2008年04月20日(日)
第3回(通算30回)宍粟市さつきマラソン [ランニング・出張販売]
今日のテーマは、イリュージョン。
お笑いコンビ「ハイキングウォーキング」をご存知でしょうか。コーラを一気飲みし、歴代天皇や徳川将軍の名前を最後まで言うといって、途中で「ゲッ!」とやってしまうネタのコンビです。
自分では全然そんなつもりはなかったのに、レーススタート直前、のどがかわいてCCレモン500とデカビタびんを飲んでしまった。
(前にも、これで失敗してるのに・・・。)
ハーフやし、まあゆっくり行ったらええわと思っていたら、やっぱり走り出したら気持ち悪くなってきた。胸苦しい。げっぷが出たらまだよかったんやけど、出ん。
気持ちわるー、気持ちわるーと思いながら、あのゆるやかな上り坂を上る。
なんか気がまぎれるようなもんないんかなーと思いながら、あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろ。
途中で半鐘の音のような応援。
なた鎌で、鉄パイプのようなものをたたいている。
毎年、ここ5km付近で応援してくださっている。ありがたい。
しかし、これくらいでは気持ち悪さはまぎれない。
げっぷも出ない。ちょっと、頭がクラクラしてきた。
こんな時は、やっぱりワンちゃんやね。
いましたいました。コースの両側にダブルで。
りりぃちゃんはおとなしい。
らっきぃちゃんはようほえる。
「らっきぃちゃんは何歳?」
「何歳やったっけ。(となりの子に)52歳やんなあ。」
「52歳?」
「人間でゆったら52歳・・・、犬の何歳になるんかなあ。」
それ、おかしいやろ。何で人間でゆったらのほうだけしかわからんねんなあ。
でも、私と同い年。なんかうれしくなってきた。あんな「いきり」の犬と同い年やてー。まだまだいきってもええにゃ。
それにしても、こいつほえっぱなしやな。なんてゆうとるんかなあ。
そんなことを考えているうちに、むなくそ悪さが消えていた。すごい、雑種パワー。そこからはスイスイと。
もう少し行くと、ちっちゃいワンちゃんが。
「何歳ですか」と聞くと、
「まだ、1歳 になったばっかりで」
「1歳?」
それはそばにいた(人間の)赤ちゃんの歳でした。ほんとは9歳のベテランでした。
「かむかもしれんから気つけてね。」って言われたけど、かんでほしかったなあ。しゃきんとするがな。
このへんからますます調子が出てきて、のぼり坂も楽々。折り返して下りになると、一気にスピードアップ。
ついさっきまでの「炭酸のげっぷ出ない」気持ち悪さはどこえやら。
これがほんまのイリュージョンかな。
中間点1時間ちょうど。後半は48分54秒。イリュージョン、イリュージョン。
まさか1時間50分を切れるとは思わなかった。やっぱり、雑種は不思議なパワーを持っている。
あっ、大事なことを忘れてた。
今回、新しいシューズで走りました。
「底が厚くて、それほど重くないシューズ。」お客さんからよくそう言われます。
「そんなんあったらいいんですけど・・・。」
ミズノ・ウェーブLSD、約270gでそこそこの厚さ。通気性もよく、はきごこちよし。ハーフは合格。次はもっと長い距離に使ってみよう。また、ご報告します。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=78