パオパオだより

2022年08月03日(水)

避暑2日目 [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 当初の予定では、今日の朝ごはんを食べたあと市原の家に戻るつもりだった。
 ところが昨日の夜があまりにも涼しくて過ごしやすかったので、もう1泊することにした。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくちゃんがいくら鳴いても、全然気にすることもない。
 と言うか、そもそもきくちゃんがあまり不満を言わない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、みーちゃんのごはんやりや洗濯もあるので一旦市原の家へ。

 きくちゃんは、リビングの板間が気持ちいいらしい。
 かたいんですけどね。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 退屈そうにしていたので、うちの前の日影のところだけをお散歩。
 わずかな日影をくるくる回っただけだが、きくちゃんはうれしかったみたい。
 「きくちゃん、川も入ってみる?」

 うちの前に川に下りるところがあるので、きくを抱っこして連れて行った。
 まずは後ろ足をチャポン。「ちゅめたー。」
 続いて前足もチャポン。「ちゅめた、ちゅめた、ちゅめたー。」
 全身でそんな感じを表現していた。
 きくは元々川が大好きだったので、喜んでくれたかな。

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ヨメさんから、ライン。
 「みーが甘えて甘えて」

 そら一人で心細くて、お腹も減ったんやろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こちらも昼間はけっこう暑い。部屋の中でも31℃。
 もう、きくちゃんのお散歩も暑くて無理。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 鳴いたらどうしようかなあと心配していたら、知らん間にスヤスヤと寝ていた。川の足つけがよかったのかも。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんが早く戻ってきてくれてお昼ごはん。 

 昨日の水炊きの残りを温めて、もう一度。
 家から柴漬けも持って来てくれたので、お腹いっぱいになった。
 きくちゃんが寝ていたので、ヨメさんもゆっくり食べることができた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ヨメさんは、家の前に茂っている草木が気になってしようがないらしい。私はだいぶ前にここでハチに何度も刺されたので、それ以来は近寄らないようにしていた。それでこんなに大きくなってしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中から、家の中で鳴いていたきくちゃんも連れてきた。
 そしたらピタッと鳴きやんだ。
 きくちゃんはオバサンの気配が分かるんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一人で全部刈り取って、きくちゃんをひょいと抱えて大満足。
 そんな様子を見ていた私の姉から、「ますみさんは働きもんやなあ」というありがたい言葉をもらった。
 よかった、よかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 夜はすき焼き。
 ずっとヨード制限なので、毎日お肉になってしまう。
 でもすごくおいしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 おふろ上りには、手作りプリンをアテにカッカビール。
 家の中が広いので、心もゆったり。

 明日は用事があるので、避暑はこれで終わりかな。
 明日は、雨が降って気温が上がらないという予報ですけどねえ・・・。

------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は夕方5時から。

 花背山の家グランドをぐるっと回って帰ってくると1.5kmほど。2周すると約3.1km。
 次の京都走ろう会例会では3.1kmを走れたらいいなあと思っていたので、今日はこのコースを走ってみることにした。

画像(320x187)・拡大画像(640x375)

 花背山の家の宿泊棟やロッジのあるところを走ればおもしろいのだが、関係者以外立入禁止だし。いつものようにグランドをぐるっと回る1.55kmコースを走る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは最初に下って後半上る右回りで走っているのだが、気分転換に左回りで走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 うちの南隣の本家の脇道を上って行く。
 この上りは100mほどですぐ下りに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緩やかな下り。
 気持ちよく走れる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど西の山に日が落ちるところ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 使う人のいないグランド。
 もったいない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 グランドを出たところからバス通り。
 この大きな杉の手前で1km、7分05秒。
 体が重く、思い切りは走れない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周1.55km、10分36秒。
 10分以内で走ろうと思っていたのになあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目もスピードは上がらず。
 グランドの出入り口のロープはじゃま。
 車止めは分るけど、人も通るなってことですか?
 もちろん無視して通りますけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周3.10km、20分53秒(10分17秒)。
 アップダウンがきついとはいえ、こんなことでは・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょっと休けい。
 谷水をゴクゴク。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 心拍が落ち着いたところで、今度はいつもの右回り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 右回りは走りなれているので、さっきよりは走れると思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 バス通りからグランド側に入ると、緩やかに上って行く。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この坂はいい練習になる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1周、9分46秒。
 かなり速くなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周目も、長い上り坂をがんばって走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は急な下り。
 アキレス腱が痛いので、ここは無理しない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2周、18分50秒(9分04秒)。
 ほぼキロ6分ペース。
 京都走ろう会例会でも、せめてこれくらいで走りたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグで花背山の家の入口まで。
 人の気配が全然なかった。

 今日は全部で7.7km。
 体がだるくてしようがなかったが、これが「薬断ちの禁断症状」なのだろうか。それとも、ただの疲れかな。よく分かりません。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5764

コメント

 ねこ4さん、私はこういうのは全然気にならないんです。草ひきに精を出すねこ4さんも、「働きもんやなあ」と言われているかも・・・。

パオパオ 2022年08月04日 21時56分 [削除]

気になってしょうがない
とてもよく分かります(笑)

ねこ4 2022年08月04日 19時40分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2022


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2008あいの土山マラソン・男女編

2008あいの土山マラソン・男女編

第69回9の日平和ラン

第69回9の日平和ラン

「いぬは?」

「いぬは?」

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.