パオパオだより

2024年02月16日(金)

長時間3連勤3日目はクビ告知 [アルバイト]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 長時間3連勤は長かった。
 「やっとおわるー。」

 ところが喜んでいる場合ではなかった。
 私が雇ってもらっている会社の副支店長が来寮。
 「この頃ヘマらしいことはまったくしてへんのに、何の用かな」と思ったら、クビ告知に来られたのだった。

 今までは、寮長寮母さんが休まれる金曜に代行に行っていた。それを寮長さんと寮母さんに別の曜日に休んでもらって、代行は置かないことに変更されるのだそうだ。(これから寮長寮母さんは、二人そろって出かけたりできなくなる。)

 2年前別の寮の管理代行のクビを切られた時も同じ理由だったので、今回は前ほど驚かなかった。「いつかそうなるやろう」と思っていたくらい。
 2年前は、9年続けていた管理代行の仕事を紙切れ一枚でクビになった。だれもなにも説明にも来られなかった。

 今回は京都支店の副支店長が説明に来られたので、まだましと言えるのかな。
 どちらにしても、私ら立場の弱いものは言われた通りに従うしかないのだけれど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この仕事をさせてもらって11年。
 11年前は、「時間は長いけどまとまった金額のお給料がもらえるからいいか」と思っていた。ところが11年間給料は1円も上がらず。最低賃金はかなり上がっているので、実質私の給料は下がったと言っていい。
 ことあるごとに「計算方法を変えました」と言って、「屁理屈のサーカス」みたいな帳尻合わせ算を見せてもらった。そういう会社だったんですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここは朝夕の食事付きが売りの学生寮。
 私も出勤するたびに、「今日のご飯は何かなー」と楽しみにしていた。これで昼食夕食代も浮いていたので、大きかったのに。

 あー、これからまたたいへん。
 収入が減ってしまう分、また別のバイトを探さなくては。
 2年前別の寮の管理代行の仕事がなくなった時、去年京都御所のバイトを辞めた時、新しいバイトを探した。それがめちゃくちゃたいへんだった。
 
 品行方正な私なので、どこでもすぐに雇ってもらえると思っていた。ところがどっこい、面接落ち続け。
 ますみさんによると、「アンタのあやしい顔が、落とされる原因やな」とか言う。いや、ほんまにそうかもしれんと思ってしまいましたわ。

 まあ一般的には、私の年齢がネックになっているんでしょう。
 2年前で66、去年は67、今はもう68歳。
 そら、雇いにくいわねえ。

 「3連勤おわりやー」じゃなくて、「11年続けた仕事がおわりやー」になってまいました。
 どうしましょ。

---------------------------------------------------------------------------------------
【昨日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 膀胱炎らしきみーちゃん。
 オシッコがほとんど出なくなってしまった。
 
 ますみさんが動物病院でもらってきた薬を飲ませてくれた。
 それプラスお腹のマッサージ。みーちゃんはすごく気持ちよさそうだった。

 ますみさんのマッサージは、薬よりよく効くかもよ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6353

コメント

 じょんのびかあさん、コメントありがとうございます。
 きくが死んじゃって「カフェ・じょんのび」に行くことはなくなってしまいましたが、またいつか行かせてもらおうと思っていました。
 だから、がんばって復活させてください。

パオパオ 2024年02月17日 23時07分 [削除]

68才まだまだお若い!又見つかりますよ〜
うちのは年上ですが、元気ならいつまでもと言われたアルバイト、流行り病で休んでます…私に迄ふりかかり長期離脱、店も再開の予定が立たず悶々とする毎日です。復帰出来るか?不安です。

じょんのびかあさん 2024年02月17日 11時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2024


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

てがら

てがら

第2回京都一周トレイルラン・まとめ

第2回京都一周トレイルラン・まとめ

忘れられた傘

忘れられた傘

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.