パオパオだより

2022年08月02日(火)

1年ぶりの避暑 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あんまり暑いので、いなかの家へ(花脊別所町)。
 お墓そうじもしとかなあかんし。

 午後2時半すぎに家を出て、JA市原野でお買い物。
 別所に着いたら、自分の家ではなくターコオバサン(姉)の家へ。自分の家の水は井戸水なので水道管が錆びている。まずは姉の家の水をもらい、きくに給水。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JAに寄って50分ほど。
 きくが耐えられる限界はこれくらいか。

 ターコオバサンや隆雄にいさんに、「きくちゃん、元気やなー」とほめてもらってうれしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 姉の家からうちまで100mちょっと。
 しっかり歩きました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは家の中に入り、板間にゴロリン。
 かたいけど気持ちよかったみたいで、文句も言わずに寝ころんでいた。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お墓そうじには車で行くつもりだったが、お寺の前には車がいっぱいとまっていた。
 とりあえず、走って見てきましょうかねえ。

 走り出したら、やっぱり右アキレス腱が痛い。ただそれだけではなく、なんか体がだるくなってきたような気がする。ついに来ましたかねえ、「薬断ちによる禁断症状」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺までの1kmちょっとが、7分42秒。
 ずっと上りとはいえ、ずいぶん遅い。

 ここからお墓を見に行こうと思っていたのだが、せっかくなんでもうちょっと走ることにした。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 別所の口の浄水場の先まで。
 浄水場の写真を撮ろうと思ったら、政治家の写真が邪魔していたのでヤメ。ああうっとおしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 寒暖計は28℃。
 家を出る時は38℃。たぶん今でも35℃くらいはあるだろう。それに比べると、別所は天国。
 
 この寒暖計前で折り返し。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 神社前まで戻ったので、上まで行ってみることにした。
 芝生の道が気持ちよさそう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 200mほど上がったら石段に到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その奥に小さな社がある。 
 数年前の暴風台風で壊れてしまったと聞いたが、再建されたのかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 道からちょっと上がっているだけだが、見下ろす感があってよろしい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 こんな気持ちよく走れる道がもっとあったらいいのに。
 クロカンコースを作ってほしいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おりていく途中で空を見上げると、おいしそうな桃。
 ほしい!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺に戻って、お墓の方へ。
 六地蔵(八地蔵?)さんにごあいさつ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1年ぶりに訪れたお墓は、まるでもうおそうじが終わったかのようにきれいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 落ち葉などを取り除いただけで終わり。
 もう、そうじをしに来る必要はないみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 急坂を滑らないようにゆっくりと下りる。
 今度の土曜日には、姉たちとあらためてお参りする予定。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お寺前から家までちょうど1kmがとれるので、下りを利用してどれくらいで走れるかをやってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 なんと、5分07秒。
 おそっ!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグのつもりで、姉の家、兄の家を通り花背山の家グランドへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 以前は少年野球やサッカーの合宿でいっぱいだったのに、今はコロナのせいでひっそり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくり走るにはいいコース。たしか、ぐるっと1周すると1.5kmだったような・・・。

 今日も何とか6km超え。
 これが限界ですか。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 シャワーを浴びて着替えたあと、兄の家へ。
 お墓の状態を報告し、土曜にお墓参りをする予定と話しておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 すぐ帰るつもりだったが、兄がよくしゃべり長居した。
 兄は、絶滅しかけていた「別所のササ」を復活させようとがんばっているらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 晩ごはんは、私の好きな水炊き(昆布なしで)。
 真夏に水炊きが食べられるのは、別所ならでは。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 きくちゃんは、板間で気持ちよさそうに眠っていた。これでヨメさんは、めずらしくゆっくり食べることができそうだった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 キュウリは兄、姉からもらったもの。
 ビールは、ヨメさんがJAで買ってくれた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 広いおふろにゆっくり入れるのがこの家のいいところ。
 ただし、ヨメさんが「着替えのTシャツ持って来るの忘れたー。」
 「なんかあるんちゃうん?」と言ったら、真樹と沖縄の鳩間島に行ったときのTシャツが見つかった。
 「ピッタリやん。似合ってるわ。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 背中はこんな感じ。
 後ろから見たら、真樹に見えるかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは目が覚めても、あまり不満を言わない。
 涼しいのが気に入っているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は仕事をしていないのでビールは飲めない日なのだが、特別許可。
 ターコオバサンにもらった焼き飯をアテに。
 ああ、うまうま・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5763

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

能登和倉マラソン2009・前半

能登和倉マラソン2009・前半

IKEA神戸

IKEA神戸

プチ走り込み

プチ走り込み

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.