2008年06月04日(水)
パスポート申請で京都駅ビル [雑用]
やっとのことで、パスポート申請。先週する予定が、戸籍抄本を花背出張所まで取りに行っていたので無理だった。花背から京都駅はちょっと・・・。
1977年大学4回生の時、パスポートを取りニュージーランド・オーストラリアを旅行した。
しばらくいなか(花背別所)のお向かいに住んでいた、ガザードさんご一家に会いに行く旅だった。当時4歳くらいだったぺマ・まどか・ガザードちゃんと撮った写真は、どこいってしもたかな。額に入れて大事にしてたし、絶対どっかにあるはず。
そういやー、あの旅行では・・・。
ぺーちゃんのお母さん(日本人)がうちの母の炊いた山椒が大好きで、ビニール袋にいーっぱい詰めて持って行ったんや。それが税関でひっかかって、袋やぶられてしもた。南半球は8月の真冬やしよかったけど、へたしたらカビいってたとこや。
もちろん、カバンは山椒のにおいがプンプン。入れてた服も山椒のにおい。まいったな。
ペーちゃん、今35歳? どうしてんのかな。35歳といえば、私が上賀茂小で教えた子らとおんなじくらいか。目がくらむくらいかわいかったけどなあ。写真さがそ。
旅券事務所はそんなに混んではいなかった。それでも受付番号をもらうと116。窓口が70番台だったので、いったいいつになるのやら。お昼食べよっと。
JR伊勢丹9階の「市場小路」さんで季節御膳。「鱸」が読めんかったけど、サザエみたいな味がした。(鱸はスズキと読みます。)おいしかったです。
9階から北を向き京都全体を見てみると、遠くに山が見えるけど街中はビルばかり。緑が全然ない。
京都に観光に来た人はびっくりするやろな。なんて緑の少ない街。東本願寺の木がちょっと見えていた程度で、後はビルビルビル。これではなあ。
京都駅ビルも高さ60mの壁を作り京都には似合わないが、ここからこの情けない京都の景色を見るのもいいかもね。
ここから見えるビルはここ50年でできたものやろうし、これから50年かけて元に戻したらどうやろう。
11年前にできた京都駅ビル。私はほとんど行ったことがない。あの有名な大階段も、今日初めて見た。
んにゃー、なんかもったいない。この空間をうまく使ってほしいなあ。ここで路上ライブやってもらったらあかんのかなあ。
広い空間がひっそりしていて、なんか変だった。
アジア系の旅行者が、さかんに写真を撮っていた。撮るほどのところでもないような気もするが。
パスポートごときにこんな時間がかかるとは。31年前はどうしてたんやろ。いったいどこへ行ったんやろ。全然おぼえてへん。
(「こうじ」は「KOUJI」ではなく、「KOJI」と表記するとは知らなんだ。)
2時間半かけてやっと終了。ええ勉強になりました。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2008年05月29日(木)
久しぶりのふるさと別所 [雑用]
およそ2ヶ月ぶりだろうか、別所に帰るのは。
パスポート申請に必要な書類として、戸籍抄本が入っていた。
こんなもの取りに行くのは、何年ぶり? てっきりどこの役所でも発行してもらえるものと思っていた。しかしよく聞いてみると、戸籍抄本は本籍地でないと取れないらしい。
あーあ、店から別所まで18km。さらにそこから花背出張所まで、プラス5km。遠いなあ。
久しぶりに別所に着き、驚いた。別所の入り口の風景がすっかり変わってしまっている。
上水道の浄水場建設のため、山がずいぶん削られていた。
そしてその削って出た土が、うちの田んぼに入れられていた。そうか、これでは今年は畑がでけへんな。おじいさん(父)のええ仕事やったのに。おじいさん、ぼけへんかな。ちょっと心配。
別所全体でも、人の気配があまり感じられなかった。学校も、来年の3月で完全に消滅してしまうし。いったいこれから別所はどうなって行くんやろう。「限界集落」になってしまうのだろうか。
せめて今年の夏は、「せいだい」別所に帰ろうと思う。ちょっとでもふるさとのにぎやかしの足しになりたい。
おじいさんも喜んでくれるかな。
(注)カメラを持って帰るのを忘れた。今度、変わってしまった別所の写真を撮ってきます。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2008年05月17日(土)
新しいデジカメ、カシオ・エクシリム [雑用]
昨日、4年半使い込んだデジカメ、サンヨー・ザクティーがついにおかしくなった。
最近、マラソンに必ず持ち歩き、汗ベタベタの手で撮っていたのが悪かったのか。
それでも4年半使ったのだから、もう新しいのを買ってもいいだろう。
真樹を二条の「VIVI」に送り(映画「砂時計」を友達と見るらしい)、その帰り西院の「ジョーシン」に寄った。
ほとんど撮るものがランナーと犬猫だと話した。いろいろ説明を聞き、店員さんがすすめるカシオの最新機種にした。今まで使っていたデジカメは320万画素だったが、今度のは1010万画素。3倍以上の美しさか。
使い慣れた縦型楕円形から横四角型へ。使いこなすのに時間がかかりそう。
明日は午前中京都走ろう会例会、午後は中学校のクラス会。だからカメラがないと困るんです。今日中に、撮れるように練習しとかないと。しっかり撮って、またブログに載せよう。
さあ、明日からバリバリ撮るぞー。
◎重大事態発生。
新しいデジカメで撮った写真は、画質が良すぎてブログに取り込めない。上の3枚の写真は、廉に調整してもらい何とか入れられたもの。あー、せっかく買ったのに、使いこなせなーい。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2008年04月18日(金)
東京出張 [雑用]
東京に出張することになった。
ん? 出張? (出張販売ではなく、純粋な出張です。)
前から一度、「ランナーズ」や「アシックスストアTOKYO」に行ってみたかった。
これは、京都キャロットのスタッフとしては、りっぱな仕事ですね。(雑用係が何をえらそうに、とのヨメさんの声がありそう。)
正直に白状すると・・・、
羽根田治さんのブログ「極私的鳩間日記」に、演劇の紹介がしてあったのです。
●鳩間島が舞台の演劇が上演(2008年4月6日UP)
今月17日より27日まで、劇団文化座による鳩間島を舞台にした演劇が、六本木の俳優座にて上演されます。詳細につきましては劇団文化座のHP(http://bunkaza.com/)でご確認を。皆様ふるってご観劇ください。
■劇団文化座公演「月の真昼間(まぴろーま)」
沖縄の日本復帰から10年が経った1982年、人口41人、
そして小学生がたった一人になってしまった鳩間島は存亡の危機に立たされていた。
高齢化の進む島の住民たち、島に産業を根ざそうと努力する若者たち、
それぞれの思いが交錯するなか、
小学校存続に向けた“子乞い”作戦が展開していく。
原作 森口豁「子乞い 沖縄 孤島の歳月」
脚本 杉浦久幸 演出 原田一樹
2008年4月17日〜27日
俳優座劇場 東京都港区六本木4-9-2 tel03-3470-2880
一般 5500円 高校生以下 2750円
お問い合わせ・お申し込み 劇団文化座03-3828-2216 info@bunkaza.com
これは、行かねば。
鳩間島が舞台やって。
インターネットって便利やなあ。こんな東京の情報、なかなか気がつかへんもんやけど、ええタイミングでわかってよかった。
たいていは情報として知っても、なかなか行動に移せへんにゃろなあ。インターネットはバーチャルの世界やもんなあ。
でも、そのネットで「文化座」を調べたら、佐々木愛さんが座長。あの名女優、鈴木光枝さんの娘さん。昔は地井武男さんともよく一緒に出てはった。これは、かなりしっかりした劇団やね。
わしゃー行くでー。今行かんかったら、もう二度と見れへんかもしれんやん。
でも、東京往復だけでもすごいお金がかかるし・・・。
ここは、取引先のあいさつ回りということで、ヨメさんと交渉。
「しっかり、仕事してきや!」 「やったー!」
うちのヨメさんも、「鳩間」とか、「羽根田さん」とかのキーワードにはちょっと甘い。よかった。しっかりしっかり、仕事してこうっと。
でも、せっかく東京行くんやから、やっぱり神宮球場には顔出しとかんとな。
古田が退団してちょっとがっかりやけど、開幕巨人戦3連勝は気持ちよかった。もう、1シーズンの半分くらいの満足感。これ、大番狂わせで3位以内クライマックスシリーズ進出もあるかも。
演劇も見られて、野球も見られる日は、っと。
18日(金)の3時くらいに京都を出て、神宮で対阪神戦を見る。翌19日(土)午前中に取引き先回り。午後2時から演劇鑑賞。この日に帰って、翌日早朝「山崎さつきマラソン」に出張販売と。ばっちりやね。
まず、ランナーズに電話。
19日にお伺いしたいと言うと、その日は全員出はらっているとのこと。たぶん、20日の長野マラソンの関係かな。18日の夕方ならいるとのことだったので、雨で野球が中止の時は伺いますと約束。
電話でお話した広告部の吉田さん(男性)から、「いつも、ブログを見せてもらってます。」と言われた。うれしー。一度もお会いしたこともない方だが、予想もしてなかった人からそう言われるといっそううれしい。
「3年ほど前、私も八重山を旅行しました。いいところですよね。そのころのことを思い出しました。」
次は、ランステ(ランナーズステーション)。
ランナーズが、皇居の近くにオープンしたランニング基地。土曜日ごとに走り込みのイベントなどをやっていると書いてあったので、問い合わせてみた。
「19日は、何もないんです。」 「がっくり。」
アシックスストアTOKYOには、アシックス本社のうちの担当営業マン・田村さんの同期の方がおられるとのことだった。それなら、ちょっと声かけといてもらって。ここは絶対はずしたらあかん。
演劇のチケットと神宮のチケットは簡単に取れた。神宮はいっちゃん高いとこ。(スタンドの高さではなく、値段です。)
JTBで東京出張パック。ほぼ新幹線往復の値段で、ホテル代込。これは安い。(「安いけど高い。」とヨメさんの声がありそう。)
そして、18日に。
ちょっとだんどり悪く、3時の新幹線に間に合わず3時半に。そして途中から雨。
「神宮はドームちゃうしなあ。中止かな。」
仕事中のヨメさんにビクビクしながらメール。
「<かわいいかわいいますみちゃんへ>
いつもおこらすようなことばっかりしてごめんなさい。今日の仕事は終わりましたか。今、雨がやんでるみたいやけど、やっぱり野球は中止でしょうか?」
返事「ヤクルトから何も連絡きていません。」(ヨメさんは、携帯でスワローズ通信が見られます。)
また返事「調べてみたら、あるかもしれないです。まだ中止とは書いてないです。」
こら、行ってみなしゃーないな。
神宮球場の近くに着くと、こうこうとナイターのあかりが。こんな雨やのにやっとんにゃ。スタンドに入り、スコアボードを見ると1対0で負けとる。まだ3回表や。
まだまだ、これから。
それよりも、この寒さはナニ?
雨は予想していてカッパを持ってきたけど、息が白くなるほど寒いとは、想定外。
しばらくスタンドで見ていたが、こごえてきて売店へ。弁当買おうと思ってたのに、売ってへん。しゃーないし、カレーとビール。カレー600円で、ビール700円って、ビール高すぎへん。
また、ちょっとスタンドに戻り観戦。雨、さっきよりきつくなってるし。ここでまた、ヨメさんにメール。
「<バチがあたりました。>
ちゃぶい。息が白い。試合を見るどころではありません。今、売店前のテレビを見ています。やまねこマラソンの時のような天候です。阪神ファンはやかましい。もうホテル帰ろかしらん。」
結局、8回ウラ終了4対1であきらめた。見所の少ないゲームやった。
ホテルに行き、ゆっくりふろに入り、遅くまでテレビを見た。試合は6対2の完敗だった。4500円、もったいなかった。
もう一回ふろに入り、寝たのは2時ごろだった。
Posted by パオパオ パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )