パオパオだより

2009年12月24日(木)

「勝手に」国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「京都キャロット」通販事務所前

 さっき決めました。
 「毎月24日は、『勝手に』国労応援ランの日にしよう。」

 今日12月24日は、「国会前54日連続フルマラソン」の最終日。夕方、中野勇人さんのホームページを見たら、無事完走されたようだ。→私のリンク集「中野勇人さんのページ」へ。
 (くわしくは、「中野レポート」を。今日も、深夜に更新されると思います。)
 おめでとうございます。とてつもないことをやりとげられましたね。

 私も8日前、その54分の1だけお付き合いさせていただいた。中野さんを励ますつもりで行ったのに、私のグチっぽい話をいっぱい聞いてもらった。お疲れだったでしょうに、本当にすいませんでした。

 国鉄民営化時に不当解雇された国労組合員さんたちの「解雇撤回・JR復帰」実現のために、私に何ができるのかはよく分かりません。でも、たとえ月に1回でもこの運動の助けになるようなことをしたい。
 私にできるのは、走ること。
 今日は間に合いませんでしたが、今後は「解雇撤回・JR復帰」を訴えるゼッケンをつけて走りたいと思っています。
 それにふさわしいのは、「国会前54日連続フルマラソン」を成し遂げられた今日、12月24日にちなんで毎月24日がいいですね。(クリスマスイブの日だと忘れにくい。)

 へっへっへっへー。
 これで、毎月9日の「9の日平和ラン」と、毎月24日の「『勝手に』国労応援ラン」と、月に2回も走る理由ができたー。うれしー。

 「中野さん、ゼッケンのあまってるやつ、ください。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

志久呂橋より北を望む

 「国会前54日連続フルマラソン」の最終日は、この間に亡くなられた5名への思いを込めて、プラス5周。いつもなら3時前ゴールだが、今日は3時半ごろゴールか。
 「場所はちがっても、同じ時間には走っていたいなあ」と思ったが、けっきょくスタートしたのは4時過ぎ。でも、まだ明るいから走りやすい。

 さて、走る距離は?
 不当解雇された国労組合員が1047名。これまでに亡くなってしまわれた方が59名。このどちらかにちなんだ距離を走りたい。まあ、今日は初めてということで、無理なく5.9kmを。

 うち(「京都キャロット」通販事務所)から北西に1kmほど行くと、鴨川志久呂橋。ここから鴨川左岸を南下、通学橋、西賀茂橋、御薗橋まで行き、御薗橋を渡って右岸を北上。志久呂橋からうちに戻ったら5.9kmくらいかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

志久呂橋より南を望む

 平日なので、この時間に走っている人はいない。
 犬の散歩の人に少し出会ったが、みんな上等系のワンちゃんばかり。このごろ、かわいい雑種犬は少ないんでしょうかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

御薗橋西詰の「なか卯」

 御薗橋を渡ったところで、16分16秒。
 ずっと下りだったので、これで3km近くはあるんでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

MKビル(タクシーとボウリング)

 対岸のMKビルを見ながら北上。
 今日は風もなく、気温もそんなに低くはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

京産大の夜景

 丘の上に見える「京産大」を見ながら、「京都キャロット」通販事務所へ。
 35分10秒。
 帰りは19分近くかかってしまった。
 これで5.9kmくらいはあるでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

アディゼロ・テンポ

 帰ってから、中野勇人さんと約束していたアディダスシューズを発送。(最近、アディダスのシューズが気にいっておられるそうです。)
 中野さんは、身長も体重も足のサイズもほとんど私といっしょ。(ただし、体重は現在9.9kg減の56kg台。)
 あいにく、アディダスのシューズで26.5cmのいいのがなかった。ちょっとぶ厚い目の「テンポ」。練習にでも使ってください。

 このシューズは、こないだ5時間半もいっしょに走ってもらって、いろいろと話を聞いていただいたカウンセリング料(?)の代わりです。 
 うちのヨメさんいわく。「アンタのしょーもない話をちゃんと聞いてくれはるなんて、中野さんはほんまにえらい人やなあ」。

 中野さんとは、身長・体重・足のサイズまでほとんどいっしょだったが、顔と生き方に関しては私の完敗。
 あと勝てそうなんは・・・、ヨメさんと子どもらのかわいさ・・・。いやー、これも負けてたりして・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=697

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜ジジイは若い娘さんに弱い〜

京都走ろう会例会〜ジジイは若い娘さんに弱い〜

再見、あんも!

再見、あんも!

緊急事態宣言ラン

緊急事態宣言ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.