パオパオだより

2009年10月09日(金)

第1回9の日平和ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時40分過ぎ、やっと我が家の大黒柱・眞寿美さんが帰宅。「お仕事、ご苦労さん。」
 帰ってきたヨメさんに、すぐに言った。
 「ビッグニュースやで。オバマさんに、ノーベル平和賞やって。」
 「えー、すごいやん。でも、ちょっと早すぎるんちゃう?」 
 「いや、オバマさんのプラハ演説で言わはったことを、世界中のみんなが応援しまっせーちゅうことや。異例と言えば異例。今までノーベル賞ゆうたら、じいさんばっかりやったもんな。ほんまによかったわ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時45分、「第1回9の日平和ラン」開始。
 本当は9時9分にスタートしたかったが、廉が「あんまり遅い時間に走ってたら逮捕されるで」と言うので、ちょっと早いスタート。
 豚の水炊きを腹いっぱい食べた直後だったので、おなかはキンキン。走ってだいじょうぶなんかなー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

北稜高校(1km付近)

 走り出してすぐ、例の右足のアキレス腱の外側が痛みだした。やっぱり。
 先日、私のブログをしっかり読んでくださっている女性から、「藤井さん、右足に爆弾抱えてはってたいへんやね」と言われた。
 とんでもない。ダイナマイトを発明されたノーベルさんに対して失礼です。「右足にカミカミ犬抱えてはって」とか「右足にゴキブリ抱えてはって」くらいにしといてください。(やや、意味不明) 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

フィアット販売店(2km付近)

 今日はちょっと早めに帰って、9kmから10kmになるコースを調べておいた。
 そしたら、なんと、うちから北山のノートルダム学院を折り返したら9.9km。こら、ええコースが見つかったわい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

国際会館駅(3km付近)

 岩倉は新興住宅街なので、わりと広い歩道がある。でも、夜走るのは久しぶりなのでこわい。視力の悪い私には、歩道の傾斜さえこわい。目の見えない人はずっとこんなんなんや、と思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

宝ヶ池トンネル(4km付近)

 走っている人がいれば、かわせみさんからいただいた「憲法9条パンフ」を渡そうと思っていたが、全然見当たらず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

VISEOさん(5km付近)

 やっと北山通り。
 ここで5km。33分32秒。まあ、キロ7分近いペースやからええ感じやね。
 このお店はウエディングの店なので、写真を楽しみにしていたのにシャッターが閉まっていた。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

きつね坂(6km付近)

 帰りはちょっとコースを変えて。
 気温は13℃。けっこう寒い。

 この「きつね坂」は、6年前、廉と「大文字駅伝」の練習で何回も走ったところ。いつかまた、いっしょに走りたいね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 どっちにしても、行きも帰りもこのお墓の横を通ります。めっちゃ、緊張!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

世界思想社(7km付近)

 トンネルを越えると、下り。
 岩倉の一等地にある「世界思想社」。この7月、ここの創業者が亡くなられた。出版人として「戦争」と対峙された方であったらしい。

 出版人として「戦争」にこだわり、問い続けた。その宿題を形にしたのは亡くなる前年だった。生涯かけて集めた膨大な学生新聞や教科書の資料を1120ページに及ぶ「資料で読む教育と戦争」にまとめ、国民が戦争に染まっていく過程を検証した。(京都新聞より)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

お月さん(8km付近)

 このあたりから、おなかがゴロゴロいいだしてきた。
 やっぱり、食べた直後のランはきつい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

中古車屋さん(9km付近)

 一応9時台にはゴールできそう。
 「9の日ラン」やから、やっぱり9時台にゴールしたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ゴールの我が家(9.9km地点)

 ゴロゴロおなかのまま、ゴール。9時55分。1時間9分41秒。ほぼ、キロ7分ペースをキープしたということ。

 足の痛みも悪化しなかったし、今日は気持ちよく走れました。
 これからも、この「9の日平和ラン」を続けて行きたい。

※ 愛娘・真樹のブログ「にょんにっき」が1ヶ月ぶりの更新。見てやってください。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=619

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2009


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「まぼろしの邪馬台国」

「まぼろしの邪馬台国」

行ったり来たりしましょうかねえ

行ったり来たりしましょうかねえ

おもちつき2016

おもちつき2016

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.