2011年06月12日(日)
第19回みかた残酷マラソン [ランニング・出張販売]
「ボクね、人間に見えるかも知れませんけど、実はさるなんです。」
「えっ・・・。」
うちの息子と同じ名前の廉君。美人お母さんと弟の暖(だん)君もお借りして「ニセほんわか家族」。なかなかいい感じです。
写真をブログに載せさせてもらうために、私の名刺をお渡しした。つい先日作ったばかりの新名刺。お渡しした第一号が感じのいい方でよかった。
でも、廉君、あとでお母さんに聞いてへんかなあ。
「あのおっちゃん、ほんまにさるなん?」
朝5時半起き。
スキー場から見た下界は雲海の中。
雨でがけ崩れがあったらしい。みかた残酷マラソンの宿泊者のために、道路を何とか通れるようにしてくださったらしい。
前日は午後3時くらいから雨という予報だったのに、今日はそれが午後1時に早まっていた。これは、片付けに入るタイミングがむずかしい。
「あっ、野村泰子さんですよね。」
「そうです。」
野村泰子さんは、去年の「三瓶高原クロスカントリー」の8kmで男性に混じって入賞されたつわもの。
かわいいかわいいワンちゃんは、「りゅう・オス・4歳」。
レース中は車の中でおとなしく待っているらしい。
「私ら、実行委員長の久保井さんと高校の同級生なんです。」
「ということは、私とも同い年っていうことですね。」
(左から)山根さんと黒田さん。山根さんは、「みかた残酷」初挑戦だそうです。
昨日、「れん、ダメ!」とか大きな声で言ってられたお母さん。そのあとお父さんと廉君が店の前を通られたたので、ちょっとしゃべらせてもらった。
「うちの子といっしょの名前です。どんな字ですか。」
「瀧廉太郎の廉です。」
「おー、字もいっしょですわ。廉君、大物になるで。」
朝、お母さんと廉君と弟君を見かけたのでいっしょに写真を撮らせてもらった。
弟君の名前は暖(だん)君。そっかー、それでお父さんの所属チーム名が「チーム暖廉」やったんや。(暖君が廉君の影に隠れてしまってよく分からないけれど、私の顔をしっかり見てますよね。)
今日はかわいいワンちゃんにはあんまり会えへんかったけど、美人お母さんとかわいい子どもたちといっしょにいい写真が撮れたから、よし!
朝早くから、実行委員長・久保井さんは大いそがし。
私は、前後に「宵々山コンサート」の手作り宣伝チラシをつけてスタート。
スタート地点に向かうと、途中に「B’z」。
スタート地点には、もうランナーがぎっしり。
しかし、ほかの大会のようなピリピリしたフンイキはない。
スタート地点のほぼ最後尾で、「ランナーズ9の会」の先輩・かわせみさんと記念撮影。
来年こそメンバーを募って、「ランナーズ9の会」で団体出場しましょうね。
スタートからしばらくはゆるやかな下り。
後ろのほうのランナーも、みんなにこやか。
9時ちょうど、高石ともやさんの笑顔に見送られなごやかなスタート。
昨日の前夜祭で、一躍時の人となった津田さん。
スタート前に少ししゃべらせてもらったが、いつもニコニコいい感じ。ただし、なんぼ追いかけても追いつけなかった。
「若い!」
「あのー、スタート前にちょっと声をかけさせてもらった者ですけど・・・。」
「えっ、私にですか?」
「いや、どなたかは覚えてないんですがピンクのTシャツのグループの方に・・・。すごくめだってたんで。」
「そうでしたか。」
「なんか、高校の同級性の集まりやって聞いたんですけど・・・。」
「そうなんですよ。2年前の同窓会の時にみんなで出ようということになって。今年は36人中9人の参加です。」
「いやー、それはうらやましい。みなさん52歳ですってね。楽しんで走ってくださいね。」
「はい、ありがとうございます。」
52歳ということは、高校卒業は34年前。大阪の高津高校という高校だが、きっとみんな仲のいい高校だったんでしょうね。
最初の3kmはゆるやかな下り、そこから逆方向に進路が変わるとゆるやかな上りが始まる。
特養こぶし園前。
毎年写真を撮らせてもらっています。
応援、ありがとうございます。
5km地点、26分50秒。
先週の「たたらぎダム湖」の最後の急な下り坂で痛めた右足アキレス腱が、しみしみと痛い。でも、その割にはいい通過タイム。スタート直後、津田さんを追っかけたのがよかったのかな。
6km手前の給水所で、「谷山荘」の美人若奥様発見。
今年はお願いして、私といっしょの写真に入ってもらった。あとで、「誰かに似てるなあ・・・」と思ったら、うーん「娘のまーさ」(フジテレビアナウンサー)。
スタート地点にもおられたケーキ美人さん。
あとで聞くと、ヨメさんもこの方としゃべったらしい。本当は出場予定だったが故障で断念され、応援に専念されたようだ。
こちら恒例、地元高校吹奏楽部。
鳴りものの応援は、本当に元気がわいてくる。
下を見たら、ありさんの行列みたい。
こんなとこ走ってますにゃわ。
こいのぼりとシャワーと高石ともやさんの歌声がセット。
ここらで8.5kmほどなので、もう全体の3分の1は超えている。49分くらいということは、ゴール2時間25分くらい行けますかね。
私のランシャツの前後に「宵々山コンサート」の宣伝を書いておいたのだが、さっきから私のまわりのメンバーがほとんど変わっていない。多くの人に見てもらってこその値打ちなのに、これではちょっと宣伝効果薄かも・・・。
「みなさーん、7月10日は、ぜひ京都円山公園へ!」
10km地点、なななんと1時間00分00秒。
「ピッタリ賞ですやん!」
コース最高地点(604.7m)の吉滝キャンプ場へ。
その手前で、下って来る久保井さんの息子さんに会ってビックリ。ますますはよなっとるがなー。でも、どう見ても前より太っているような・・・。
頂上手前で、「キャロットさん、抜かれてしもうたわー」と呼ぶ声。振り返ると、岡山の海部さん。
でも抜いたのはこの一瞬だけで、私が頂上でオレンジをパクついているうちにどどどっと駆け降りていかれた。
「ああ、なんと元気な70代!」
毎年撮っている頂上から見下ろした写真。
今年は広角にして、右側の下りていく道も入れてみました。
レース中にずっと声を出し続けておられたランナー。お連れの女性に声をかけておられるものだと思っていたら、それ以外のランナーにも(もちろん私にも)声をかけ続けておられた。
「写真撮らせてください。今日一番元気なランナーって、ブログに書いときますわ。」
15km地点、1時間29分01秒。
速いのか遅いのか、よう分からん。でも残り9kmやし、平均キロ6分で行けたらゴールは2時間23分くらいかなあ。
16.5km付近の栃もちエイド。
これは一般の家庭が提供してくださっているように見えたのだが・・・、すごい数。私も1個いただきました。うまかったー。
この17km地点からの上り坂が、またきついんだー。
そんで、その先の18km手前からじゃり道ですわ。
だいぶひょろけとった人がおったなあ。
じゃり道が終わりそうなところで、下からガッシガッシと登ってくるゴリラ・・・、じゃなくて久保井さん。元気あまってます。
息子さんが速くてビックリしたと言ったら、今やハーフまでなら久保井さんも歯が立たないらしい。お仲間ができていっしょに走ったりしているとのこと。でも、甘いものが大好きでないしょでよく食べているらしい。そんであんなにでかいんかー、ふむふむ。
久保井さんは、田んぼのあぜ道みたいな急坂(私は地獄坂と呼んでいる)をすっすっと上って行き、姿が見えなくなった。
20km地点、2時間01分08秒。
ほとんど上りの最初の10kmより、この10kmのほうが1分遅いやん。
たぶん、下りになると右アキレス腱が痛みだして、思うように走れへんからやろうね。
20kmすぎからの4kmも、ちょっと行っては上り、また下りでしんどいことはしんどい。でも、ところどころ応援があり、景色もずいぶん変わって走りやすい。
ゴールちょっと手前の「京都キャロット」出店テントで、ヨメさんにカメラを渡し逆走。改めて写真撮影用ラン。今年は連写です。
まあ、オッサンのランニングフォーム見て何になんのって話ですけど・・・。
(ますみちゃん、撮影ありがとう。)
ゴール50m手前に久保井さん。
これは写真を撮らねばと思いシャッターを押すも、写っていたのは久保井さんの足と私のシューズ。なにしてんだか。
24kmのゴールは、2時間21分50秒。
去年より3分ほど速かったみたい。
でも、久保井さんの息子さんに12分、岡山の海部さんに3分離されていた。ここらあたりが次の目標ですかね。
天気予報より早く、12時ごろから雨がぱらつきだした。急いで後片づけ。
「ゴールしてから見に行きます」とおっしゃってくださっていた方もあったのだが、商品をいためてしまうわけにはいかず・・・。
バタバタしながら後片づけをしている最中に、「ランナーズ9の会」のかわせみさんはゴールしてしまわれた(3時間2分)。写真が撮れなくて、ごめんなさい。
仮装さんご一行のゴール。これは見ごたえがあった。
「B’z」も帰ってきた。歌いながらなのに、けっこう速い(ここで3時間18分)。
ヨメさんは、「サロマ50kmが終わったら、当分レースに出る気はない」と言っていたのに、「みかた残酷」は出てみたいと言う。確かにね、この大会にはほかの大会にない魅力がある。
でも、前夜祭で「来年の20回記念大会は、前のコースと今のコースをひっつけて42kmのコースにしてほしい」という要望が出ていた。
「ヨメさん、それでも出たいって言うかなあ・・・。」
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=1256
コメント
M見さん、あなたのブログ「これもトレーニング」見せてもらいました。
2時間4分て、そら飛ばしすぎ。筋肉も痛くなるはずです。それで「パワーがない」って。おとぼけにもほどがある。私、あなたの17分も後ろなんですけど・・・。
うちのヨメさんとの「息子かわいやホーヤレホー」きっしょく悪比べは、どっちが勝ちましたか。私の判定では、「きっしょく悪さ」でうちのヨメさんの勝ちー!
ぱおぱおさん
お久しぶりです♪
美方残酷・・・
ものすごくキツカッタです。
今、筋肉痛真っ最中・・・。
昔のようにパワーが出なくなり、闘争心も無くなり、守りに入ってしまっている自分に少し焦りを感じています。
でも、応援その他
この大会は、温かい雰囲気があり、どんなにキツクても、またチャレンジしたくなりますね。
画像・・・・
走っている瞬間が蘇り、苦しいやら楽しいやら・・・
楽しんで見せて頂きました。