2015年08月30日(日)
第30回琵琶湖ジョギングコンサート [ランニング・出張販売]
「ともやさん、今日の朝のお話、すごくよかったです。一番最初に『ぼくは終戦の年に4歳でした。あと13年ほど早く生まれていたら、ぼくも戦争に行っていました』って言ってはったでしょう。ああいう具体的な数字を出されて話されると、聞き入りますよね。」
3kmコースをゴールされた高石ともやさんに駆け寄り話かけた。
「そうでしょう」と、ともやさんは笑顔。「戦後70年戦争をせずにやってこれたことを誇りに思う」というようなことも言っておられた。今国民の大多数が反対している戦争法案に、ストレートに言及するのではなく、かといってうやむやにするのでもなく、朝一番のしゃべりだしにこの話題を持ってこられた高石ともやさんの良心に敬意を払いたい。
以前新聞の記事で読んだのだが、ともやさんは団体に所属するのがいやらしい。できる限り「個人」として活動したいというようなことも言われていた。
いいじゃないですか、それで。いつも自分の言葉でしゃべり続けられているともやさんを、信頼されている人は多いと思いますよ。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=2995
コメント
速歩まんさん、コメントありがとうございます。
「福井マラソン」はまだまだ続きそうですが、「琵琶湖ジョギングコンサート」は第30回をもって終了だそうです。すごくいい大会だったのに残念です。
走ったあとに高石ともやさんのコンサートに参加するという特色のある大会だったので、ともやさんが「もう無理!」と言われるまでは続けてほしかったです。
最近は何でもかんでもワンパターンのシティフルマラソンばっかりで・・・。おもしろくないです。
1度参加したことが・・1995年・・もう20年も前・・
高石ともやさんと福井県は縁がある・・
名田庄に住んでいた時に 第1回目の福井マラソンで夫婦で参加して大会を盛り上げてくれました・・
あれから・・38年・・
わたしも 随分と長くマラソン人生を歩ませてもらっていることに感謝です・・まだ大会が続いてるのでまた参加したい