パオパオだより

2022年12月02日(金)

ひろがる [アルバイト]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

◎バイト先のカレンダーより

■ホッキョクグマ

メスは雪に掘った巣穴の中で、11月〜1月に1〜4頭の子どもを産みます。生まれたときは体長30センチ、体重も500グラムほどですが、たっぷりと母乳を飲み、春には約12キロにまで成長します。春に巣穴から出た子どもたちは、じゃれ合いながら体力をつけ、やがて母親とともにアザラシを狙って海氷に向かいます。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x259)・拡大画像(640x518)

【日本−スペイン】後半、ゴールを決めて駆け出す堂安律(左)=1日、ハリファ国際競技場(村本聡撮影)

 今日は、寮の管理代行の24時間バイト。
 いつもなら6時起きで6時半出発なのだが、今日はワールドカップの「日本×スペイン」を見ようと思ったので5時前起き。「後半開始から見たらいいか」というあまっちい考えだった。
 しかし、それがドンピシャ。テレビを付けたときは前半が終わり1−0で負けていた。ところが後半が始まり、3分と6分に立て続けに日本のゴール。いいとこだけ見させていただきました。

 昨日の京都御所バイトで、私の1つ下のWさんとおしゃべり。
 「藤井さんは、4時に起きて見ないんですか。」
 「それはなんぼなんでも無理やね。朝に結果を見る感じやと思います。」
 Wさんのところは家族全員がサッカーファンで、小さいお孫さんたちも夜中に起きて、家族全員で応援するつもりとおっしゃっていた。
 それを何ともなしに聞き流していたが、家に帰ってから「後半からだけでも見ようか」という気になった。6時に起きるのを時間をちょっと早くするだけのことやし。

 そしたらこんないい結果が。
 まさかラインを送っても返ってこないだろうと思いつつ、試合中に何度もWさんにライン。すると、バンバン返ってきた。
 私は正直、サッカーにはあまり興味はない。でも、いつも楽しい話をしてくれるWさんのおかげで、「ちょっと見てみよう」という気になった。

 「ひろがる」って、こういうことですね。
 この歳になって新しいことに興味はなかなか湧くことはないが、好きな人の影響を受けることはある。話題が多くなることはいいことです。

 ついでに堂安律選手が、沖縄がルーツの選手だということも分かった。祖父母が宮古島におられるそうだ。また応援したい人が増えた。

 「サッカーに浮かれているうちに、その裏で悪事が・・・」と警鐘を鳴らす方も多い。たしかにそうだと思う。でも、うれしいことは素直に喜べばいいと思う。それと悪事はまた別物。

 いい話題が広がって行くといい。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5890

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

おでんパーティー

おでんパーティー

京都ランナーズ・ビァパーティ

京都ランナーズ・ビァパーティ

今日は白浜

今日は白浜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.