2015年12月16日(水)
「ベッセ」てなに? [ガードマン]
「今日の『ベッセイ』の裁判、もう判決出てますね。どうやったんやろ。」
「えっ、『ベッセ』てなに?」
「いやいや、『ベッセ』じゃなくて、『ベッセイ』。」
「それ、なんですか。」
「今日の最大のニュースになるはずなんやけど・・・。夫婦は同じ名字じゃないとあかんのかちゅうやつですわ。別々の名字でもええんちゃうんゆうて訴えてはるんですわ。夫婦同姓の強制は、大きな国では日本だけらしいですよ。」
「へー、よう分からんなあ。今までそうして来たんやし、なにも変えんでもええと思いますけどね。」
今日も○ナートでガードマンのバイト。川端搬入口は2人1組になる。私と仲良しのS水さん(42)とになったとき、この話題を振ってみた。
しかし、結果は惨憺たるものだった。でも、これが一般的な反応なのかもしれない。
日本は、結婚したら夫か妻の姓に統一することを強制される。その割合が半々に近いのならそんなに問題ないが、なんと96対4らしい。これは異常と言っていいだろう。国連からも2回更正勧告を受けているらしい。
私の案。
結婚したら名字は自由。夫でも妻でも赤の他人の名字でもよろしい。私がパッと思いついたのは、「長宗我部」と「勅使河原」。4文字の名字て、かっこよろしいやん。もちろん夫婦別姓も可。
「長宗我部廣司」「長宗我部眞寿美」
「勅使河原廣司」「勅使河原眞寿美」
どれも捨てがたいですなあ。(ヨメさんは賛成してくれんわなあ。)
また、「子どもの名字どうすんねん」と心配する方への答え。
「全員、産んだ人と同じ名字にしなさい。」
男が子どもを産んだという話はいまだ聞かないので、子どもは全員お母さんと同じに名字になります。ああ、スッキリ!
ヨメさんが「長宗我部」のとき、「長宗我部廉」「長宗我部真樹」。かっこいい!
「勅使河原」のとき、「勅使河原廉」「勅使河原真樹」かっこいい!
あきませんかねえ・・・。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年12月15日(火)
もらさはったん? [ガードマン]
「お尻ぬれてるし、トイレットペーパーもうて帰りますわー。」
「えっ、藤井さん、もらさっはったん?」
「そうですねん。60代ともなると、へを『プッ』とこいたつもりが身も出てしもてねえ・・・。ってちゃいますがなー。自転車のお尻、サドルが雨でぬれてるし拭かんなんちゅうことです。」
「そうでしたか。安心しました。」
今日のガードマンのバイトは○ナート。午前中はポカポカのいい天気だったのに、午後からポツポツ雨が降り出し、時折きつい降りになった。
19時に終了し、さあ帰ろうというとき私とI隊長との会話。I隊長はじょうだん抜きで、本気で私のお尻の心配をしてくださっていました。
平日の○ナートは、隊長ほか5名の6名体制。
そのうち67歳トリオが常駐的に入られているので、残るポストは2。私の入れてもらえる余地はほとんどない。
それでも、「うちから一番近い○ナートにお願いします」と言い続けてきたので、最近はよく回してもらえている。いつ来るか分からんダンプや生コンをボーと突っ立って待っている現場より、しっかり「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言えるここの方が私の性に合っている。
明日も○ナート。平日二日連続○ナートは珍しい。
朝がゆっくりできるのがええわー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年12月09日(水)
「Can I ・・・」 [ガードマン]
今日は祗園の漢字博物館。
いつも花見小路を通っていく。昼間は観光客でごった返す花見小路だが、朝7時半はこんなに閑散としている。
この現場には、私が唯一苦手としているY隊長がおられる。今日もぎょうさん怒られました。怒るのはいいとして、無線のマイクに向かって怒鳴るのはやめてほしい。耳痛いし、なにゆってるのか分からへんし。まあそれでも、そのへんはすべて想定内。それも含めてのバイト代が出ていると思えば腹も立たん。
あんぱんまんバイキンマンさんのリクエストにお応えして、「今日のお弁当」。
実は毎回写真を撮っているのだが、おんなじ写真ばかりでは飽きられるかなと公開を自重していた。見ての通り、ジジイにはうれしいおかずばかりです。
今日もいろいろあったが、グチは言うまい。それより「今日のいい話」。
いつも通り四条通から建設現場への搬入口に立っているとき、一人旅らしい美人外国人女性が「Can I ・・・」と話しかけてこられた。あー、「タバコどこですったらええん?」て聞いてはるんやな。
「この前の四条通は『×』、ちょっと中に入ったら『○』でっせー」と英語で話せたらよかったんやけど、これを全部身振り手振りで。それでも何とか通じたみたい。
中の通りに消えていった彼女は、しばらくしてさわやかな笑顔で再登場。いわゆる「イエイ」みたいなしぐさで私にサインを送り、どこかへ消えていった。
へへへー、単純な私はこれで今日きげんがよかったんです。
帰りには、お茶屋さんのチロちゃんもかまっていけたし。
今日も午前中は寒かったけど、まあまあよかった一日でした。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
「誰が帰ってきたときに、きくは一番喜ぶか。」
うちではよくこの話題になる。みんな自分だと思っているから。
沖縄にいってしまった真樹が帰って来たときは、さすがにきくも戸惑っていた。残りのかあちゃん、パオパオ、廉は似たりよったりかな。平均的に喜んでおいたほうが得ということを、かしこいきくは知っている。
こないだ私ら夫婦が小豆島に出張販売に行っているとき、廉の彼女さんが遊びに来たらしい。きくがかみちゃちゃくらへんか心配だったが、ぜんぜーんだいじょうぶだったそうだ。まあきくは、基本きれいなおねえさんは好き(私といっしょ)。一説には、彼女さんと真樹をまちがってたんとちゃうかというのもあったが。
ほんまにきくは、かしこいんだかそうでもないのか・・・。分からんなあ。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年12月08日(火)
私は恵まれすぎている [ガードマン]
おととい、「京都キャロット」の常連客様のNさん(私のやり投げアドバイザー・女性)が「パオパオだより」の愛読者であることが分かった。「綾部に家族旅行で行かれたんですね」と、亀岡ハーフの会場で話しかけてこられた。
昨日、廉の彼女さんが「パオパオだより」の愛読者であることが分かった。「家族同士の顔合わせは、ホテルとかでないとあかんのかなあ」と気にしているらしい。
「こんなしょーもないブログ、なんで見る人がおるんかなあ」とヨメさんは不思議がる。なんにしても、1日4000アクセスのブログをあなどったらあかんで。
確かに今年の2月以来、記事の半分がガードマンネタになっているのでしょーもないといえばそのとおり。普通こんなブログは見んわなあ。ガードマンの仕事に興味のある人って聞いたことがないし。どんどんアクセス数が落ちていくと思っていたのに、そうでもない。ありがたいことです。なんか知らん、「パオパオだより」を応援してくださる方が多いようです。私は恵まれすぎていますね。
今日は○ナート。
まず最初に川端搬入口。
私の前を横切った乳母車の小さな女の子が、どんぐりの笠みたいな手編みの帽子をかぶっていた。思わず「あらー、かえらしい帽子」とつぶやいた。それを耳にされたお母さんが、振り返って「ありがとう」みたいにこちらに会釈された。私も「微笑返し」。
前を通り過ぎられたあと、女の子にかけていた小さな毛布が下に落ち、乳母車のタイヤに巻き込まれてしまった。助けてあげたかったが持ち場を離れられず、ただ心配そうにその親子を眺めるだけだった。
お母さんはなんとか巻き込んだ毛布を取り、またこちらに向かって「ありがとう」の会釈。「いや私ただ見てただけで、何のお役にも立ててませんけど・・・。」
そのお母さんがまたかわいいお母さんで、もうこれ以上の愛情はないというくらい愛情がにじみ出ているような方でした。
私は恵まれすぎている。私は、赤の他人さんの小さな愛情を感じることことができるかもしれない人間だと思う。だから、まあまあひねくれずに今まで生きてこられたのかもしれない。
愛された経験の乏しい人は、自分と相容れない人を徹底的に攻撃して一生生きていかなくなてはならない。そう、大阪のあの人のように。ああはなりたくない。反面教師ですね。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
2015年12月02日(水)
「予行演習、大事ですよ」 [ガードマン]
今日は○ナート。
11月29日に、I隊長が娘さんの結婚相手のご家族と顔合わせをされた。今日は、その結果をお聞きするのが楽しみだった。
「藤井さん、予行演習、大事ですよ。」
なんと、I隊長はその本番の数日前に顔合わせの予行演習をされたそうな。京都の自宅から大阪のホテルまで、どの道を通って、どれくらい時間がかかるのかを調べられたそうだ。
そして、11月29日の本番。下調べどおりうまく到着でき、さあうまいことしゃべらんなんと思ったとたん、「お父さんは黙ってててな」と娘さんに釘を刺されたとのこと。お父さんは、どうしてもそういう位置になってしまうのかな。
私も、近々そういう場面を迎えることになりそうだ。そんな時、廉や真樹から「パオパオは黙っててな」と言われるのかしらん。しゃべらしたらけっこうおもしろいことかませられるのになあ・・・、残念!
今日は昨日より暖かくてよかった。ただし夜の8時半までだったので、最後はけっこう寒くなった。あかんたれはあかんたれなりにお仕事がんばってますから。「黙っててな」なんてゆわんといてね。
------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
○ナートのときは朝に時間がある。
足は痛いが、ちょっとでも走りたい。
アキレス腱に負担がかからないように気遣いながら5km。28分18秒。右アキレス腱は痛いけれど走れないことはない。
「亀岡ハーフ」まであと4日。途中収容車に拾ってもらうことを覚悟して、走ってみようかなあ・・・。
------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】
バイトから帰ったのが9時10分。それから晩ごはんを食べると、もう10時前。
こんな遅くからでも、きくは散歩に行くという。このごろ、散歩の終わりかけのところでガウガウと靴噛みがはやっている。ええ靴はいていけませんがな。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2015年12月01日(火)
来年はお仲間に・・・ [ガードマン]
今日は東本願寺。
私は、現場の作業員さんと私語を交わすことはない。しかし、今日は向こうから話しかけてこられた。基礎ブロックを砕く爪に水をかけ続ける作業をされていた方。
「こないだ機械が同じところばかりたたいているので、おかしいなあと思って見たらオペさんケイタイいじってました。その人、クビになりました。私も、もうすぐクビになるかもしれません。来年は、ガードマンさんの仲間になっているかもしれません。そのときはよろしく。」
「いやいやいや・・・。」
その作業員さんはなぜか私を気にいってくださったみたいで、そのあとも何度も話しかけてこられた。放水銃で私のほうを撃つまねを何度もされたので、そのたびに死ぬまねするのんたいへんでしたわ。いや、退屈しのぎによかったかな。
朝7時前に自宅出発。
比叡山の南にきれいな朝焼け。
東本願寺では、まずは研修道場横の警備。
ネコちゃんが、なぜか車のバンパーをペロペロしていた。かわいー!
最初の仕事は約1時間で終了。
もうこれですることがなくなった。
表に回ってハトの世話?
まさか!
お昼の弁当はいつの間にか10円ップで370円。
それでも安いですよねえ。
私の仕事は、水しぶきが拝観客にかからないかを監視すること。
霧みたいな細かい水が多少かかっても問題ないような気もしますが・・・。
龍の口から出ている水は「飲めません」と書いてあったが、けっこう飲んでいる方が多かった。
帰りはお楽しみの「ネコちゃんかまい」。
このたそがれている感じが、ええわー。
-------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】
足の状態がまったく分からない。
とりあえず、ちょっと走ってみましょか。
1kmコースを設定しておいてよかった。
長代川の二軒茶屋三号橋から頼光橋を回ると1km。このコースは3分の1が土の道だし、足にも優しいかなあ。
1周(5分57秒)しても足がだいじょうぶそうだったので、もう1周。2周目、5分54秒。同じ速さだったのに、2周目はすごくしんどかった。
こんなことだと、次の日曜の「亀岡ハーフ」はDNSでしょうか。
「かなしー!」
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】