パオパオだより

2020年11月08日(日)

第393回武庫川ロード記録会 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最低中の最低。
 何がというと、私の目標に対する結果。
 今回の10kmの目標は45分台。それに対して結果は50分52秒。タイムが10%以上増量。こんな増量はいらん!

 ああ、史上最低の結果
 「自己分析が得意」と自慢していたのに、このていたらく。
 また一からやり直しです。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の10kmは10時スタートだったので、家を出るのもゆっくり。
 7時起き、7時45分出発、9時コインパーキング着。
 コインパーキングから会場まで1kmほどあるので、受付をしたのは9時20分ごろ。今月は先月より参加者が多いような気がした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お花畑前で記念写真。

 最近ずっと新しい赤のランシャツだったので、今日はちょっと古いランシャツ・ランパンで。
 シューズも、今日はアディゼロタクミ・レンではなくスカイセンサージャパンで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今月からハーフの部が復活。
 9時半に、10人ずつ、1分ごとにスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そこからアップジョグへ。
 朝起きたときに、右足のアキレスに激痛。昨日の5kmTTのラスト1kmをがんばりすぎたみたい。あの区間がコンクリというのを忘れてた。

 でも、走り出したら痛みがなかったりしてと期待していた。
 それは甘かった。右足を引きずるような走りしかできない。ただこの時点でも、まだ46分台くらいで走れるのではと楽観視していた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時55分、2時間走の部がスタート。
 参加人数が少ないので一斉スタートのようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時、10kmの部がスタート。
 私は115番だったので、10時1分スタート。

 走り出したら、当然のことだが右足が痛い。
 最初の1km、4分44秒。最後までこれくらいのペースで行けたらなあ。

 2km、9分40秒(4分55秒)。
 あー、足が痛い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2.5kmの折り返しが12分12秒。
 単純に4倍しても49分。これからどんどん落ちていくに決まっているし、絶対に50分以上かかってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先月もおられた犬の訓練。
 シェパードとお座敷犬とを同時に訓練されている。それがすごい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎度おなじみ、三宅文彦さん。
 私らの10分あとスタートの5km。

画像(320x254)・拡大画像(640x509)

 こちらも、毎度おなじみ朝日啓介さん。
 私がスタート地点に並んでいるとき、見つけてくださって握手を求めて来られた。うれしかったです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上流向きはキロ5分を超えるときもあり、5km24分50秒。

 一人の練習で走っていたら、ここでやめていた。でもやはり人と競いながら走ると、簡単にはやめようという気にはならない。
 「後半5kmもがんばる」という気持ちがわいてくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5から6kmまでの1kmは、なんとか4分57秒。
 しかし、そこからはキロ5分10秒前後。

画像(320x251)・拡大画像(640x502)

 今回も「ランナーズ9の会」の仲間に励ましてもらったが、足は動かず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmのゴールは、50分52秒(26分01秒)。

 目標タイムより5分も多くかかった。右足が痛くて、もうあかん。最後まで走り切ったことが唯一の救い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私のゴール直後に、5kmの朝日さんがゴール。私の10分後にスタートされたので、40分ちょっとですね。

 さあここから、ダウンジョグを兼ねて「ランナーズ9の会」の集合場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 痛い足を引きずりながら、ゆっくりゆっくり。
 3.1kmを30分近くかけて、やっと着きました。

 おみやげの「やきもち」を渡して、また元の場所へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は全部入れて約20km。足が痛いのによく走りました。
 はよ治さな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「食べ物がいろいろあるので必ず取りに来るように」と言われていたので、コインパーキングから車を出してもう一度集合場所へ。土地勘のないところなのでだいぶ迷った。無事到着できてよかった。
 「ゆっくりしていかれたら」と誘われたが、「飼い犬の具合があんまりよくないので、できるだけ早く帰ってくるように言われてるんです」と説明して帰らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も先週に続き惨敗だったので、「昼めし抜き」のつもりだった。
 でもおいしそうなお寿司をもらったので、家に帰ってからしっかりいただきました。ありがとうございました。
 上等なビールは、ふろ上がりに!

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 午後2時半ごろ、家に帰ると「きくが元気ないねん」と。
 午前中にゲーをあげて、それから寝たままでうごけないとのこと。

 「ひょっとしたら、いつもの公園に連れて行ったら歩くかもよ。」
 下に敷いていたおざぶごと車へ。きくはおとなしく従っていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い芝生がある「市原野の森」へ。

 到着して車から降ろすとき、ハーネスをしていないことに気が付いた。きくちゃんはこの場所を覚えているのか、すごく張り切っている。あんなにしんどそうやったのに。

 「まあ、誰もおらんしええか」と首輪もロープもなしで歩かしていた。
 でも日曜なので、次々と散歩の人などが来られた。
 「こりゃいかん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うんこ袋を2枚持ってきていたので、それをつなぎ合わせて特製首輪。これは、我ながらうまく作れたと思った。
 きくちゃんも全然いやがらず、ふつうに歩いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも、時々は特製首輪を外して自由歩き。
 これはほんとはあかんやつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 けっきょく、きくちゃんは1時間以上歩き回り。
 元気が出てよかった。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5117

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

舞鶴赤れんがハーフマラソンは×

舞鶴赤れんがハーフマラソンは×

「にく、くいてえ」

「にく、くいてえ」

第98回勝手に国労応援ラン

第98回勝手に国労応援ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.