩分がふくまれていることなどを教えていただいた。
9時半にヨメさん到着。
きくちゃんを家にほうっておくわけにはいかないので、私一人で栄養指導を受けるつもりだった。しかしきくちゃんが寝てくれたとのことで、ヨメさんがタクシーで病院まで来てくれた。
毎日毎日制限食を作ってくれているヨメさんはたいへん。せっかく作ってくれたものも、私が食べきれずに残してしまうことも多い。そら、腹もたつやろう。
ヨメさんは具体的な献立を教えてもらえると期待していたが、残念ながらそれはなかった。
この先、どうなっていくんでしょうね。
「量は少しでいいので、おいしいものを食べたい」という私の願いは甘すぎるでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は、午前中病院、午後三線教室。朝は検査のため絶食だった。
昨日から体調もあまりよくない。
全然走る気がわいてこなかったが、牛乳がなくなったのでコンビニに買いに行くことにした。
午後6時半、もう真っ暗。
一番近いコンビニは、家から500mほど。それでは短すぎるので、できるだけ遠まわりで。走ろうと思ったが、気持ち悪くて走れない。ほとんど歩き。
一軒目のコンビニで買ってしまうと、牛乳を持って走らなければならない。もう一軒の別のコンビニまで行こう。
コンビニ間は200mほどだが、またもや遠まわり。
これで2.5kmくらいになった。
町内でドキンちゃんに遭遇。
ヒョイと飛び上がった先にはぷーぷー。
これで家に帰って3km。ほとんど歩きなので30分ほどかかった。
明日は元気になるかなあ。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
今日も、きくの歩いている写真が撮れなかった。
これは、昨日元気に歩いているところ。
みーちゃん、このごろ寒くなってきたのか、よく下に降りてきている。
「ぬくっ!」ゆうてるのかなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月09日(木)
240円 [病院]
今日は、鞍馬口医療センター・腎臓内科。
結論から言うと、「これ以上悪くならないように気を付けて行きましょう」。
具体的には、塩分摂取を1日6g以内にすること。心配していた果物に含まれるカリウムは、「全然だいじょうぶ」とのこと。これはちょっとホッとした。果物、好きなもんで。
来週木曜に、検尿とエコー検査と栄養指導。栄養指導にはヨメさんに来てもらわんなん。
そして、来月にまた血液検査。この2年間腎臓が安定していたのに、急に測定数値に変化があったのは原因不明。それは一時的なものであることも考えられるとのこと。ひょっとしたら、来月の検査で測定数値がよくなっているかもしれない。そうだったらいいのになあ。
「腎臓病を進めないために」という冊子をいただいた。
明日また24時間バイトなので、暇なときにしっかり読みましょう。
今日一番心配だったのは、体のことより診察の費用。
「また何千円もかかるんやろなあ」と覚悟していたのだが、今日は240円。めっちゃホッとした。
でも、次はエコー検査とかもあるし高いんやろなあ。
もう、病院代で破産するわ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年09月06日(月)
100点満点中36点はきつい [病院]
今日は、鞍馬口医療センター・耳鼻科。
甲状腺癌の経過観察。
血液検査の結果。
チラージンの量を減らしたが、TSH、T3、T4は基準値内でだいじょうぶ。
「それよりも・・・」とA医師が話を続けられた。
「腎臓が弱ってますね。クレアチニンの値が高く、eGFRの値が低いです。」
◇ ◇ ◇
クレアチニンとは、筋肉を動かすためのエネルギーを使った後に出てくる老廃物の一つです。
このクレアチニンは体にとって不要なもので、尿として体の外に出ていきます。
腎臓が悪くなるとクレアチニンが体の中に溜まり濃度が高くなります。
クレアチニンの血液中の濃度を測定して腎臓が現在どのくらいの能力があるかを推測することが出来ます。
eGFRは、あなたの腎機能が今どのくらいあるのかを示す値です。
厳密には、eGFRは腎臓の糸球体(しきゅうたい)という不要な物質と必要な物質をやり取りする腎臓のフィルターが1分間で処理している血液量を示します。
ただし、この説明だとよくわからないので、大まかに100%満点で今何点かを示す値で、60を切ると検査が必要と説明することもあります。(赤羽もり内科・腎臓内科の院長の森 維久郎医師)

◇ ◇ ◇
たいへん分かりやすい。
100点満点で、私は36点。
ギリギリステージ3で、もうちょいでステージ4。
15未満になったらステージ5で人工透析。
こりゃ、いかん。
耳鼻科のA医師の紹介で、木曜に腎臓内科の診察を受けることになった。
でも、去年血尿が出て診察してもらったとき、膀胱癌を見つけてもらえなかった医師なのでちょっと不安。
頼みますよー。
-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
またちょっと暑くなってきた。
うちの庭は南向きなので、昼間は日が当たる。
東側は朝だけ日が当たり、そのあとは日陰になる。狭いけれど、風が吹き抜けてすずしい。
きくをそこで歩かせた。
ちょこちょことだいぶ歩いた後、コテン。
それでも気持ちがいいみたいで、寝ころんでくつろいでいた。
のびたら、けっこう背の高いみーちゃん。
りりしい。
これは昨日のみーちゃん。
子猫みたいやね。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日は新しい練習コースを探すため、GPS腕時計を2つつけて走ってみた。
同じところばかり走っていたらあきる。かと言って遠出するにも行かず。できるのは、近くでもいくつものバリエ−ションを作っておくことですね。
夕方5時半から、叡電の線路沿いへ。
岩倉東公園。
叡電線路沿いに戻り。
キュウ太君にごあいさつ。
北稜高校手前のあんた橋。
北稜高校の裏の道。
妙満寺。
岩倉自動車教習所前。
あっち走り、こっち走り、2kmコース、3kmコース、4kmコースなどが設定できた。これをうまく組み合わせれば、しばらくはあきることなく走れるかも。
細切れを全部合わせて、13.8km。
だいたいキロ6分ペースで走れた。
あちこち走ったのに、何回もご近所ホワイトシェバードのまるちゃんに会った。
最後に追いついたので、声をかけさせてもらった。
「まるちゃんですよね。走りながら見てたんですけど、すごくたくさん散歩されてましたよね。」
「はい、国際会館あたりまで、5、6km。」
「そんなにたくさんですか。」
「毎日行ってます。」
「まるちゃん、ものすごかしこなってますやん。今ガードマンさんの横を通るとき、だいじょうぶかなあと見てたんですけど、堂々としてましたね。」
「いえいえ、けっこうビビッてました。」
「そうなんですか。たしかメスでしたよね。うちのももう16歳半ですけど、まだまだがんばってます。」
「写真を撮らせてください」と言うと、しっかりおすわりをさせてくださった。
まるちゃんはまだ3歳くらいだったと思う。
久しぶりに飼い主さんとお話ができてよかった。
今日のブログの最後は「いぬ!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2021年08月19日(木)
石になりかけ [病院]
今日は梶田泌尿器科クリニック。
3か月ぶりの膀胱内視鏡検査。
去年11月の内視鏡検査のあと、えらい目にあった。それで今年から病院を変え、梶田医師に診てもらうことになった。5月の内視鏡検査のあとがだいじょうぶだったので、今回もだいじょうぶでしょう。
四条烏丸まで、京都バスと地下鉄を乗り継いで460円(乗り継ぎ値引き60円)。往復で920円は痛い。
予約は9時半。
すぐに検査室へ。
膀胱に内視鏡を入れてもらい、私もモニターで見られるようにしてくださった。
がんを削り取った場所は、腎臓から尿が送られてくる口に当たるところ。その部分を大きく削ったため、口が大きくなり、尿が逆流している。
私は、その部分が徐々に小さくなるものだと思い込んでいた。しかし、そんなことはないらしい。梶田医師によると、「今も逆流しています」とのこと。
もう一つ。
膀胱の端の方にゴミのような物がたまっていた。それは、ふつうは尿と共に流れていくものらしい。しかし、流れずに残ると石になる。私の場合、「石になりかりかけている状態」らしい。
「石になったらどうしたらいいんかですか」とお聞きすると、「手術して取り出すしかありません」とのこと。また、手術の可能性があるんかい。もういや。
まあ、高熱が出んようになっただけでもええとしましょうか。
それより、梶田医師から目のイボ取りの病院を紹介してもらった。
それは、なんと同じビルの4階の眼科。これは便利。
今日は手術担当の医師の勤務日ではなかったので、次の予約だけして帰ってきた。思っていたより遅くなってしまったが、もうすぐイボがなくなると思うと楽しみだ。
今年は病院に行く日が減ると思っていたのに、なかなかそうはなりませんね。時間はいくらでもあるけど、費用の方が・・・。
-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
今日も雨。しかし、午後にはやんだ。
腰痛もましになってきた。
今週末、ハーフマラソンを走る予定。
やっと普通に走れるようになったので、目標を立てる。
今の力を考えると、1時間50分が妥当なところだと思う。キロ5分10秒×21.1で1時間49分。アクシデントがなければいけそう・・・、甘いかな。
宝が池公園のコンクリトラックまで3km、19分半。
いいアップジョグになった。
ここのトラックは430mほどなので、12周したら5000mを超える。ここでペース走の練習をしよう。
1周2分10秒で行けばいいので、あまり時計を気にせず走れる。
5:05 5:02 4:55 4:56 4:44 で24分42秒。
最後ちょっと速く走りすぎたが、それでもまあまあ楽に走れた。キロ5分10秒でハーフは、決して無茶な目標ではない
12周で5250mということは、1周437.5m?
トラック逆回り2周してから帰路へ。
地下鉄・国際会館駅の裏の手すりは、スケボーにやられそう。
おお、やっぱり「スケートボード禁止」の表示。
みんな守ってくれるかな。
家に帰って4km、27分。
そこから、町内猫パト1kmプラス。猫ちゃんには会えませんでしたけど。
ぎっくり腰になってあせったが、今日の13kmを加えて今月200kmを超えた。
ああ、走れることがうれしいうれしい。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】
ますみちゃんが撮ってくれた、「きく・パオパオ・みー」勢ぞろい写真。
ええ写真やね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】

























































