パオパオだより

2022年09月09日(金)

きくの栄光 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 つらい思い出話ばかりではきくちゃんがかわいそう。
 きくちゃんがめっちゃ輝いた時の話もしなければ。

 2013年3月31日、きくが8歳になったばかりのころの話。
 綾部の「カフェ・じょんのび」さんに勧められて、三和町で行われた「わんわん運動会」に参加した。
 運動会は3種目。
 「30m走」と「(ボール)持ってこい」と「ファッションショー」。
 どう見てもいかついきくだったので、「ファッションショー」は辞退して、「30m走」と「持ってこい」にエントリーした。

画像(320x211)・拡大画像(640x422)

 出場を決めてから、この2種目の練習を何回もした。
 「30m走」はすぐできるようになったのだが、「持ってこい」のほうは、私に似たのか集中できない。
 成功確率20%以下の状態で本番を迎えた。(いや、もっとひどかったかも。)

 ところがところが、「きくちゃん、どうした!」

 自分でボールを追いかけ、パクッとくわえてそのまま落とさずに持って帰ってきた。
 私もヨメさんも、口あんぐり状態。
 「なんちゅうかしこい犬やったんやー。」

画像(320x203)・拡大画像(640x407)

 練習の時にはうまくできているのに本番に弱い人は多い。きくはその反対で、大会会場に来て、自分がやるべきことをしっかり自覚できたようだ。そして自己分析し、自分の持てる力を最大限発揮した。
 そういうところは、パオパオにちょっと似てる。

 「うちの子、ああ見えてやったらできる子なんですわー。」

 わたしら、鼻たかだーか!

画像(320x207)・拡大画像(640x414)

 そして得意の「30m走」では、私を置いて行く勢いで疾走。
 「ミニシェバードにしか見えん。」

画像(320x205)・拡大画像(640x411)

 「中型犬の部」で出たのでボーダーコリーに上位独占されたが、雑種の中では一番。
 「雑種の部」があったら金メダルでした。

 ちょうど真樹が沖縄に行ってしまった直後の話。
 あのきくちゃんの大活躍を、真樹にも見てもらいたかったなあ。

※ 「わんわん運動会inみわ」」 2013年3月31日

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日、私は24時間バイト。
 いつものようにみーちゃんの朝ごはんの写真を載せようとして、「今日の」と打ったら「きくみー」と出てくる。これがまたさびしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もう、きくちゃんの新しい写真はない。
 でもみーちゃんがいてくれるおかげで、すごくこころがなごむ。

 みーちゃんありがとね。
 あんもの記録、21歳11か月を抜いて長生きしてね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5803

コメント

 じょんのびかあさん、ありがとうございます。
 あれからもう9年もたったんですね。

 「成功確率20%以下」と書きましたが、実は練習では一度もまともにできていませんでした。ほんとうに「本番に強い」犬でした。
 あのあと、「またわんわん運動会に出よう」と思って探していたのですが、うちの出張販売の仕事の日と重なって出られずじまいでした。
 それがちょっと心残りです。

パオパオ 2022年09月10日 10時06分 [削除]

懐かしいなぁ、きくちゃん頑張ったんだね。本番に強かったんだ。じょんは反対だったけど、、

じょんのびかあさん 2022年09月10日 08時31分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2011京都丹波ロードレース

2011京都丹波ロードレース

二条城周回は走りにくい

二条城周回は走りにくい

きくはブンブン、ヨメさんプンプン

きくはブンブン、ヨメさんプンプン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.