2009年10月09日(金)
第1回9の日平和ラン [ランニング]
7時40分過ぎ、やっと我が家の大黒柱・眞寿美さんが帰宅。「お仕事、ご苦労さん。」
帰ってきたヨメさんに、すぐに言った。
「ビッグニュースやで。オバマさんに、ノーベル平和賞やって。」
「えー、すごいやん。でも、ちょっと早すぎるんちゃう?」
「いや、オバマさんのプラハ演説で言わはったことを、世界中のみんなが応援しまっせーちゅうことや。異例と言えば異例。今までノーベル賞ゆうたら、じいさんばっかりやったもんな。ほんまによかったわ。」
8時45分、「第1回9の日平和ラン」開始。
本当は9時9分にスタートしたかったが、廉が「あんまり遅い時間に走ってたら逮捕されるで」と言うので、ちょっと早いスタート。
豚の水炊きを腹いっぱい食べた直後だったので、おなかはキンキン。走ってだいじょうぶなんかなー。
走り出してすぐ、例の右足のアキレス腱の外側が痛みだした。やっぱり。
先日、私のブログをしっかり読んでくださっている女性から、「藤井さん、右足に爆弾抱えてはってたいへんやね」と言われた。
とんでもない。ダイナマイトを発明されたノーベルさんに対して失礼です。「右足にカミカミ犬抱えてはって」とか「右足にゴキブリ抱えてはって」くらいにしといてください。(やや、意味不明)
今日はちょっと早めに帰って、9kmから10kmになるコースを調べておいた。
そしたら、なんと、うちから北山のノートルダム学院を折り返したら9.9km。こら、ええコースが見つかったわい。
岩倉は新興住宅街なので、わりと広い歩道がある。でも、夜走るのは久しぶりなのでこわい。視力の悪い私には、歩道の傾斜さえこわい。目の見えない人はずっとこんなんなんや、と思う。
走っている人がいれば、かわせみさんからいただいた「憲法9条パンフ」を渡そうと思っていたが、全然見当たらず。
やっと北山通り。
ここで5km。33分32秒。まあ、キロ7分近いペースやからええ感じやね。
このお店はウエディングの店なので、写真を楽しみにしていたのにシャッターが閉まっていた。残念!
帰りはちょっとコースを変えて。
気温は13℃。けっこう寒い。
この「きつね坂」は、6年前、廉と「大文字駅伝」の練習で何回も走ったところ。いつかまた、いっしょに走りたいね。
どっちにしても、行きも帰りもこのお墓の横を通ります。めっちゃ、緊張!
トンネルを越えると、下り。
岩倉の一等地にある「世界思想社」。この7月、ここの創業者が亡くなられた。出版人として「戦争」と対峙された方であったらしい。
出版人として「戦争」にこだわり、問い続けた。その宿題を形にしたのは亡くなる前年だった。生涯かけて集めた膨大な学生新聞や教科書の資料を1120ページに及ぶ「資料で読む教育と戦争」にまとめ、国民が戦争に染まっていく過程を検証した。(京都新聞より)
このあたりから、おなかがゴロゴロいいだしてきた。
やっぱり、食べた直後のランはきつい。
一応9時台にはゴールできそう。
「9の日ラン」やから、やっぱり9時台にゴールしたい。
ゴロゴロおなかのまま、ゴール。9時55分。1時間9分41秒。ほぼ、キロ7分ペースをキープしたということ。
足の痛みも悪化しなかったし、今日は気持ちよく走れました。
これからも、この「9の日平和ラン」を続けて行きたい。
※ 愛娘・真樹のブログ「にょんにっき」が1ヶ月ぶりの更新。見てやってください。
Posted by パオパオ トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=619