パオパオだより

2023年08月13日(日)

西宮(土)トラック記録会 [私の陸上競技]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 炎天下、初めての土トラックをしっかり走ってきました。

 武庫川スポーツクラブの「トラック記録会」。
 「西宮市 中央運動公園内 陸上競技場」を使って、5000m、1500m、800mの記録会が行われた。

 私は10時スタートの5000m第1組。
 金曜日の練習では24分51秒が出せたので、今日の目標は24分15秒。
 スタート前「4分50秒ペースで行かれる方があったら、一緒に走らせてください」と聞いてみたがシーン。

 とにかく最初の1000mをいいペースで走り、あとは粘りに粘ってと考えていたんですが・・・。

 久しぶりにお会いした、古くからの京都キャロットのお客様Y・Dさんが私のレース中の写真を撮ってくださっていた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 最初の1000mは4分57秒。
 想定していたより少し遅かったが、なんとかこのペースをキープしたい。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ところが、1000m過ぎからペースはどんどん落ちていった。

 4:57 5:17 5:23 5:40 5:20

画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)
画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 Y・Dさんが、私のゴールシーンを連写してくださった。

 結局5000mのゴールタイムは26分40秒。
 なんと、目標より2分25秒も遅い。
 もちろん自己ワースト。

 でも、ゴール後にすごくうれしいことがあった。
 Y・Dさんが、「藤井さんの大腿四頭筋は素晴らしいです。その歳でしっかり走られているのは、その大腿四頭筋のおかげですね。私が見た限りでは、この先もまだまだ走れると思います」と言ってくださった。

 「病気やのにがんばって走っておられる」とか言われたことはあるが、具体的に私の走りを分析してほめてもらったことは走歴41年で初めて。
 今日走っているときはつらくてつらくてしょうがなかったけど、ゴール後にこんなうれしい言葉をいただけるなんて。ぼやけていた頭がいっぺんに元気になった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こういうことがあるから、外に出ないとダメなんです。
 一人で走っていても刺激も何もない。

 「大腿四頭筋を活用するぞー!」
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 7時05分のバスに乗り、地下鉄国際会館駅から四条へ。そこから阪急で十三乗り換え西宮北口へ。
 西宮市民運動場はそこから1.2km。ウォーミングアップにちょうどいい距離だが、この暑さなのでバスで行くことにした。バスはJR西宮駅によったりするので、意外と時間がかかった。

 交通費は全部で1220円。最後のバスが220円だったので、駅から歩いていたらちょうど1000円だった。

 会場に着いたのは9時10分ごろ。
 すぐ近くにコンビニがあったので、おにぎり1個とお茶を買って腹ごしらえ。スタートまであと40分ほどでしたけど。

 大きな木の影ができているところが、選手控え場所。ブルーシートに荷物を置き、アップジョグをして戻ってくると準備運動。もうこの時点で、かなり暑くて頭がクラクラ。

 私が出場した5000m第1組は、18名エントリーで16名スタート。
 みなさん暑さは織り込み済みで、やる気のある人たちの中で走らせてもらえて本当に良かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールすると、Y・Dさんが「写真撮っときました」と。
 いやそれなら第2組を走られるY・Dさんの写真を撮らせてもらわなくては。そう思い私のケイタイを取り出すと、アツアツ。カメラを起動すると「温度が上がりすぎて使用できません」との表示。

 「こりゃいかん」と思い、水道で冷やす。しかしよく見ると、裏蓋が開いている。
 「なんや、接着剤まで溶けたんかいな。防水機能が・・・。」

 結局水で冷やしてもカメラは起動せず。
 もう1台カメラを持ってきていたので、それで撮ることにした。

 第2組は10時40分スタート。この40分だけでもかなり気温が上がっている。
 あとで調べると10時33℃、11時35.5℃。直射日光下のトラックは、それより5℃以上高かったでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2組は17名エントリーだったが、ほぼDNSはなさそう。

 Y・Dさんは背が高いのですぐ見つけられると思っていたが、第2組には大型選手がたくさんおられた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「○○さん、しっかり!」と声をかけたが、届きましたかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見ているだけで暑い。
 応援の人もほとんどない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも役員さんはもっとたいへん。
 こんな時期に走らせてもらえるだけでありがたいと思わなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第2組トップは20分10秒台でゴール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Y・Dさんのラスト直線。
 よく足が上がっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 22分30秒切り。
 目標通りに走れたようです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録が掲示してあったので見ると、第1組は完走13名、DNF3名。私はそのうちの第9位だった。

 正直に言うと、何回も何回も「3000でやめようかな」と思っていた。でも最後の1000でちょっとだけペースアップもできたし、走り切ってよかったと思った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 役員さんが「体育館のシャワー使えますよ。タダですよ」と教えてくださった。
 これはありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 広い体育館内では、西宮市体育大会が行われていた。
 柄の短いラケットを使ったテニスみたいな競技をされていた。

 ここのシャワー室で、Y・Dさんと話し込んだ。
 「藤井さんのブログを見るたびに『また走ってるなあ。奥さんに怒られてるなあ』と思っています。」
 ところがよくよく聞いてみると、Y・Dさんは私よりずっとたくさん大会に出ておられる。私が覚えているだけでも「岡山、福知山、神戸、加古川、姫路城、徳島・・・」、いやまだあった。
 トラックも、こないだどこそこで走って次はどこそことか。リレーマラソンの個人走の部も出られるらしいし。
 今日は超久しぶりにお会いしたのだが、またどこかでお会いできそうですね。その時は、またお話ししましょうね。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 トラック記録会のあとは、シネ・ヌーヴォに行って映画「ひろしま」を見る。そして、夕方からは京セラドーム大阪で「阪神×ヤクルト」。

 ところがシャワー室でゆっくりしすぎて、予定していたバスに乗り遅れ。
 仕方なく映画はなしで、京セラドームに直行。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼を食べていなかったので、京セラドーム前の川のほとりのお店で食べようかと思った。
 でも思っていたより高かったのでヤメ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まっ、庶民はイオンですかね。
 お店がたくさんあるので、時間つぶしにもなるし。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 京セラドーム前イオンの4階、麻婆豆腐とチャーハンの店「ロンフーダイニング」へ。
 球場内のビールは高すぎて飲めないので、野球前の一杯。
 ああ、昼間からヨッパライヨッパライ。
 

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=6157

コメント

パオパオさん
8月生まれですが、私も暑さが得意ではなくw
走行距離は月300キロ止まりです汗
でも週間計画を立てて、スピードとスタミナの
両方をを伸ばせるよう少しずつ実践できるように
なってきました。
facebookをちまちまやってますので、
フォローしてもらえたら嬉しいです^_^

みったん 2023年08月15日 07時45分 [削除]

 みったんさん、コメントありがとうございます。

 Y・Dさんとは今までそんなに深く話したこともなかったのですが、あちらから声をかけてきてくださって、有意義な時間を過ごすことができました。まさか写真まで撮っていてくださっていたとは、驚きでした。

 昨日は日に当たっていたのは全部で1時間くらいですが、そんな短時間でもめちゃくちゃ焼けました。
 みったんさん、夏の100km、それもアップダウンがあるコースを走られるんですよね。だいじょうぶですか。暑さに弱い私には想像もつきません。
 また、5000の19分10秒切りもレベルが高すぎる。
 「どんな練習をされているんだろう」と興味があります。どこかに書かれたりしているのなら、教えてくださいね。

パオパオ 2023年08月14日 15時31分 [削除]

パオパオさん、おはようございます。ご無沙汰しております。
炎天下の西宮、土トラック5000m ナイスランでした!
真っ黒に日焼けして、走り切った表情にも、写真から
充実感が伝わってきます。
同じランナーとして、自分の走りをちゃんと見てくれて、
良いところを言ってくださるのはホント嬉しいですよね!
どこかで見てくれて、分かってくれる人がいる!

目標持ってチャレンジすること、大事にしたいです!

私のほうは、今週末に富士山麓一周フットレース100キロ、
月末の27日はさいたま市選手権で5000mトラック走ります。
富士は去年12時間ちょっとだったので11時間30分切り、
5000mは、19分10秒切りを目標に楽しんで攻めてみます!
きっと、そんなに上手くはいかないと思いますが笑
とにかく練習を維持するのが大変で、もがきながらもコツコツ走ってます♪
私も真っ黒です笑
毎日暑いので熱中症にはくれぐれもお気をつけて!
一緒に走って行きましょー!

みったん 2023年08月14日 05時56分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2023


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第6回なにわ淀川ハーフマラソン

第6回なにわ淀川ハーフマラソン

玉木昌美弁護士

玉木昌美弁護士

名護のカタブイ

名護のカタブイ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.