パオパオだより

2022年10月20日(木)

「まきがとるで!」 [アルバイト]

画像(320x147)・拡大画像(640x294)
画像(320x147)・拡大画像(640x294)

 今日の午前10時、日本シリーズ第3戦(10/25)の一般販売が始まった。
 「オリックス対ヤクルト」ということで、久しぶりにヨメさんも観戦する気になっていた。ただチケットが取れるかどうかが問題だった。

 ほんとうは先行抽選販売に申し込みたかったのだが、私が欲しいレフトビジター応援席、外野レストラン席とも先行販売はなかった。今日始まる一般販売は、抽選ではなく先着。それなら、値段は高いけれどめったに行くことができない外野レストラン席を狙おうということになった。

 ところが、私は京都御所のバイト。午前10時は休み時間の終わるときで、チケット取りは無理。そこでヨメさんに頼んだのだが、「そんなうまいこと取れへんかもしれんなー」とちょっとあきらめムードだった。

 昨日家族ラインでその話題になった時、「あした野球のチケットまきがとるで!」と。
 それは心強い。
 けっきょく、まきとヨメさんのダブル作戦でチケットゲットを目指すことになった。

 そして今日。
 10時すぎに自分のポジションに着いてからも、その結果が気になって気になって。ほんとうは勤務中はケイタイを見てはいけないことになっているのだが、誰もいなくなった時を見計らってチラ見させてもらった。

 10時06分、真樹から「できた!」
 なんとかあちゃんも10時ちょうどにパチパチしたのに、全然ダメ。
 真樹にたのんでほんまによかった。

 あとは、この高いチケット代をどうやって捻出するか。
 節約できるところはしっかり節約して、当日は思い切り楽しんで来よう。
------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日はB班で、新御車寄から。
 京都御所の建物は、一部を除きすべて廊下でつながっている。つまり、天皇はほとんど建物の外に出たことがないということ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も気温は低かったが、風はなく、穏やかな気候だった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これが新御車寄。
 ここに御車を付け、ここから建物に入られたらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二番目は紫宸殿。
 おととい見たトンビがまた来ていた。たぶん同じトンビだと思う。
 せっかくなんで名前を付けたい。
 「ピー・ヒョロロー」では当たり前すぎるので、「ピー・ヒョロリン」はどうでしょう。かわいいいい名前だと思いますが。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 音色食堂さん、最後の配達弁当。
 最後なんでおかずが2倍になってるかもと期待していたが、いつも通りでした。でも、おいしかったです。今までありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 三番目は清涼殿。
 青空をすいすい飛んでいくのはビー・ヒョロリンだと思うのだが、カラスかも。(写真には撮れなかった。)

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最後にまた新御車寄前に少し立って、本日終了。

 早く引き上げて来た者は、出口に向かうお客様をお見送りする。
 私は休憩所横のトイレの近くに立っていた。
 すると、驚きの光景が。
 ぐるっと回ってこられて、最後にトイレに行ってから出ようとしているお客様に対して、トイレ掃除係の方が手で追い払われていた。
 「すみません・・・」と言ってお願いしておられるお客様に対して、まるで「じゃま、早く帰れ」と言っているかのように。
 それが何人も何人も。ビックリしました。

 これは終礼の時にゆっとかなあかんと思い、くわしくお話させてもらいました。
 「出口を出てしばらく行ったところに別のトイレがあると掲示はしてありますが、その数百メートルが持ちません」と私が言ったら、みんなの笑い声。カチンときましたなあ。
 「笑いごとちがいますよ。私も病気してトイレが近いからよく分かりますけど、人それぞれ事情があるんですから、あんな態度は許せません。」
 でも、「私たちにはどうすることもできないことなので・・・」ということで、この話は終わりにされてしまった。

 おととい「向上心のある人ばかり」と書いたが、早くも撤回。
 みなさん、いろいろな施設をもっと見て回ったらよろしい。どんなによく見える施設でも、トイレがきたなかったり使いにくかったりする施設は最低の評価が出る。
 なかなか見られない貴重な施設を見られて、「よかったなあ」と思っていただいて、最後の最後にトイレで追い払われて、それでどんな気分になるか。どんな印象が残るか。
 「私たちの力の及ぶ範囲のことではないので」と言って目をつぶっているのが、いいことなんでしょうかねえ。

 家に帰ってヨメさんに話したら、「投書し」と言う。
 でも、投書は実名。バイトを初めてまだ半年にもならない私が実名で「宮内庁批判」みたいな投書をしてだいじょうぶなん?
 ただ、「全日本トイレ近いじいさん連合」所属(?)の私としては、このまま引き下がれんなあ。
 よーく考えてみよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5845

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

目が腫れてまんにゃわ

目が腫れてまんにゃわ

ネオパークオキナワ

ネオパークオキナワ

きく、13歳!

きく、13歳!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.