パオパオだより

2017年05月07日(日)

京都走ろう会例会〜いちびりラン〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「走ったらあかんゆうてるのに、みなさんに会えてうれしくなって、走るゆうて聞かんのですわー。ほんまにいちびって、いちびって・・・」とヨメさん。
 「いや、この人からいちびり取ったら何も残りませんやん」と会長。
 「そのとーり。何も残らんかったらうれしいんですけどね」とヨメさん。

 恐ろしい会話じゃー。
 「いちびり取ったら何も残らん」、「何も残らんかったらうれしい」てか。私に対する評価が適格過ぎて恐ろしい。

 出雲路橋を渡った対岸の3.1kmと1.4kmのスタート地点。
 いつも会うたびに私のこのブログの話題を出してくださる岩井さんにお願いして、超久しぶりの夫婦ツーショット。岩井さんは、私がヨメさん一筋32年というのをよく理解してくださっているので、写真の撮り方もうまい。どうもありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半過ぎに出雲路橋に到着。
 いつも入れているコインパーキングは満車。その次もその次も満車。いつもこんなことはないのに。ぐるぐる回っているとその訳が分かった。
 お寺の前に、我が社の緑色の制服のガードマンが2人。お葬式があるみたい。
 橋の西側は無理だと思い、出雲路橋を渡って下鴨側へ。やっと駐車場が見つかり、急いで例会会場へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あと少し時間があったので、アップジョグ。
 1.4kmコースを試走。
 北大路橋を渡り戻ってくると、賀茂川パートナーズの松村千尋さんに遭遇。
 「ふじいさーん、よかったー」とかたい握手。
 「まさか、走られるんじゃないですよね。」 
 「いや、京都走ろう会の例会なんでちょっとだけ・・・。」

 会えると思っていなかった人に会えて、気分上々。
 「ご結婚3周年おめでとうございます」ゆうのん忘れてた。

 走ってみると、体は重い。昨日ちょっと走った疲れが回復していない感じ。
 1.4kmに7分48秒。
 まあ今日は元々ゆっくり走るつもりで来たので、こんなもんでいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まずは全員で記念写真。(この写真は、「京都走ろう会ホームページ」へ)
 カメラマンはいつもの阿加井さん。

 今日は、役員さんも入れると50人を超える参加者のようだ。
 暑くもなく寒くもなく、こんないい天気の時に走らないともったいですからね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 新居(にい)さんの指導による準備運動。
 ちょっとでも体を動かしておこうとがんばったが、首が痛くてほとんどできなかった。しょうがないですね。

 昨日ゆっくりでも5km走れたので、今日も5kmを走らせてもらおうと思っていた。ところが、「京都キャロット」の11時開店に間に合わないとまずいということで、ヨメさんから「3.1kmにせよ」と指令。短い距離ほどスピードを出してしまってかえって危険ではとも思ったが、ここはおとなしく忠告に従うことにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前、岩井さんにお願いし「夫婦ツーショット」と思ったら、「僕も入らしてもらおう」と八田さん。いたずらっ子にはかなわんわ。(いたずらジジイ?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気を利かしてくれた岩井さんが、「お二人だけでもう一枚。」
 うれしいねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 キロ5分を目安にスタートし、北山大橋を渡って下りに入ればちょっとスピードアップしようという作戦。体が重いので、その作戦通りに行くかどうか。

 スタート直後、だれも飛び出さないので私が先頭に立ってしまった。しかし、私の左横にピタッと並走するランナーあり。前後だと気になるが、真横というのは案外気にならない。

 1km地点、4分42秒。 
 真横のランナーはまだ真横のまま。横を走ってくれていると、こちらもすごく走りやすい。

 北山大橋が近くなったところあたりから、真横ランナーが少しずつ落ちてきた。橋を渡るときに後続を確認すると、遅れつつある真横ランナーはかわいいおねえさん。
 「はー、こんな人とずっと走ってたんや。」

 2km地点、9分25秒(4分42秒)。
 見事なイーブンペース。やっぱり私がスピードアップしたんじゃなく、真横ランナーのペースが落ちたんですね。

 3km地点、13分49秒(4分23秒)。
 下りは気持ちよく走れ、ちょとだけスピードアップ。

 ゴール、14分17秒。
 走っている途中から体が軽くなり、だいたい思い通りに走れた。真横ランナーさんのおかげです。

 4分36秒ペース、159カロリー。
 平均心拍170、最大心拍198、ピッチ183。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール地点に1.4kmを走り終えたヨメさんがいたので、私の「やらせゴール写真」を撮ってもらった。
 「心配してくださったみなさーん、こんな元気に走ってますよー。3.1kmですけど・・・。」

 いつも通り、ダウンジョグを兼ねて仲間の応援へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は親睦会ということで、みんなでお弁当を食べる。
 本当は残りたかったが、喉が痛くてしゃべりづらい。その私の聞きとりにくい声を拾ってもらうのもつらい。コミュニケーションがとれないのは、すごくストレスが溜まってしまう。今日はしんぼうして、もうちょっとしゃべれるようになってから、みなさん話しかけてくださいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、ふらつかずしっかり走れただけでもめっけもん。
 あっ、それと真横ランナーさんは高1女子のめっちゃかわいい子でした。
 ジジババ中心、もとえ、紳士淑女中心の京都走ろう会に咲いたかれんな花。みなさん、そっと見守ってあげましょうね。いちびってたら、あかんでー。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どうも走り足りなくて、夕方もう一度走りに。
 行きは昨日と同じコース。
 帰りはちょっと変えて、折り返さず左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 叡電の線路にぶつかったところでまた左折。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って4.99km、28分12秒。
 ダウンジョグ1kmプラスで6km。

 午前の6kmと合わせて、今日は12km。
 しっかり、しっかり。

-------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京都走ろう会例会から戻り、きくのお散歩。

 うちの近所の田んぼでは、田を耕して田植えの準備。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくのすまし顔、やっと撮れたね。
 べっぴんさん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時前、「京都キャロット」へきくとお弁当を届けに行くと、姉夫婦がご来店。豆ごはんやら山菜の炊いたんを持ってきてくれた。
 私もスーパーでお弁当を買ったのだが、今日のお昼はこちらに変更。ほんまにおいしかった。いたどりの炊いたんなんか、何年ぶりやろう。味付けも私にピッタリで・・・。
 気を使って、夫婦二人分のウェアもたくさん買って行ってくれたらしい。ありがとう。いろいろと助かります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜のお散歩は2人ひき。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うれしくて、しっぽピーン!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 張り切りすぎて、喉が渇いたワーン。

 こんな感じだったので、夜は添い寝に来るかと思ったら今日もなし。
 きくはきくなりに、いろいろと複雑なんやねー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=3720

コメント

 下山さん、コメントありがとうございます。

 日曜は元気だったのですが、そのあとが・・・。
 「そうやすやすとは楽にはさせんぞ」ってとこでしょうか。
 これで私も「立派な病人(?)」の仲間入りです。

 また東京に行きたいので、下山さんのアーチェリーの試合とヤクルトの試合(神宮、東京ドーム、横浜など)が重なりそうな時があれば教えてください。応援に駆け付けます(どっちの?)

 下山さんの東京マラソン出場に向けての「奥の手」が見つかりませんね。新聞記事とか、ドキュメンタリー番組にならんもんでかねえ・・・。
 また、いっしょに考えましょう。

パオパオ 2017年05月11日 14時19分 [削除]

元気なパオパオさんの姿、自分の事のようにうれしく思います。

シティマラソンを夢見て、何とか実現できるまで
元気に健康でいようと思います。

また、一緒に走りましょうね!!!

下山利博 2017年05月11日 00時51分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2017


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「みるく世の謳(うた)」

「みるく世の謳(うた)」

兵庫波賀トレイルランニング2020

兵庫波賀トレイルランニング2020

外食費ゼロ

外食費ゼロ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.