パオパオだより

2022年08月01日(月)

しんぼうの8月 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日から8月。
 さっそく、左京区役所へ「国民健康保険限度額適用認定証」をもらいに行った。
 朝すぐに行こうと思っていたのだが、ヨメさんが「今日は1日で月曜やし、人いっぱいやで」と言ったので、午後3時半くらいに家を出た。

 今回はだいぶ早めに保険料を納めておいたので、大きな顔をして行った。ところが、けっこう時間がかかった。
 「コンビニで払われていたんですね」って。
 「あかんのかーい」と言いたかったが、素直に「はい」と。いらんことは言わない。

 まあ、これで入院前の大事な用事は終わり。あとは体調を整えて入院日を待つだけ。

 区役所から帰り、しばらくしてからまた走りに。
 午後5時半ごろから。今日も33℃くらいでしょうか。
 また、いつものように町内1kmアップジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「おっ、いきなりぴゅーたかぱん君か」と思ったが、ちょっと大きいとらちゃんだった。とらちゃんは首輪してるもんね。まちがえません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 Nさんちの前にいました、ぱん君。
 口のあたりが白いので、まちがいない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷー、出張中。
 何の用事かなと思ったら、視線の先に黒猫ちゃん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 たしかに、なかなかの美猫。
 ちゃんとさくら耳になっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ぷーぷーにごあいさつしてから、ぐるっと回ってまた自宅前へ。

 さあ、今日は東北部クリーンセンター往復5kmに行きましょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まず静市公園で1km。
 今日は走り始めから右アキレス腱が痛い。ここまでちょっと歩いたりもして、7分25秒もかかった。

 早めに切り上げようかとも思ったが、走っているうちに痛みがましになることもあるしと自分に言い聞かせながら進む。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 早ういなかのお墓そうじに行かんならん。
 私にとって8月は、「なくなった人のお墓をそうじをせんならん」と気づく季節です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2km地点で14分25秒(7分00秒)。
 アキレス腱の痛みはましになって来たような・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 クリーンセンター前折り返しは17分40秒くらい。
 折り返してからは下りになるので、ちょっとスピードアップしてみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下りはキロ6分ペース。
 これくらいのペースになれば、ほんとうに走っているという実感がわく。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmゴールは32分37秒。
 最後の1kmは5分35秒。
 「走れる!」

 最初の不調さから、「ついに『体のだるさ』が来たか」と思ったが、ただのアキレス腱痛だったと思いたい。5kmなら、まだ走れそう。
 しんぼうラン、しんぼうラン。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 また1kmダウンジョグへ。
 さっきの黒猫ちゃん、同じ場所にいましたー。

画像(249x320)・拡大画像(498x640)

 ぷーぷーは元の場所(いつもの門)に戻っていた。
 門番、しっかりね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さにちょっとやられているかな。
 がんばれー。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 最後にぴゅーたに遭遇。
 ここがびゅーたの現フランチャイズ(新築現場の裏のおうち)。ご主人さんは猫好きのようで、ぴゅーたに何やら話しかけておられた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ぴゅーたの出待ち。
 こうしてみると口の周りが白いけど・・・。
 ぴゅーたです!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、きくちゃんのお散歩中。
 この時間にならないと暑くて外には出られない。
 まだ気温は高く、地面の温度も高いので、お散歩は少しだけ。
 また夜にお散歩に行きましょう。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんに軽々と抱えられるきくちゃん。
 軽くはないんですが。

 たくさんの猫ちゃんときくちゃんに応援してもらって、今日もしっかり走れました。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5762

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第27回与那国島一周マラソン

第27回与那国島一周マラソン

雨の名護

雨の名護

第3回信州駒ヶ根ハーフマラソン

第3回信州駒ヶ根ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.