パオパオだより

2009年08月09日(日)

きくの受難 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 土曜の夕方、私が大阪場公園を走っている頃、きくがたいへんなことになっていた。
 いなかの近所の犬にかまれ、ダウン。右前足あたりをかみちゃちゃくられ、もう歩けましぇん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そういえば、朝の散歩のときからちょっとおかしかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑さのせいか、日陰を見つけるとんがんとして動かない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 とうとう、こんな状態に。

 家まであと数10mだったので引っ張っていこうとしたら、「ガウガウガウー・・・」。私のおなかあたりをめがけてジャンプして威嚇。

 私は2時過ぎから大阪城公園へ。
 ヨメさんと子どもらは、きくを連れていなかの家へ。

 ばんごはんのとき、しょうゆがないのに気づき、ヨメさんがきくを連れてご近所に借りに行ったらしい。
 きくを近くにくくって行ったつもりが、ゆるかったようできくはダッシュ! その先に待ち構えていたのは、その家の飼い犬。見事な返り討ち。右前足、かみちゃちゃくられ。
 悪いのは、全部うちのきく。自分が強いとかんちがいしていたみたい。

 私が夜遅くいなかの家に帰ったときは、3本足でよろよろと歩いていた。目はうつろで、放心状態。けがの痛さより、「やられたー」という精神的ショックのほうが大きいように見えた。

 夜は、ふだんいっしょに寝ない私の寝床にトコトコと。どうも、ヨメさんのせいでけがをしたと思い込んでいるようだ。

 いなかはすごくすずしくて夏でも寝やすいはずなのに、きくがぴちゃーと引っ付いてきて暑いのなんのって。でも、動物は傷が小さくてもショック死ということがあるし・・・。この暑さを感じているうちは、逆に安心か。
 夜、目が覚めるごとにきくをさわり一安心。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一夜明け、けっきょくヨメさんが動物病院につれて行くことに。
 最近お世話になっている「はたえだ動物病院」は、日曜のため休業。そのため、以前お世話になっていた「S動物病院」へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、これから動物病院に行くのん、わかってんのかな。
 それにしても、目ちっちゃ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方帰ってきたきくを見ると、3本足から4本足に。
 「ああ。よかった。」
 
 傷の深さは1cm程度。やっぱり、犬の歯はきつい。
 ただし、きくは大好きな若い女先生にあたって、だいぶ落ち着いたようだ。

 診察・検査・治療・お薬、しめて?円。「ギョッヘーン!」
 うちのきくは、単なる雑種なんですけど・・・。
 いやいや、世界でただ一頭の「琉球ミニシェパード」でした。(てか)

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=556

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第10回 Run&Walk in かもがわ

第10回 Run&Walk in かもがわ

誕生日お祝いのサンマルク

誕生日お祝いのサンマルク

「上地に似てるから・・・」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

「上地に似てるから・・・」ー兵庫・ゆめさき舎にてー

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.