パオパオだより

2010年01月22日(金)

勝負靴 [ランニング用品]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ゲルヌーサトライ・約240g (¥13440)

 新しいカテゴリー「ランニング用品」を追加しました。

 私のブログは、ランニング用品専門店「京都キャロット」のホームページ内に入れてもらっているのに、この2年間ほとんどランニング用品についての記事がなかった。
 それは、物事の感じ方は人それぞれだと思っていたから。自分が良かれと思って勧めた商品が、ある人にはたいそう喜ばれ、またある人には不評なこともある。やはり、基本中の基本は、自分の目で確かめ、自分に合うかどうかを自分で判断することである。
 だから、私の商品レポートを鵜呑みにはしないでほしい。
 「まっ、これもひとつの参考に・・・」というくらいに読んでいただけたらありがたい。

 さて、ランニング用品で一番の注目は、やはりシューズでしょう。

 私のランニング歴は、ちょうど28年。前にもちょっと書いたが、あの増田明美さんの日本新連発に触発され、26歳になった翌月の正月から走りだした。
 最初に買ったシューズは、アシックスのランニングシューズ。(名前は忘れました。)そのシューズで40日間(実質20日間くらい)練習し、初マラソン「勝田」は3時間29分。
 そのあとは、月刊誌「ランナーズ」を買い、いろいろと研究し、初代ターサーが出てからはずっとターサー。
 スカイセンサーが出てからは、スカイセンサー派に。でも、そのレベルの走りがだんだんできなくなり、フリークスが出るとフリークス派に。同じシューズを一番長くはいたのは、フリークスの限定版「フリークス・エピュラス」だ。
 しかし、お気に入りだったフリークスシリーズがなくなってからは、「これぞ!」といえるシューズには出会っていない。

 それでも、私の足はたいていのシューズに対応できるようで、現在は複数のシューズをあまりこだわりもなく使っている。
 今実際に使っているシューズは7足くらい。重さは200gを切るものから330gあるものまで。その7足をレース内容に合わせて使っているので、すべてがレース用といってもまちがいではない。(というか、去年まで練習なしでレースばっかり出ていました。)

 トップの写真は、「ゲルヌーサトライ」。
 もう2年以上前に販売されていたシューズなので、もちろん現在手には入らない。
 このシューズは、私の「勝負靴中の勝負靴」だが、よく考えてみると、去年の「とかしき島マラソン10km」にはいてから一度も使っていない。つまり、丸一年、レースを勝負だと思って走ったことがないということ。
 「今度の2月6日は 、勝負しまっせー。」

 このシューズは、名前の通りトライアスロン用として発売されたもの。鮮やかなカラーリングは、走る気を湧きたてる。
 去年「とかしき島マラソン」で優勝された大内さんは、私のこのシューズを見て、「絶対優勝狙いやな」と思われたそうだ。
 ターサー系のシューズだが、ターサーよりしっかりしている感じ。そして、何よりも色がきれい。メーカーさんも、こんなシューズをどんどん出してほしい。

 「250g前後で、ソールがしっかりしたもの。デザインも斬新。」
 そんなシューズを、ぜひお願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ゲルニンバス9・約330g (¥15225)

 ついでに、もう一足。
 こちら、私のウルトラ用勝負靴。

 以前は、アシックスのサロマシリーズをずっとはいていた。しかし、最近だいぶソールが薄くなってしまった。
 それに代わるものをいろいろ探してみたが、なかなかしっくりくるものが見つからなかった。
 同じようなカテゴリーでは、GTシリーズ・約320g→かたい、カヤノシリーズ・約370g→重すぎる。
 カタログをいろいと見ていると・・・、「ゲルニンバス」。おー、ニンジャみたいなええ名前じゃー。赤と黒の色使いも強そう。気に入りました。
 取り寄せて足を入れてみると、これまたしっくり。足全体を守ってくれているようなシューズ。最近長い距離を走る時は、必ずこのシューズにしている。
 大会などでこのシューズをはいている人を見かけたことはないが、現在「ゲルニンバス11」としてシリーズは続いている。もし置いておられるお店があれば、ぜひ一度足を入れてみてください。

 「重さを感じさせないバランスのいいシューズ。そして、全体が柔らかい感じのシューズ。」
 あまり売れてはいないようだが、このシリーズは続けていってほしい。

--------------------------------------------------------------------------------
 「江文峠越え10kmラン・5」

 今日の目標は、前回の50分38秒から2分縮めて48分半。

 1年ぶりの勝負靴「ゲルヌーサトライ」をはく。
 もちろん、ウェアもランシャツランパン。(朝9時過ぎの気温は4℃と寒かったので、中にTシャツを着た。)

 スタート地点まで約1kmをまたジョギングをしていると、1週間前に出会ったシロちゃんと遭遇。この時間にここらを通ると会えるということですね。ラッキー!
 これで、今日の目標達成まちがいなし。

 ? 4分40秒。      最終目標まで−30秒。
 ? 9分23秒(4分43秒)。       −33秒。 
 ?14分19秒(4分55秒)。       −35秒。
 ?20分22秒(6分02秒)。       −22秒。
 ?24分57秒(4分34秒)。       −14秒。

 ?30分32秒(5分35秒)。       −35秒。
 ?34分39秒(4分06秒)。       − 6秒。
 ?39分02秒(4分22秒)。       −12秒。
 ?43分31秒(4分29秒)。       −19秒。
 ?48分01秒(4分29秒)。       −19秒。

 よっしゃー。あと4分。
 あと5回はこのコースを走る予定なので、1回に50秒ずつ(1kmごとに5秒)縮めていこう。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------
 (こんな話もはさみーの・・・。)

 今日の夕方、あんものトイレ用の新聞を二階に持ってあがった時のこと。
 いつもは朝にえさとトイレかえにあがったら、次の日の朝まではあがらない。だから、今日の夕方はフシギでしょうがなかったようだ。
 「なんですのん? ひょっとして、またツルリン食べられますのん?」という感じで、ついてきてついてきて。私が階段を降りる時は、お見送りまで・・・。笑ってしまいました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そして、夜。
 また、きくと2kmスロージョグ。
 そのあと、また3km申告タイムレース対策コース。今日は時計を見ずに、15分16秒。いいんじゃないでしようか。

 昨日、ブログ友だちのみきさんに教えてもらった「股関節ほぐしストレッチ」をやってみた。そういえば、今日は足の出し入れがスムーズだったような・・・。
 そんなすぐ効果があるはずないですよね。「あそぼゾーン」で、きくといっしょに公園を走り回っているのがいいのかも。ふだん使わないような筋肉も使ってるし・・・。

 今日は、けっきょく、1+10+1+2+3+1で合計18km。走りすぎです。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=728

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

大学クラス会2016

大学クラス会2016

第147回9の日平和ラン

第147回9の日平和ラン

第29回南紀日置川リバーサイドマラソン

第29回南紀日置川リバーサイドマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.