パオパオだより

2010年01月15日(金)

「第5回鯨海峡とかしき島一周マラソン」への道 [ランニング]

画像(100x80)

 左の写真は、去年の2月、第4回大会10kmのスタート風景です。
 たしか、気温は23℃。黄色のランシャツランパン姿が私です。
 (大会写真集からいただきました。大きくする方法がわかりません。) 

 やっと、ヨメさんから今年の大会参加の許可をもらった。

 去年、10km50代の部の優勝をねらったのは、過去3回の大会記録が46分22秒だったから。いくら小高い山を越えるとは言え、このタイムなら私にも可能性あり。
 そこで市原から大原へ向かう江文峠を、「仮想とかしき島10kmコース」に見立てて練習した。最終的にこのコースを46分で走り、とかしき島に乗り込んだ。
 しかし、結果は・・・。
 私の想定通り、大会新記録に当たる46分13秒で走り切るも、その前に2人。優勝は、山口から来られた大内俊二さん。タイムは、44分07秒。私とは、2分以上の差があったわけです。
 レース後、優勝された大内さんとお話することができた。大内さんは、普通のコースだと10kmを40分くらいで走られる走力の持ち主だった。うーん、こんな実力のある刺客が来ていたとは・・・。
 「来年の大会までに、このコースを43分台で走れる力をつけてきます。来年また対決しましょう。」

 こんな大見えを切った手前、「今年は行けません」というわけには・・・。
 ヨメさんが、真樹のひと言で考えて直してくれて、ほんとによかった。

 幸い元旦から走り続けているので、今のところ好調持続。今年は去年とちがい、「治療院」に通っているので大きな故障もない。そして、毎日走り続けているせいか、体重が減ってきた。これは、43分台も夢ではない。

 とりあえず、「仮想とかしき島10kmコース」である江文峠越え往復を、最終的に43分台を目標に縮めていく。平地舗装道では、41分台をめざす。

 これなら、「できる!」

画像(180x126)・拡大画像(640x448)

「エリ」とまきとれん

 さて、一方、ヨメさんは・・・。

 5km40代の部の第3回までの大会記録は、29分23秒だった。
 おっ、こりゃいける。
 しかし、去年の第4回大会の記録がまだ掲示されていなかった。昨日大会事務局に電話すると、さっそく今日更新。

 5km40代女子の記録は・・・、なんと27分37秒。
 でも、うちのヨメさんも24分台で走っていた時もある。うちの先代番犬「エリ」が生きていた時は、いっしよに走って速かったんやから。その貯金で、3、4年前までは27分台くらいで走っていたような・・・。
 勝手に申し込んだんは悪かったけど、どうせ行くんやからいい汗をかこうぜ!

--------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

シロちゃん・オス・5歳くらい

 「江文峠越え10kmラン・4」

 今日の朝9時の気温は、0℃。
 いつもはアップなしで10kmを走っているのだが、さすがに今日はウォーミングアップをした。いつものスタート地点の1km手前に車を止め、鬼谷大橋へ。
 今日は真剣に走るつもりだったのでカメラを置いていこうかと思ったが、何があるか分からんし、やっぱり持っていくことにした。
 よかった。かわいいワンちゃんに遭遇。
 飼い主さんにお聞きすると、もともと雲が畑手前の解体屋さんのあたりにいた犬らしい。それが市原側に下りてきて、けっきょく飼うことになったそうだ。
 冬はシャンプーしていないそうだが、ふわふわの毛がきれいで気持ちよかった。「シロちゃん」と呼んだら、私のほうにも近寄ってきてくれた。かしこそうないいワンちゃんだった。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 今日は、私の弱い左足を意識して上げる。
 10km50分目標。

 ? 4分48秒。          →4分10秒
 ? 9分38秒(4分49秒)。    →4分10秒
 ?14分45秒(5分07秒)。    →4分20秒  
 ?21分04秒(6分18秒)。 上り →5分40秒 
 ?26分02秒(4分58秒)。 下り →4分20秒

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 ?31分56秒(5分53秒)。 上り →5分00秒
 ?36分34秒(4分38秒)。 下り →4分00秒 
 ?41分17秒(4分43秒)。    →4分10秒 
 ?45分58秒(4分40秒)。    →4分10秒
 ?50分38秒(4分39秒)。    →4分00秒

 →の後ろは、最終目標タイム。
 往路22分40秒復路21分20秒で、計44分。

 めざすぞ、43分台!

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=721

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2010


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「パオパオのかっこいいとこ、見たことない」

「パオパオのかっこいいとこ、見たことない」

ナイトランはこわい

ナイトランはこわい

魔法の薬

魔法の薬

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.