パオパオだより

2023年02月04日(土)

すがるい [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「フジイ先輩、『すがるい』っていう競馬用語知ってはりますか。」
 「いえ、聞いたこともないです。」
 「競走馬の脚のはこびが軽やかな様子を『すがるい』って言うんですわ。そんな話をヨメさんとしてたら、ヨメさんが京都新聞のコラム欄に投稿して載ったんです。」
 「すごいですやん。奥さん、文章のセンスがある人なんですね。」

 「ところで、おケツの具合は?」
 「全然あきません。おケツと足の付け根の境目にくぎがささっていて、それが走ったらだんだんふかくささってくるって感じですかね。」
 「それって、かなりの重症ですやん。」
 「そうです。レース出られん率99パーセントです。残りの1パーセントに望みを・・・。」
 「あきませんでー。ほんまに今度は辛抱して。」
 「そうですね。はよう、すがるい走りをしたいなあ。」
------------------------------------------------------------------------------------

 朝一に、Hさんとおしゃべり。
 「Hさん、うちのヨメさんに、顔を合わすたびに『帰りたい』ばっかりゆうてはる人がいるってゆうときました。」
 「はははー、ほんまにもう帰りたい。」
 「もう帰りたいって、無もまだ勤務始まってませんやん。」
 「そやなー。でも,もう帰りたい。」

 この徹底ぶりには笑ってしまう。
 お歳をお聞きすると71歳だそうだ。私よりちょっと年上でしたね。

 ヨメさんは、「あんたは末っ子魂で、皆さんに上手に甘えさせてもうてんにゃなあ」と言う。67歳で、なんの末っ子魂やねんと思うけど、当たらずしも遠からずかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝から「ピーヒョロロン」さわやかな鳴き声。
 これが聞こえると、私の調子も良くなる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも毎度毎度のトンビさん。 
 いつもさっきのトンビと2羽セットです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これはまた別のトンビ。
 こちらも「ピーヒョロロン」ときれいな声で鳴いていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は愛妻巻きずし。

 ヨメさんは久しぶりのおやすみだったので、「ゆっくり寝てたらいいわ」と言ったのに、早起きして作ってくれた。いつもありがとう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おー、またトンビ。
 今日はトンビびよりやったね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また、お客様の途切れた時にちょこちょこと走ってみた。
 ちょこちょこっとなら、大丈夫なんですれどねえ。

----------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は午後6時半から。
 まずは町内1kmアッブジョグ。

 「走ってもだいじょうぶそう・・・。」
 ヨメさんに内緒で、久しぶりに岩倉駅往復5kmを走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は最初からキロ7分超ペースで。
 それが良かったのか、いつも1km過ぎくらいに痛みが増すのに今日はなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後はちょっとしんどくなったが、5kmを35分55秒でゴール。
 タイムより、休まずに同じペースで5kmを走りきれたのが良かった。

 ただし、これで調子に乗らないこと。
 「おケツと相談して」、ゆっくりゆっくり走るようにこころがけよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「今日は猫ちゃんに会えへんなあ」とあきらめかけていたら、いましたー。
 車のボンネットって冷たいやろうに。ここが落ち着くのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3びき中、逃げた1ぴきはこわがりのミケちゃん。
 逃げんでもいいのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あー、ぷーぶーとドキンちゃん見てたら、おケツの痛みも忘れるわ。
 隠れてんと、いっつも顔出してねー。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5962

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2023


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「憲法と人権を考える集い」

「憲法と人権を考える集い」

京都走ろう会例会(1月第1日曜)

京都走ろう会例会(1月第1日曜)

沖縄5日目の予定

沖縄5日目の予定

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.