2023年11月01日(水)
これも終活? [雑感]
今日は11月1日。「1・1・1」でげんのいい日かな。
あんまりげんのいい話ではないのだが・・・。
「もう死ぬもう死ぬとかゆうて、全然死なへんやん。ウソばっかり。アンタは『死ぬ死ぬサギ』かー。ほんまに死ぬんやったら、身の回りのもんをちゃんと始末してから死んでや」とますみさんにぼやかれる。
そんなこと言われても、整理せんなんもんが多すぎて、何から手を付けていいか分からない。
まずは、ずっと前から言われ続けている「新聞2紙を1紙に」。
私の家は、私が生まれた時から毎日新聞。うちのいなかは全部京都新聞だったのに、なぜかうちだけが毎日新聞だった。(その理由は父に聞かずじまい。)だから自分で新聞をとるようになってもずっと毎日新聞。
ところが結婚して野良猫きゃろちゃんを家に連れて帰ってきて、一番多い時は8ひきになった。そのころはトイレの砂なんて買ってなかったので、全部新聞を細かくちぎったもので代用。そのためにもう1紙、京都新聞を追加。それ以来やから、2紙体制は36年間ですかね。ぎょうさん新聞代払いました。
今年6月に毎日新聞が4400円から4900円に値上げ。その時にもますみさんから「1紙にしー」と言われたが、「いやまだまだ」とがんばった。私が「文化」とふれあうのは、新聞くらいしかないんですから。
そして来月から京都新聞も同じように値上げ。2紙合わせて9800円。ジジイアルバイタ―にはもう払うのは無理。やっと重い腰を上げることになった。
そこで悩んだのが、どっちをストップするか。
実は「1紙減らす」問題が話題になるようになっからは、ずっと「やめるなら京都新聞」と言っていた。それは、毎日新聞をやめると亡き父との縁も薄れていくような気がしたから。
10月末は悩みに悩んだ。しかし、最終的には「毎日新聞をやめる」という大逆転になった。
それは、ますみさんの高校時代の同級生が京都新聞に勤めていて、今「電気工事士資格試験」の勉強を教えてくれていることが大きい。そんな恩知らずみたいなことはしたらあかんやろう。
これで私の終活第1弾は終わり。
次は何を始末しましょう。たぶんまだ数百くらい残っていると思いますが・・・。
---------------------------------------------------------------------------------
今日水曜は本来はバイト休みの日で、朝はラジオ体操、夕方には「二条城ラン」に行く日。ところが今週だけ、バイトが月・水になってしまった。
今月から衣替えで、警備員も冬服になるのだが、天気予報ではだいぶ気温が上がるとのことだった。こうゆうときは、臨機応変に夏服で。特別、問題になることもないだろう。
朝起きた時は「湿布が効いたか」と思うくらい痛みがましだったが、仕事を始めるとだんだん痛みが増してきた。
こんなとき、「宇良ちゃん」がいたらなあ・・・。
いましたー、朝から「宇良ちゃん」ごきげんさん。
2回目に巡回した時には、アパートの住人にカリカリをもらっていた。みんなにかわいがられて幸せそう。
お昼の巡回では、ちょっと足を延ばして豊国神社まで。
お散歩じゃないですよ。ちゃんとポイ捨ての吸い殻を拾って回ってますよ。
本町通の一筋東の通りも歩いてみた。
昔ながらの酒屋さん。看板がかっこいい。
「ほぐし・肉吸い」かと思ったら、ここには「二九水鉱泉」という看板が出ていた。いい水でも湧くところなんでしょうか。
段ボールの上にボンボンと無造作に置かれている靴屋さん。
まだこういうお店が生き残っていた。
お昼はまたもやランチが売り切れ。
今日はラーメン(350円)にした。
まあまあおいしかったのだが、チャーシューぽく見えるのはチャーシューではなかった。あの柔らかいのはなんなんでしょう。
でも、最後にみーちゃんがこそっと登場。
心がなごむ。
大学の周辺は、車の入れない路地が多い。
火事になっても消防車が入れないところがたくさんある。
警備のカウンターはギャラリーの中にある。
午後2時過ぎには西日を防ぐためにブラインドを閉めるのだが、現在展示中の作品は光の反射も作品の一部ということで開けたまま。めっちゃまぶしい。
夕方の休憩時間にはコンビニへ。
「おむすびセット」(438円)と「おーいお茶」(133円)。
まあまあおいしかった。
6時からの「戸締り地獄」でまたフラフラ。
東西南北の4つの棟を上ったり下りたり。しぶとく粘る学生さんや先生。それでも前に比べると、だいぶ無駄なく戸締りに回れるようになった。
クタクタになって帰ってきたとき、最後の長代川の橋を渡ると家まであと60mほど。
すると、橋の上にミケちゃんがいた。
「ミケちゃん、車にひかれるから気をつけなあかんよ」と言うと、私の車の横について追いかけてきてくれた。うれしいやん。
写真は撮れへんかったけど、いつもかわいいミケちゃん。
「また、うちにも遊びに来てねー。」
腰は痛いままやけど、ミケちゃん会えてだいぶ元気が出た。
今度また、かわいい写真撮らせてやー。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6241