パオパオだより

2009年09月30日(水)

雨の日は犬遊び猫遊び [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一日、真樹の合同陸上競技大会の応援の予定が、雨のため延期。(次は来週の水曜)

 きくの散歩に行くヒマもないかと思っていたが、雨の中、いつもよりいっぱいの散歩。
 彼岸花がきれい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 店に行って、あんものえさやり。
 今日はヒマやから、あそびましよ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 あんもがエサを食べているスキをついて、背中をなでる。そしたら、「シャー」と威嚇。元気。

 でもな、あんもは20歳やから人間でゆうと100歳ごえ(?)。
 「きやすーさわんなー」という態度は、ご立派すぎ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

※ ほったらかしだった「丹後100km」「駒ヶ根」のブログを、今日、気を取り直して書き上げました。よかったら見てください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年09月29日(火)

こんなんしてもらいました [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「駒ヶ根高原マラソン」の6kmをゆっくり走った後、また右足のアキレス腱の外側が痛んできた。
 最近ほとんど毎日通っている「あいおわ治療院」さんで、「一度、テーピングしてみましょうか」と言ってもらった。

 ランニング用品店にかかわっている者としては、こんなことまでしてもらって情けない。あいおわ治療院さんの担当の方から「お店でテーピングのテープとかも扱っておられるんですよね」と言われ、「いやー、自分のよう分からんもんはおかんようにしてるんですー」。

 まあ、それはほんまのことなんですけど・・・。せっかくしてもらったこのテーピングも、効くんだかどうだか。
 私は何でも信じる気持ちが希薄やからねえ。「いわしの頭も信心から」と言いますが・・・。

 今日、せっかくなんでテーピングしてもらったところを写真に撮っておいた。それを心配そうに見てくれる「きく」。
 そうか、やっぱりきくは私より順位が上。私の元気がないときは、ちょっと心配そうに見てくれる。
 その反対に、ふだん私に対して「ガウガウ」いうのは、「したっぱのくせに、いきってんなよー」といさめてくれているのだ。

 うーん、やっぱりきくよりは上に行きたい・・・かな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年09月28日(月)

立ち上がれ、真樹! [家族]

画像(320x223)・拡大画像(640x446)

 紅白リレーのアンカーの一人手前。
 大差がついていたのをかなり縮めあと一歩というところで、アンカーのJ君へ。そのバトンを渡した瞬間、真樹は力尽きダウン。
 そのあとアンカーのJ君がきっちり逆転してくれ、リレーは赤の勝ち。

画像(320x223)・拡大画像(640x446)

 小学生5名、中学生6名、あわせて11名の小さな小中学校の運動会。
 私たちは、駒ヶ根高原マラソンの出張販売のため見に行くことはできなかった。

 思い起こせば、うちの子は日曜の行事があるたびに廉と真樹の「ふたりぼっち」だった。知り合いの家にあずけられたり、二人だけで留守番をしたり・・・。

 一番かわいそうだったのは、「日曜参観」。
 世間知らずの教育委員会のえらいさんが考えた日曜参観は、自分たちと同じ休日体系であるサラリーマンを中心にした発想。日曜日に絶対に休めない自営業者の家族のことは、全く考慮に入れられていない。年間何日も有給休暇がある公務員から見ると、日曜日は一日も休めない自営業者のことなどなんとも思っておられないんでしょうね。
 「日曜参観」ごとにさびしい思いをしている子がいることに気づかれる先生も少なくて・・・。

 「商売人の子は、日曜の行事はいつもひとりぼっちでしゃーないんかー。」

画像(226x320)・拡大画像(453x640)

 でも、今の真樹には強い味方がいる。この写真を撮ってくださったあーちゃんファミリー。おかげさまで、家族がだれも来ていない運動会でもいっぱいいっぱい楽しめたみたい。

 いつもまわりの人への感謝の気持ちを忘れず、これからもたとえこけてもまた立ち上がってくれよな、真樹!

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年09月27日(日)

第27回駒ヶ根高原マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ごまちゃん・メス・5歳

 へっへっへー、トップ写真が去年といっしょのワンちゃん。
 かわいいワンちゃんに、また会えるなんて。こんなうれしいことはない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は飼い主さんのご主人ともお会いすることができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ストップ・ザ・土石流チーム

 毎年50人以上の団体で参加しておられる「ストップ・ザ・土石流「」チーム。
 いつもうちの出店テントの横で集合して、記念写真を撮っておられます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

よしこちゃん・メス・11歳

 会場から離れたトイレに行こうとしたら、途中でかわいいワンちゃんに遭遇。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

民宿「天山」

 民宿「天山」さんの飼い犬でした。
 ここも、だいぶ前に泊まらせてもらったことがあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「この背中のへんの毛並みが・・・」と言うと、「お父さんが、シベリアハスキーなんです」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、なんてちっちゃいシベリアハスキー系。柴犬よりちっちゃいくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ももちゃん・メス・1歳半

 その先に行くと、ナンバーカードをつけたワンちゃんが。
 けっこう「走る気満々」に見えたけど、レースには出たのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタート前にかわいいワンちゃんに会えると、絶対に気持ちよく走れる。
 今日の目標は、「足が痛くならないように走ること」。こんな目標、初めて。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年は全体で去年より約400名増え、総勢3600名になったとか。
 6kmのスタートもたいへんな混雑です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この時期の駒ヶ根としたら、かなり気温が高い。
 今までで一番暑いかもしれない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 女性の参加も増えているよう。
 うちは会場で出店しているので、参加者やお客様の分析も大事です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木立の中を走るときは暑さも感じず、さわやか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

こまちゃんバス

 給水所の前を通る「こまちゃんはバス」は、女性運転手。せまいところを通り抜けるのはたいへんに見えました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

こなつ・メス・6歳

 コース脇に、飼い主さんのおしりにかぶりついているように見えるワンちゃん発見。よーく見ると、後ろにかくれて甘えているだけ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私がさわろうとしたら、腰が引けていた。こわがりなんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km地点で、11分17秒。
 あかん、速すぎる。もうちょい、ゆっくり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返し手前は、かなりきつい上り坂。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 6kmコースは、「家族旅行村」前折り返し。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最近レース中に歩いている人をほとんど見かけなくなったが、ここは歩いている人がいっぱい。

 中間点(3km)で、19分26秒。
 いいペースに修正できている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

「ランナーズ9の会」の藤原さん(兵庫)

 「ランナーズ9の会」のユニフォーム発見。

 「写真撮りますよー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ストップ・ザ・土石流」チームは、何人かのランナーがのぼりをもって走ってられた。エライ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんな景色を見ながら走れるなんて。これだけでも参加する値打ちがあります。

 4km地点、24分47秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあたりには、こんなきれいな花も。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 上り坂で、前を行くランナーに「がんばれー、しっかり腕ふってー」などと張りのある声を出し続けているランナーあり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

増山忠次郎さん(神奈川・74歳)

 「お元気ですね、おいくつですか。」
 「75、もう年寄りだから、だめだよ。」
 「すごいよく通るいいお声で。」
 「あっ、ありがとう。走るほうは落ちていく一方だけど、今カラオケできたえてんだ。もうすぐCDデビューするからね。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 光前寺前。
 「まもろう憲法9条」ポスターが光ってますねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうお一人、「ストップ・ザ・土石流」ののぼりを持ったランナーに追いつく。

 5km地点、30分18秒。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後の坂を越えると、駒ヶ池が見える。あと、500m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの出店テントも見える。あと、300m。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、35分49秒。
 去年は28分台だったので、7分遅れ。キロ1分以上遅いんか。私にもこんな走りができたんや。はやる心をおさえて遅く走るのも、けっこうむずかしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ランナーズ9の会」の藤原さんも、ゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後に、おいしい梨がもらえます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 天気がいいと、ほんとに気持ちのいい会場です。

 15km、6km、3kmしかなく、10時スタートなのでお昼過ぎにはすべて終わり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 少しでも早く帰りたかったので、お昼は回転寿司。実際、10分ほどしか店にいなかった。
 「早食い競争やな」と言ったら、お店の方も笑っておられた。

 子どもらと来ていたら後片づけのあとにいろいろと楽しみがあったのに、夫婦二人だけではちょっと「しょぼい」。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2009年09月26日(土)

第27回駒ヶ根高原マラソン・前日受付 [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「もう、ブログ書く気なくなった」とか言いながら、うれしいことがあるとひとに聞いてほしくなる。そんな私は、50を過ぎた「甘えたオッサン」なんでしょうか。(「きしょくわる!」とはヨメさんのつっこみ。)

 「駒ヶ根マラソン」でいつもお世話になっているガードマンの山口さん。「京都キャロット」の出店時に、不届き者を警察に突き出してくださったこともある。
 毎年毎年声をかけてくださっていたのに、去年お会いできず心配していた。「経費節減で、ガードマンさんなしになったんかなあ」とか言っていた。
 しかし、今年の前日出店の後片付けをしているとき、ひょっこりとあいさつに来てくださった。

 「去年来ておられなかったみたいで、ちょっと心配してたんですー」とヨメさん。
 「いやあ、実は去年は私の娘の結婚式でして・・・、そんな日に仕事に行くのもどうかなということで、休ませてもらいました。」

 そう話される山口さんの顔はニコニコ。その後、娘さんは男の子を出産され、山口さんもおじいちゃんに。
 マラソン大会の出店業者と、その会場の警備を担当されているガードマンさんとの関係ですが、こうしてお話させていただけるのも「ますみちゃんがかわいいから?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうひとつ、うれしかったこと。
 うちの通販のお得意様、地元駒ヶ根の矢澤茂さんが開店早々顔を出してくださった。そして、でっかい巨峰をふた房くださった。ふだんこちらがお世話になっているのに、こんなふうにおみやげをもってきてくださるなんて。
 これも、「ますみちゃんがかわいいから?」

 「宿は、馬目塚ですか?」と矢澤さん。
 「はっ、はい。矢澤さんも・・・」と言って、矢澤さんが地元の人であったことを思い出した。宿に宿泊されるはずがない。
 でも、私たちが馬目塚旅館に泊まったことは去年のこのブログにしか書いていないので、よほどしっかりこのブログを読んでいただいているようだ。ほんとうにありがとうございます。

 「丹後はどうだったんですか?」と矢澤さん。
 「あっ、まだ結果をブログにはっきり書いていませんもんね。ぼちぼち書き足していきますので、また見てください。」

 (店のいそがしいときだったので、矢澤さんと美女軍団のお写真は撮れませんでした。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しっかり働いたあとのお料理は楽しみ。

 「写真撮るでー、笑いやー」と言って、パチリ。
 そう言って本当に笑っているときは、きげんはまあまあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 鯉のから揚げと鮎の塩焼きもいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この写真は、ヨメさんに「載せんなー」としかられた写真です。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年09月25日(金)

第9回丹後100kmウルトラマラソン・続きの続き [ランニング]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

ラーメン藤・丹後店

 「あっ、今年はどうでした?」
 「あきません。また途中でアウトです。」

 ラーメン藤・丹後店(京丹後市大宮町)の大将と私の会話。もう、このパターン、何回目でしようね。
 ヨメさんは、「かっこう見て、お愛想で適当に言ってはんにゃって」と言うが、それなら「今年は」とはならないだろう。一年に一回、この「丹後100km」の帰りによるだけだが、絶対に顔を覚えてもらっているのだと思う。というか、そう思いたい。
 来年こそは、「やっと最後まで行きました」と胸を張って言いたいところやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

増田明美さんとわかちゃん

 さて、話は戻り・・・。

 収容バスで帰ってきたのはいいのだが、第2関門に預けてある着替えが戻ってくるのが4時半ごろらしい。
 帰るに帰れず、表彰式を見ることにした。

 席に座っていると、京都ランナーズの土井正人さんが。「なんとか、10時間は切りました」。
 「えー、私のブログで『土井さんと松田さんと私は、どっこいどっこい』て書いたのにー。」
 とんでもない失礼なことを書いてしまった、反省!
 (あとでわかったことだが、松田発世さんも見事完走。どっこいどっこいなんて、すいません。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

女子60kmの部の表彰

 もうお一人、京都ランナーズの仲井秋雄さん。
 60kmの部を6時間10分ほどで完走されたらしい。
 そのお顔を見て、ビックリ。塩の結晶が顔中に。今まで、塩が粉のようにふいている人はよく見かけたが、塩が結晶のようになっている人は初めて。
 あれって、岩塩て言うんですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

第5位 中島三智子さん(金曜走ろう会)

 60km女子の部の表彰式に、中島さん。
 「鯖街道」のスタート前、オバマ像のところで私の写真を撮ってくださった美人ランナーです。そのときは、「フル以上の距離のレースは出たことないんです」とおっしゃっていたのに、もうこんなところで入賞までされるとは。腕上げすぎ(?)
 先日、「ブログを楽しく読みました」というお手紙もくださった。
 今日は中島さんのいい写真が撮れたので、今度送りますね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ラーメン大

 来年こそは、「完走お祝いラーメン」にしようぜ。

 ま、とにかく、来年第10回なんで、区切りにしないとね。 

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

サイアク!

サイアク!

今日も郵便局ラン

今日も郵便局ラン

第23回諏訪湖マラソン〜北川君(信州大)〜

第23回諏訪湖マラソン〜北川君(信州大)〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.