2024年07月06日(土)
ソーティは時期尚早だった [私の陸上競技]
中国マスターズ陸上まであと3週間。
最近シューズの厚さ制限がやかましいらしく、ソーティ系やスパイクなど薄いシューズでないと出場不可となる可能性がある。
せっかくの9年ぶりのマスターズ陸上で岡山まで遠征するのに、出場不可となったら泣く。
ソーティ、履き慣らしておきましょうねえ。
今日はお昼に雷雨の予報だったので、朝からソーティを履いてジョグ。
雨の前で曇っていて、まだ走りやすかった。
幡枝郵便局まで1.75km、17分。
ソーティは薄底で地面からの衝撃がガンガン来るが、「自分の足で走ってる感」があっていい。
帰りは、遠い方の野菜自販機をのぞく。
お目当てのトマトとミニトマトは入っていなかった。残念!
うちに帰って3.6km、34分。
軽くて薄底のシューズは、絶好調の時なら一番は履きたいシューズ。
とにかく、足が軽快に動く感じがしていい。
----------------------------------------------------------------------------------
肉体労働系のバイトから帰ってきたますみさんに、「ちょっと走ってくるわ」と。
「なんやねん、競馬と野球の間に走りに行くんか。競馬、野球、マラソン、アンタはそれしかないんか。」
「あと、ますみちゃん。」
「気持ち悪い、ちゅうねん!」
ますみさんが育ててくれているトマトは青く、なかなか赤くならない。今日ますみさんは、トマトに袋をかぶせていた。
朝調子よかったので、またソーティで。
今度は2000mTTをしようと思った。
ところがお尻の痛みが悪化している。
ソーティで走ったのが悪かったのか。まだそのレベルまで復活していないのに。
3kmジョグに変更。
初めの1kmは、途中歩いてしまい8分を超えた。
でもそのあと6分半ペースで走れて、3km21分12秒。
2000mを10分50秒くらいで走るつもりだったのに、だいぶ後退してしまった。
町内ジョグに行くと、ぴゅーたに遭遇。
ぱん君が見当たらなくなってから、なぜかびゅーた遭遇率が上がった。
これはNさんのところにいる白黒。
最近、「ネコ縄張り」がかなり崩れてきているような気がする。
明日は京都走ろう会例会。
今年度から、役員でない者も例会運営をお手伝いすることになった。私は明日の例会の当番。例会では走れないので、早めに行ってちょっと走ろうと思っていた。
ソーティはやめときましょ。もうちょっとクッションのあるシューズで走ることにしましょう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年07月05日(金)
やる! [私の陸上競技]
今日、中国マスターズ陸上選手権大会の参加受付票が届いた。
7月28日、岡山県陸上競技場で。
私は、2000mSCと800mにエントリーした。
肉ばなれ前に申し込んでいたので、2000mSCは10分、800mは3分12秒を目標にしていた。でも、あと3週間しかない。
現在素の2000mで11分50秒くらい。2000mSCだと12分30秒くらい? 800mは4分以上かかる。
これを、目標タイム近くまで縮められますかねえ。
「一人沖縄平和ラン」で差し入れをもらった。それをカッカビールでいただきながら、マスターズ陸上の目標を再検討。
「やる! やるしかない。」
自宅から3時間で行けそうだし、早起きして日帰りで行って、がんばって走ってきましょうねえ。
今日は猛暑日。とても外に出る気になれなかった。
夜9時半から、ちょっとだけ走りに。
まず町内ジョグに行くと、ドキンちゃんが道に寝そべっていた。
「2kmをできるだけ速く走ってみよう。」
うちから北稜高校前踏切まで1km、5分29秒。
ここで折り返し。
帰りはちょっと失速5分45秒で、2km11分15秒。
ドキンちゃんみたいな猫が私の前を横切った。でもドキンちゃんはこっちまで来たことはない。
また町内ジョグに行くと。ドキンちゃんは元の場所に寝そべったまま。
さっきの猫は誰だったんでしょうね。
まだ左のお尻の具合が悪く、思い切り走るというわけにはいかない。それでも、ずっと100cm以下だったストライドが110cmくらいにまで伸びてきた。
いいですねえ。がんばりましょうねえ。
----------------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】
なが〜〜〜い、みーちゃん。
ビロビロー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年06月14日(金)
マスターズ陸上大会申し込み [私の陸上競技]
お尻の具合に進展なし。
中国マスターズ陸上大会(7/28・岡山)と全日本マスターズ陸上(9/21〜23・京都)の申し込み締め切り日が迫ってきた。
「全日本」のほうはウェブ申し込みだったが、「中国」は郵便振替。用紙自体がなかったので、午前中にJP市原野へ。
振替用紙だけもらって帰路へ。
帰りは下りなのでキロ6分台で行けるかなあと思ったが、全然ダメ。7分半を超えていた。
往復で約3.4km。
うちの前はサツマイモの苗は出てるは、キュウリのツルは出てるは。
車の通行の邪魔してるかも。
やっぱり、ウェブ申し込みの方が楽やね。
全日本マスターズ陸上は、2000mSCと3000mの2種目を申し込んだ。(2種目で12000円。)
振替用紙に必要事項を記入し、また郵便局へ。
今度は同じところはおもしろくないので、JP幡枝へ。
気持ちは走っているつもりだが、時計を見るとキロ8分ペース。
幡枝郵便局で、郵便振替完了。
中国マスターズ陸上は、2000mSCと800mの2種目。(2種目で4000円。)
7月28日まであと1か月半。完全復活しましょうねえ。
帰りの上り坂。しんどいねえ。
往復で約3.2km。
やっぱり一度もキロ8分は切れなかった。
お尻、治らんねえ。
マスターズ登録をするとき、以前の滋賀登録に戻るか京都登録にするかで迷った。
そもそもマスターズ陸上は、滋賀マスターズの太田君子さんに誘ってもらって入会した。それから5年ほど続け、60歳になった時に更新しなかった。
今回も、最初は滋賀登録で復帰しようかと思っていた。ところが、現在太田さんは滋賀の役員から退いておられるようだった。
京都は、京都走ろう会の中嶋さんや、もうすぐ90歳になられる佐藤光一さんも入会されている。それで、今度は京都登録にした。
今日も「中国」と「全日本」を申し込んだあと、中嶋さんに報告。またすごく喜んでくださった。
来年の「京都マスターズ記録会」で、2000mSCでの対決(60歳以上男子とすべての女子)しましょうかねえという話にもなった。
これは楽しみやー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月24日(金)
マスターズ登録しました [私の陸上競技]
おととい予約していた梶田泌尿器科クリニック。すっかり忘れていて朝に電話すると、「12時半に来てください」と。
また、バスと地下鉄で520円。往復で1040円。
痛いねえ。
尿検査では、膀胱炎継続。
抗生物質服用後はましになり、そのあとまただんだん悪くなるの繰り返し。もう薬を飲まずにほっておくという選択肢もあるのだが、緑膿菌が前立腺に入ると発熱。また、膀胱に結石ができやすくなるらしい。むずかしいねえ。
とりあえず、もう一度抗生物質服用で様子を見る。
緑膿菌はしつこい。
頼むし、私の体から出て行ってくれー。
診察費2610円、薬代2240円。合わせて4850円。
痛いねえ。
バスの降り場は「地球研前」。
緑の多いところが近くにあるのはうれしい。
ほっこりするバス停です。
-----------------------------------------------------------------------------------
先日の京都走ろう会例会で、中嶋さんにマスターズ登録のことをお聞きした。
「私、申込書持ってますので送ります」と言ってくださった。
中嶋さんからのお手紙は、私の留守中に届いていた。
「マスターズ復活、たのしみです」とのひと言の書き添えが、私の心にジーンときた。誰にも期待されない歳になってしまった私にとって、「たのしみです」はうれしくてうれしくて。
「やる気、出すでー!」
マスターズ登録申し込みのため、「たたらぎダム湖マラソン」用のアディゼロプロを履き郵便局へ。
家をスタートしてすぐに、猫ちゃんハニートラップ。
この姿はやられてしまう。
ドキンちゃんの口開け寝惚け姿。
郵便局で、8230円振込。(マスターズ登録料4000円、陸連登録料4230円。)
たっかいねえ。
陸連登録が必須なら、陸連登録で前からスタートできるマラソンに出たくなる。「おきなわマラソン」がそうだった。「サブ4で引退」のフルマラソンは、「おきなわマラソン」にしましょうかねえ。
東北部クリーンセンターの手前(2.5km)で19分25秒。
今日もずいぶん時間がかかった。
でも折り返してからは、下りなんで飛ばす。
左のお尻が痛いまま。
左足が全然上がらず、思ったほどスピードが上がらない。
5km、33分06秒。
最後の1kmも5分ちょうど。もひとつでした。
町内にダウンジョグに行くと、ごろ寝ねこが3びきに増えていた。
キジ猫ちゃん、前はよく逃げていたのに今日はだいじょうぶ。
私のことを、見慣れてきてくれたのかな。
おー、ひさしちゃんのアクロバティック昼寝。
これでくつろげているんかな。
今日も町内のねこちゃんらに励まされた。
これからマスターズ陸上、がんばるぞー。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月16日(木)
やっぱりトラック [私の陸上競技]
5月11日のトラック5000mは、超久しぶりに「しびれた」レースだった。
目標の21分台には1分も及ばなかったが、「自称・逃げ馬」の私としては思い通りのレースができた。
スタート直後から全体の4番に飛び出たのはいつも通りだったが、今までならすぐに次々と抜かれていた。それが今回は粘りに粘って、5着でゴール。ちょっと成長しましたかね。
「ジジイになっても、日々成長!」
主催者さんがいっぱい写真を撮ってくださっていた。その写真を見ながらレースを振り返ってみます。
-----------------------------------------------------------------------------------
シューズの制限のない大会だったので、厚底カーボンシューズのアディゼロアディオスプロで走るつもりだった。ところがかかと部分がめくれてしまい、急きょマジックスピードに変更。これも厚底だが、カーボンは前足部のみ。やはり、アディゼロアディオスプロより反発が少ないように感じた。
スタート直後から積極的に前へ。
この写真だと先頭を引っ張っているように見える。(実際は4番手。)
半周200mは想定通り52秒くらい。
このペースでずっと行けたら、21分40秒なんですけど。
できるだけちょこちょこ走りにならないように、ストライドを意識しながら走った。
気温はかなり高くなったが、湿度は低く、呼吸はしやすかった。
3000m通過は13分35秒。
ここからの落ち込みを最小限にとどめなければ。
残り2000を9分20秒くらいで行かないと、23分も切れない。
このあたりはかなり焦って走っていた。
下からのアングルで撮ってくださった写真。
ストライドが伸びているように写っている。
しかし、3000から4000までは4分42秒もかかってしまった。
残り1周で21分10秒。
終盤はずっと1周1分50秒かかっていたので、このままだと23分切り危うし。
最後の直線100mはかなりがんばった。
「22分57秒かー」と思っていたら、正式発表では22分58秒だった。
「最低でも22分半」と言っていたので、結果はまた惨敗。
しかし、走り切った感はすごくわいてきた。そして、まだまだ縮められるという実感もあった。
ゴールしてすぐ思ったのは、「これからはトラック5000を中心にしてがんばろう」ということ。
「と言っても、誰でも出られるトラックレースって少ないしなあ・・・。」
第4組には、古くからの走友・Iさんも出られていた。
あまりお会いすることはないのだが、関西のトラックレースでちょこちょこお会いしていた。
ゴール後に、少しお話しすることができた。
お歳をお聞きすると「あさってで75になります」とのこと。「マスターズが75から79の部になるので、また新たな気持ちでがんばろうと思っています。」
そうや、その手があったんや。
マスターズ登録したら、各地のマスターズ陸上大会に出場できる。
私も、55から59までの4年間マスターズ登録をしていた。最後は59歳で出た「全日本マスターズ陸上・岐阜大会」の3000SC。60歳から3000SCには出られず、2000SCになってしまうのがおもしろくなく、そこでやめてしまった。
Iさんとしゃべってよかった。
マスターズ登録とか大会出場費とかをよく調べて、今後の計画を立てていこう。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2024年05月11日(土)
新スポ連大阪・春季陸上競技記録会 [私の陸上競技]
5000m、22分58秒。
最低でも22分30秒、本音は一人練習で出した21分57秒を1秒でも上回ること。
でも、またもや惨敗。目標より1分も遅いとは・・・。
この原因として考えられるのは二つ。
一つは気温。
今日は、先日の練習で好タイムを出した時より5℃ほど高かった。
自分的には「暑さなんか影響ない」と思ってスタートしたが、明らかにスピードが出なかった。
もう一つはシューズ。
このごろずっと好タイムを出していたアディゼロアディオスプロは、コンクリトラックで損傷。今何とかならないかと補修中で、今日は無難にマジックスピードで出場。
この二つががちがっていたら、22分30秒は切れていたと思う。
残念!
------------------------------------------------------------------------------------
家を12時過ぎに出発。
「これ以上気温が上がりませんように」と祈りながらの運転。
名神・京都南から吹田まで1040円。
服部緑地公園に着いたのは午後1時40分ころ。約1時間半で来れた。
第4組は一番最後の午後3時半スタート。
この組では私が一番に受付をしたのかも。
時間がだいぶあったので、いったん車に戻って休憩。
気温はどんどん上がっていくが、湿度は低く、日陰は涼しい。
準備ができたので、もう一度競技場へ。
左腕に書き込んだ数字。
「26 52 78 104」は最初の1周100mごとの目標。
「4’20 8’40 13 17’20 21’40」は1000mごとの目標。
「目標は常に高く!」
アップは全部で3kmくらい。
暑いので、ちょっとゆっくり目で。
スタート地点に、かぶる用の水を持って行った。
この暑さなのに、DNSの方はほとんどなかった。
暑さは織り込み済みだったが、シューズが履きなれたアディゼロアディオスプロでないのが不安。
スタートから積極的に前に出て、まずまずの速さかなと思っていた。ところが最初の1周、1分48秒。「あれれ?」
1000m、4分26秒。
「何とか4分半ペースを超えないように」とがんばったが・・・。
4:26 4:30 4:39 4:42 4:39 で22分58秒。
ゴール後もけっこう元気だったんですけど。
悔しいけど、誰でも出られる陸上大会は少ないからねえ。
この先は暑くなる一方だし。
10月6日の「滋賀・皇子山」まで、しっかり練習しよう。
第4組の記録が貼りだされるまで、少し待っていた。
その間にダウンジョグ。
記録発表。
私は、第4組13名中5位だった。
そこそこがんばったと言っていいんでしょうか。
服部緑地陸上競技場は、広々とした公園の中にあるので気持ちがいい。京都から近いので来やすい。ここで、もっと今日のような大会が開かれたらいいのに。
近くにトラックの練習場所もないけれど、もっもっとトラックのレースに挑戦したい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】