パオパオだより

2010年03月27日(土)

「京都府庁までいっしょに走ろう」・自主規制版報告 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のトップ写真は、初めから決めていた。
 「ランナーズ9の会」の?421「八チロー」さんこと「ウルトラマン8アスナロ」さんとのツーショット。

 彼の職場は八木。今日は夜勤だそうだ。「午後2時半くらいまでなら参加できます」と、そこからわざわざ出てきてくださったのだ。

 「うれしいです。」

 私は素直にそう言います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート時に集まってくださったメンバーは9名。「9の会」らしいねえ。
 京都4名(私、神ちゃん、ハチローさん、ZENさん)、兵庫3名(○山さん、あんぱんまんバイキンマンさん、まっちゃん)、大阪2名(かわせみさん、山下けいきさん)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートの号令を頼まれていた。

 「今日の京都新聞の100人アンケートによると、要望の1番は『景気対策』とともに『介護・医療』でした。この問題への関心が高いのは、チャンスだと思います。新しい民主府政の実現に向けて、みなさんいっしょに走りましょう。
 では、『ヨーイドン』の合図でスタートします。みなさんいっしょにゆってくださいね。
 ほな行きまっせー。せーのーで、『ヨーイドン!』」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北大路堀川西を、1時40分すぎにスタート。
 ○さんを先頭に、民医連から長身の男性が露払い。そのあとに私たち「ランナーズ9の会」の9名と他の会から女性が1名。それに取材の方が数名。かなりにぎやかな団体になった。
 
 ○さんとは、立命館小学校前でいったんお別れ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予想していたとおり、雲が出てきて気温は上らない。しかし、走っておればそれほど寒くはない。

 「ゆめさき舎」のまっちゃんには、私の苦手な通行人への呼びかけをお願いしていた。「まかしとき」と言ってはったわりには、声が小さいような・・・。そら、はるばる兵庫から来ていきなり大きい声出せゆわれてもね・・・。
 来てくれはっただけでも大喜びです。ほんまにありがとうございます。  

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 信号待ちの車の中の人に呼びかけたら、けっこう反応があった。少しリアクションがあるだけで、こっちはがぜんやる気が出てくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんぱんまんバイキンマンさんは、当初「この日の参加は無理」とおっしゃっていたのに、なんとか都合をつけて来てくださったようだ。
 ほんまにほんまにうれしいです。必ずやなんかの形でお返しをしたいと思います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お名前はお聞きしませんでしたが、唯一の女性参加者さんもリュックを背負いながらがんばってついてきてくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大阪府茨城市会議員・山下けいきさん。
 山下さんは、新社会党所属、9期30年のベテラン市会議員さん。年齢は私よりちょっと上。
 去年の国労・中野勇人さんの「国会前54日間連続フルマラソン」にも何回も伴走しておられた。

 「山下さんのブログ、いつも見せてもらってます。山下さんも、選挙期間中はブログをストップしておられるんですか?」
 「いえ、私はストップしたことはありません。その期間だけ特別に書いているなら問題でしょうが、それまでずっと続けてきたものをストップするのはかえっておかしいでしょう。」
 「そうですよね。でも、どこかから警告とかないんですか?」
 「ないですね。選管から、ちょっと聞かれたことがある程度ですね。」

 こんな方まで参加してくださって、本当に心強い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早咲きの桜が、ごく一部だが咲いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定通り出町に到着。

 「ランナーズ9の会」的には、ここでのかわせみさんの応援演説が今日のメインです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かわせみさんは、京都生まれでご結婚前までは京都育ち。
 現在は大阪府に暮らしておられるが、いつもふるさと京都のことを気にかけておられる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の最後に、「憲法を暮らしの中に!」という言葉でしめくくられたのはさすがと思った。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここで早引きの人あり、途中参加の人あり。(「ハチローさん」がお仕事の都合でぬけられ、「おっとエッセイさん」がここから参加。)
 ○さんも戻られ、みんなで再スタート。

 新聞社さんなどの取材で、「みんなでダッシュ」の写真撮影。おんなじシーンを3回も撮ってもらいました。

 そのあと、鴨川の飛び石を渡り、河川敷東側へ。

 ここから御池大橋までは人の数がぐっと増えた。
 ビックリしたのは、私たちを積極的に応援してくださる方が多かったこと。
 「がんばって!」
 「知ってます、○さん!」
 「頼みます!」

 私が一番うれしかったのは、対岸(河川敷西側)を走っているランナーを見つけ、「○さんをよろしくお願いしまーす」と大声で叫んだら、手を振ってくださったこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御池大橋から御池通りに入り、市役所前で活動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 次は、烏丸御池下がるの「新風館」前。

 尼崎の酔うたろう君はじめ「ランナーズ9の会」のメンバーがうまく配置され、「みんなで見守っています」というフンイキが出ていてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都国際マンガミュージアム」では、コスプレの大会のようなことが行われていた。

 このあたりの交差点におまわりさんがいっぱい。
 「私らの警備してくれてはるん?」と言っていた人がいたが、まさかね。今、天皇皇后さんが京都に来てはるんですわー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 予定時刻を少し遅れ、京都府庁にゴール。
 お出迎えの人たちがたくさんでビックリした。

 京都府庁前では、「ランナーズ9の会」のメンバーも宣伝カーの上へ。
 (制約の関係で、みなさんがうまく写真に入っていません。すいません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 後ろに見えるのが京都府庁。
 なかなかいい建物ですなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 合計約10km。出町柳からは約5km。

 「京都府庁までいっしよに走ろう」は、大成功でした。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=798

コメント

 マジシャンさん、コメントありがとうございます。また、ご友人へのメールもありがとうございました。マジシャンさんからのご紹介で参加してくださったとは、まったく知りませんでした。
 声をかけたらこうして集まってくれる仲間がいることは、本当に心強いです。ご友人にも、私たちがすごく喜んでいたことを伝えてくださいね。

 ついでに、うちのヨメさんに、「役立たずのこうじ君やけど、根は悪い奴とちゃうからかんにんしたって」と言ってもらえば・・・。ちょっと、甘いっすか?

パオパオ 2010年03月29日 21時31分 [削除]

 素敵な参加の仕方ですね。
 スポーツマンたちの真面目さが伝わってきます。

 アクセスが増えたのはキャロットの売り上げにもつな がると思います。

 僕はマジックで参加してます。

 そのリュックの女性はマジシャンの友人です。
 僕がメールで知らせました。
 「9の会」に参加してくれると思います。

 

素敵ですね 2010年03月29日 20時49分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

3

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜10km有志4名〜

京都走ろう会例会〜10km有志4名〜

第25回SAIKOロードレース・続き

第25回SAIKOロードレース・続き

三食自炊

三食自炊

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.