パオパオだより

2009年08月08日(土)

2009夕涼みRun in 大阪城公園 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「たなかさーん、首巻きタオル姿、撮らせてくださーい。」
 「えー・・・。」

 (パチリ!)

 スタートして約1時間半、これからエイドが超いそがしくなるころ。首にタオルを巻き、気合いの入った田中ちひろさんを見つけた。
 レースに集中しておられる時の田中ちひろさんの表情も魅力的だが、私たち一般ランナーのために身を粉にしてお世話をしてくださっている時の表情は・・・、もう「神様」と言っていいくらいです。
 私は、この田中ちひろさんの笑顔に会えるのがうれしくて参加しているようなものです。だから、これからもずっとこのスタイルの大会運営を続けていってください。お願いします。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年、渋滞の計算をしていなかったのと大阪城の中を迷走してしまったため、スタート時刻に大幅に遅れてしまった。今年は余裕をもって去年より1時間以上早く家を出たのだが、名神高速・京都南〜吹田が大渋滞。けっきょく、大阪城公園森ノ宮駐車場に着いたのは5時を過ぎていた。
 さあ、そこから西に向かって走れ!
 かなり走ったつもりだが、見慣れた場所につかない。
 「また、まちがえたんかいなあ」と思い、一人でスケボーをしておられたおねえさんに地図を見せて聞いてみた。
 「ここは東外濠なんで、あそこに見える階段を上がっていかれたら・・・。」

 ありがとうございました。もうちょっとで、またもや迷走してしまうところでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付に着いたのは5時15分くらい。
 受付に田中ちひろさんがおられてほっとした。(ほんとは、受付は4時45分まで)

 急いで着替え。
 今日も「ランナーズ・9の会」のユニフォームの後ろに「反核平和マラソン」のゼッケン付き。

 5時30分 、一斉スタート。
 スターターは、「ランウォークスタイル」店長さん。(写真左端の青Tシャツ)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 名簿を見ると、男子個人279名、女子個人65名、チーム64組のエントリー。(チームは、2〜3名)
 ということは、スタートは400人!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年は遅れてきたのと曇り空だったこともあって、私が走り出したときはもう薄暗かった。今年は、カンカン照り。
 去年は途中パラパラと「恵みの雨」があったが、今年はそれも望み薄。給水をしっかり取らないとえらいことになる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日の目標は、3時間以内に15周目を通過し、16周29.6km。キロ6分半よりちょっとだけ速く走れたら、これは可能。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 あの立派なのっぽビルには「NHK」のマークが。
 19年前、小6の子を連れて社会見学に来た時は、かなり古いビルやったのになあ。

 1周目(1.85km)、11分20秒くらい。これ、キロ何分か、すぐには計算できませーん。まあまあ思い通りのペースなんかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ふじいさーん。」
 何周目か忘れたが、追い抜きざまに声をかけてくれるランナーあり。
 先週お世話になった「宝が池STC」の平岡隆志さんだった。その時初対面だったのに、次にお会いした時にこうして声をかけてもらえるなんて、すごくうれしい。
 平岡さんは速すぎて、写真には撮れなかった。たぶん、3周は抜かれたと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コースをちょっと外れたところに大きな石碑が目についた。何かわからんが、写真撮っとこ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これは、豊臣秀吉を祭った「豊国神社」。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が「第2ネコ団地」と呼んでいる場所に、いましたー!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先週「大阪城天守閣マラソン」で、いつもの場所にいるはずのネコちゃんに会えなかったので、「もしかして、ここも・・・」と心配でした。
 何のことはない、堂々たるくつろぎぶり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ピント合ってません、すいません

 5周(9.25km)、57分10秒くらい。
 これがまた計算できない。キロ6分半は切っているはず・・・。

 6周目が終わりそうな頃、見慣れた背中が・・・。
 今までよく見た濃紺Tシャツではなかったが、まちがいなく京美人・伊藤千尋さん。
 「伊藤さん、こんにちはー。」
 「あっ、藤井さん。今日も途中から参加ですか。」
 「いや、今年は最初から。と言っても、ぎりぎりセーフやったんですけど・・・」

 写真を撮ったが、超ピンボケ。やはり暑さで体がまいっているみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

またもやピンボケです

 「藤井さんのブログ、いつも見せてもらってます。それで・・・、なんですけど・・・、私、○○市のK小学校で教師をしてるんです。」
 「えー、知らんかったなー。何年生の担任?」
 「1年です。」

 去年の4月に初めてお会いした時から、なぜか「ただ者ではない」というフンイキを感じていたが、「フムフム」。

 追い抜いてしばらくして思い出した。
 「そのK小学校って、ボクが教育実習に行ったとこですわ。30年以上前ですけど・・・。」
 「へー、そうなんですか。」

 これ、言っとかんと。
 「このミサンガね、娘が作ってくれたんです。」
 「あっ、まさきちゃん・・・。」
 「まきちゃんですって。(娘で「まさき」はないでしょう。)」
 誰かにこのミサンガのことを言いたかったが、聞いてもらえそうな人に会えてよかった。

 「もう1回くらいは抜けるよね。その時、またしゃべりましょ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10周(18.5km)、1時間56分10秒くらい。
 まあこの5周も59分くらいで来れてるから、このペースが守れたら15プラス1周行けるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのためには、ネコちゃんのようにすり足走法で。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 参加者数が多いのと暑さのせいか、去年よりエイドによるランナーの数が多い。いろいろなものが次々となくなっていってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 第4コーナー近くでは、どこかのバンドが練習に。エレキギターのバッテリー、もつんかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕涼みラン名物の「美人エイド」。
 でも、それがめあてでこれ以上参加者が増えると困るので、今回お写真は自粛しました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

こてつ・オス・5ヵ月

 さすがに2時間を過ぎたあたりから、ペースがガタ落ち。あたりも薄暗くなってキョロキョロする楽しみがなくなってきたころ・・・、かわいいワンちゃん見っけ。
 写真ではちょっとこわい系に写ってしまったけど、ほんとはかわいいかわいいワンちゃんでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 13周目を、2時間37分10秒くらいで通過。残り23分で2周は絶対無理。
 ここらでスイカをゆっくり食べてっと。
  
 私の予定では、12周目くらいでもう1回伊藤さんを抜く予定だったが、姿見えず。さては、私としゃべるのがいやで、がんばって走ったなー。(と言うより、私のペースが落ちただけか。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 何回も何回も追い抜かれた京都Y中。チームの部に6組もエントリーされていました。
 若い子が参加してくれると、活気があっていい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14周目を、2時間51分40秒くらいで通過。
 ライトアップされた大阪城を見ながら最後の1周。

 15周目(27.75km)のゴールは、3時間6分くらいかなあ。
 田中ちひろさんにチップをはずしてもらい、これですべて終了。

 ゴール後、へたりかけている私を見つけて平岡さんと伊藤さんが話しかけてこられた。うれしいじゃありませんか。ただ走るだけじゃなく、こういうプラスアルファがあると疲れもぶっ飛びます。

 スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。この暑い時期に、これだけ給水給食を用意していただき、コースの要所要所に人員を配置していただければ、走る我々は安心です。
 いろいろとご苦労が多いとは思いますが、参加された方のほとんどは満足されて帰って行かれていると思います。今後も、このような大会が無事続けられるよう願います。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年08月07日(金)

誓いのミサンガ [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「真樹はええ子やなあー。」

 自画自賛娘。

 「お父さんのためにミサンガ作ったげる子なんか、おらへんで。」

 「誓いの・・・」って、なんも誓ってへんけど、せっかく作ってくれたんやし、100kmウルトラ完走めざそうぜ。
 ただし、9月の「丹後100km」は目標90km。10月の「四万十川100km」で完走を!

 さあ、練習しいひんぞー。(意味不明)
 「子どもらの手本になるような立派な父親には、絶対にならへんどー。」と心に誓うパオパオであった。(さらに、意味不明)
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

うちの近くの長代川に大量発生しているハグロトンボ(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2009年08月06日(木)

毒針×2×2 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ痛い。

 昨日の夕方6時過ぎに2か所、今日の朝8時前にもう2か所、蜂にさされてしまった。
 刺された局部はキリで刺されているいるような激痛、その周りはバットで殴られたような鈍痛。この感覚は、40年ぶり !?

 この蜂は一般にいう「スズメバチ」だと思うが、うちのいなかでは「テンドリバチ」という。
 小さい時、杉の下草刈りについて行かされ、よく刺されたものだ。目の近くを刺され、ものすごく腫れて熱をもったこともある。うちの家族は・・・、というよりいなかで下草刈りをした人は必ずといっていいほど刺されている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 話を順にすすめると・・・。

 今度の日曜が墓参りの日なので、そうじに行けるのは昨日しかなかった。どうせ帰るのならすずしいところで泊まってこようと、廉もさそった。
 着替えをもって、「王将」で晩のおかずを買って、パンやさんで翌朝食べるパンを買って、きくも連れて帰った。

 市原あたりは31℃もあったのに、うちのいなか・花背別所町は25℃。たしか標高100m上がるごとに−0.6℃下がる計算だったと思うが、これだと1℃ほど下がっていることになる。(別所は標高580m)

 いなかの家に着くと、家の前は草ぼうぼう。草刈りもしたかったが、天気があやしかったので墓そうじ優先。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもどおり、お墓の近くの喫茶「カウベル」さんの駐車場に車を置かせてもらった。

 保育園で水を汲もうと思ったら、水道は止められていた。仕方ないのでお寺の池まで水汲みに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 墓に上がると、うちのおもや(本家)の克己さんがそうじに来ておられた。

 水が少ないので、墓はしっかりとは磨けなかった。まあ、それでもそれなりにはきれいにできたと思う。 

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 墓そうじを1時間ほどで終え、5時過ぎから家の前の草刈りにとりかかった。おじいさん(父)の所の草刈り機を貸してもらい、およそ1時間ほど。
 橋から家に降りる坂から始め、家の前や横も刈り終え、最後に家の外回り(川の石垣の上あたり)も終えようとした時・・・。
 「チクッ!」
 右足に激痛。蜂が刺しとるがなー。

 あわてて草刈り機を置き、蜂を追い払う。
 またもや、「チクッ!」
 もういっちょ、やられてもたー。

 その蜂も振り払い、あわてて家の中へ。
 そしたら、私のTシャツに蜂がついていたようで、こんどはきくめがけて「プーン」。
 しかし、きくは見事、蜂かみかみ。

 (写真の大きい方の蜂が私を刺し、小さい方がきくにやられた蜂です。)

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 心配そうに(?)見つめるきく。

 けっきょく、右足のひざの下とその裏っかわを刺されていた。

 幸いなことに、冷蔵庫に保冷剤がいっぱいストックしてあったので、刺されたところに直接当て、タオルを巻いておいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 痛みがましになったので、ばんごはん。
 ごはんは廉がたいておいてくれたので、あとは「王将で」買ったおかずをチンするだけ。
 「餃子、鶏のから揚げ、八宝菜、・・・あっ、インスタントみそ汁買うのん忘れたなあ。」
 私も廉も、汁系がないと食べ物がのどをとおらない。しゃ―ないので、ふっるーいお茶を入れることに。

 まあ、たまにはこんなばんごはんもええね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごはんがちょっとあまったので、きくはごはんとツルリンをまぜた「犬めし」。うまかったみたい。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 きくは久しぶりのいなかの家のお泊りだったが、広くていろんなところに行けてうれしそうだった。1階のたたんだふとんの上で寝るのかなと思ったら、けっきょく2階で廉といっしょに寝た。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

 私は、寝るときまで氷で冷やすわけにいかず普通に寝た。
 やっぱり、夜中うなされた。
 コブラがえりが起こる直前とそっくりな感覚。右足がカチンコチンになっていた。右足は熱をもったまま・・・。

 朝7時過ぎ、雨だれの音で目が覚める。
 昨日刈った草がそのままだったのが気になって、朝飯前の一仕事、草集めをすることにした。

 きれいに片付けが進み、昨日蜂にさされたあたりの草も集めようとしたとき、またもや「チクリ!」。
 「まだ、おったんかい!」

 今度は両足の太もも外側。
 「廉、また蜂に刺されてもたー。ドクターヘリ呼んでくれー。」
 「えー、ヤバッ、蜂に2回刺されたら死ぬんちゃうん?」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まあ、また保冷剤で冷やしてっと。
 もう、かがめへんくらいの痛さ。両足、カチンコチン。
 でも、ヘリを要請するほどのことでもないか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私が朝ごはんのパンを食べている間、廉はきくの散歩に行ってくれた。下に行ったとき、おじいさんに会ったそうである。きくは、おじいさん覚えていたかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 蜂に刺されて死んでしまう人は、呼吸困難に陥ると聞いたことがある。だから、それだけは注意していた。
 しばらくして息苦しい感じがしてきたので、これはもしやと思ったが、朝からいちびってパンを2つも食べ胸焼けしているだけだった。
 涼しいと何でもおいしく感じる。うちのいなかの家はまん前が川なので、川からの水冷自然風が吹き込んでくる。夏でも、夜は窓を閉めておかないと寒く感じることもある。

 まあ、とりあえず、蜂に2か所2回合計4回刺されてもだいじょうぶだったようだ。
 「かあちゃんやったら、確実に死んどるなあ。」と廉。
 ほんま、パオパオでよかったわ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

草の残っているあたりに蜂が・・・

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年08月05日(水)

いなかへ [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はいなかに帰り、家の周りの草刈りと墓そうじをする予定。
 ブログの更新ができません。
 きくの顔を見て楽しんでください。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年08月04日(火)

お気に入りブログ [ブログ]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

よんなぁよんなぁさんからいただいたお米を炊いた

 みなさん、ニュースです。

 私のブログのリンク集に入れさせてもらっている「0.1tのひとりごと」(和倉マラソンスタッフさんのブログ)が、4月23日以来更新されました。
 あー、長かったこと。
 私は毎日のぞいていたのですが、「0.1tさん、入院でもしてはんのかなあ」と思っていました。これから、11月の「いびがわマラソン」完走をめざしてがんばられるそうです。今後はもう少し更新頻度が高くなりそうで、「ホッ」としています。

 私のブログのリンク集はすべてご本人の了解を得ています。今のところ、10。
 しかし、「お気に入り」に入れているブログは20をこえました。

 私のブログのお手本にさせていただいた「鳩間島通信」と「クーの毎日」は別格として、それ以外のものを分類してみると・・・。

 ランニング系ブログ  
  「ちひろっぴぃ」(田中千洋さんのブログ
  「これもトレーニング」(M見ちゃんのブログ)
  「赤羽有紀子のママさんランナー奮闘記」
  「ふくたままのRunRunLife」(みきさんのブログ)
  「ラスティックなひとりごと」(いりえゆかさんのブログ)
  「0.1tのひとりごと」(和倉マラソンスタッフさんのブログ)
  「間寛平 アースマラソン」
  「RUNNERS 9の会」

 ワンちゃん系ブログ
  「移動トリミングカー」(吉岡哲志さんのブログ)
  「アニマルレスキュー ふれんず}
  「マッチョ犬・シオンの成犬伝説」
  「うちのお嬢」
  「アイ☆シテル」

 沖縄系ブログ
  「鳩間島イエローページ」
  「鳩間島だよ! ふこらさーゆー」
  「西表島、しま日和。」

 友達の友達系ブログ
  「晴徨雨読」(京都ランナーズ・谷村さんのお友達のブログ)

 家族のブログ
  「京都キャロット」(このHPの中にうちのヨメさんのブログあり)
  「にょんにっき」(わが愛娘まきのブログ)
  

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 ブログの取り持つ縁もおもしろい。

 「鳩間島通信」は、我が家の沖縄旅行の窓口的存在だった。羽根田治さんには一度もお会いできていないが、いつか必ずお話させていただきたいと思っている。(すごい酒飲みらしいです。)
 鳩間の「マイトウゼ」で知り合ったカズキ君は、今だにたよりを送ってくれている。

 「クーの毎日」の西表犬(?)クーちゃんに、どうしても会いたくて苦労した。ブログに書いてあるヒントからほうぼうに電話をかけ、やっとめぐりあえた。
 クーちゃんの飼い主さん・よんなぁよんなぁさんには、あれから何回も「ゆるいエコツアー」でお世話になっている。(この「ゆるいエコツアー」という言い方、すごく気に入ってます。)

 最近欠かさずチェックしているのは、次の3つ。
 「うちのお嬢」
 「鳩間島だよ! ふこらさーゆー」
 「西表島、しま日和。」
 (リンクさせてもらったつもりが、失敗。リンクできていません。ただいま、工事中。ヨメさんがやり方を教えてくれません。ブログ名で検索してください。)

 この3つのブログの共通点は、若者が書き手であるということ。みなさん年齢は公表しておられないが、私より20歳以上歳下なのは確実。
 私らの歳になると何でも理屈をこねまわしてみたくなるが、若者にはそれがない。読んでいて気分がよい。

 きくに似たワンちゃんを飼っておられる「うちのお嬢」のとんさんは、「アイ☆シテル」の歓ママさんとブログ友達。
 鳩間島で喫茶店をしておられる「ふこらさーゆー」のアキラさんは、「鳩間島通信」の羽根田さんといっしょに御嶽のペンキ塗り。
 「西表島、しま日和。」島んちゅさんと、「クーの毎日」のよんなぁよんなぁさんは、同じ日の同じ虹を見てブログに書いておられた。

 そして、あの7月22日の皆既日食については、私も含めほとんどの人が記事にしていた。(鳩間でも西表でも、溶接用のマスクが大活躍だったようです。)

 つながっていないようでどこかつながっている。ブログって、おもしろいもんですね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2009年08月03日(月)

宝が池STC・夏期ロング練習会・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時43分、往復30kmを超える長い長いコースのゴールにやっとたどり着けた。(3時間44分) 宝が池の木陰には、先にゴールしておられたメンバーが集まっておられた。

 私はクラブ員ではない飛び入り参加なので、ちょっと控え目なゴール。それでも、みなさんからいろいろと声をかけていただきました。
 足手まといにならないようには走ったつもりです。いろいろとお世話になり、ほんとうにありがとうございました。

 さて、このコースの復路(雲ヶ畑〜宝が池)をふりかえると・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時59分 山嵜さんたちとすれちがう

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時00分 松若さんたちとすれちがう

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時00分 あーちゃん(真樹の同級生)から応援

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時00分 あーちゃんのお父さんからドリンクの差し入れ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時10分 学校の下のあたりの草刈り

 今日、雲が畑では道路の草刈りだったようで、知った顔に何人もお会いした。
 刈った草を吹き飛ばす作業をしておられた波多野さん。
 「なんやなー、先生。バテバテちゃうかー。」
 「そうですねん。雨やと思ってたら、こんな晴れてしもて・・・。」

 波多野さんは、ずっと昔からの知り合いで(私の過去をご存じで)、今でも「先生」と呼んでくださる数少ない方です。(ええのか悪いのか・・・)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時29分 水飲み場

 ここで残り約10km。
 キロ7分かかっても、1時間10分。ということは、12時40分くらいにはゴールできるわけですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時38分 大岩のあたりのかわいい花

 上りは自分が思っていたより楽に走れたのに、下りに入っていま一つ。これは、たぶん前後に人が見えんようになったらやと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時05分 柊野の馬小屋

 花の写真を撮ったり、お馬さんの写真を撮ったり・・・。
 それでも暑さのせいか、全然気分転換にならず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時10分 はなちゃん・メス・13歳

 西賀茂橋付近で、めっちゃかわいいワンちゃん発見。

 「ワンちゃんの写真撮らせてもらっていいですか。」
 そのあとはいつもどおり、名前と性別、年齢を聞く。口の周りが白いなあと思っていたら、やっぱり13歳のお年寄りでした。右目は白内障で見えず、左目も見えているのかどうだかとおっしゃっていた。
 「それでも、階段とかトントントンと登っていくんですよー。」

 よっしゃー、このワンちゃんからそのパワーを、もーらい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時17分 御薗橋北の見事な花

 行きしは上賀茂橋につながる通りから来たのだが、帰りは違う道を通ることにした。深泥ヶ池の近くに姉夫婦が住んでいる。せっかく近く通るんやし、ちょっと寄っていこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時19分 上賀茂神社

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時21分 上賀茂診療所

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時25分 ろんちゃん・オス・10歳

 上賀茂岡本口町付近で、またまたかわいいワンちゃん発見。
 「いやー、変わった顔のワンちゃんですねー。写真撮らせてもらっていいですか。なんていう種類のワンちゃんですか。」
 「えー、雑種なんです。」
 「あらー、なんかものすご上等の犬に見えますけど・・・。」
 若者に見えたのに、こちらも10歳の高齢犬。私に近づき、ペロペロしてくれた。
 「おっちゃんもな、犬飼ってんねん。におい、するかー。」
 「えっ、何の種類ですか?」
 「へへへー、雑種です。」

 それを聞いた飼い主さん(高校生くらいの女の子)は、すごくうれしそうな顔でほほ笑んでくれた。ほんま、雑種飼ってる人に悪い人はいません。

 走っている最中に、こんなかわいいワンちゃんに出くわすと、がぜんやる気がわいてくる。(わかってもらえるかなあ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時31分 義兄宅

 姉夫婦の家に寄ると、姉は外出中。玄関でお兄さんをパチリ!
 「上半身だけにしといてやー。」
 なーんでか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

12時31分 お兄さんに頼んで、私の背中をパチリ!

 今日も「反核平和マラソン」のゼッケンをつけて走ったけど、ほとんどコースが河原と山の中で、あんまり宣伝にはならんかったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時37分 きつね坂の上り

 最後のキョーレツな上り坂。
 このきつね坂は、廉が小6の時、「大文字駅伝」4区で走ったところ。何べんも何べんもいっしょに練習したなあ。

 今日はここまでいっぺんも歩かへんかったのに、最後の最後に歩いてしまった。まあ、しゃーないよね。新しい道路ができて、今は歩道は最後階段やもんね。走れましぇん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時47分 ゴール4分後のソフトクリーム

 ゴール後のソフトクリーム、うまかったー。でも、暑さのため、とけるのの早いこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時58分 私の次にゴールした人

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時07分 松若さんのラストスパート

 私のゴール後20分ほどして、松若さんたちがゴール。
 「写真撮るし、ゆっくりー」ってゆったのに、松若さんお得意のラストスパート。ピンボケしてしまいました。

 このあと、最終ランナー山嵜さんを待つ間、松若さんとけっこう長くしゃべることができた。
 松若さんもハンデキャップのある方だが、いろいろなところに積極的に顔を出しておられる。
 「京都ランナーズの合宿にも来やはったらよかったのに・・・」と言うと、あのしわがれた魅力の低音で説明してくださった。
 今、弟さんの世話になっているので、地理にくわしくないところ(具体的には京都以外)での催しには参加しにくい。「勝手に申し込むと、弟が心配する」とのこと。
 その代り、近くである催しにはたくさん参加しておられるらしい。京都から大津まで歩いていくイベントには、過去3回も参加されたそうだ。

 ひとそれぞれ、いろんな事情があるんですね。松若さんを合宿に引っ張り出すには、きちんと弟さんに説明するところから始めんとあかんね。
 私のヘボ写真を一番よろこんでくれはる松若さんやから、なんかお役に立ちたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時32分 やっと帰ってきました山嵜さん

 そうこうしているうちに、最終の山嵜さんの姿が。
 最終と言っても4時間半やから立派なもんです。この暑さの中、坂道28kmは誰でも走れるもんとちゃいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時32分 山嵜さん、いい顔でゴールです

 最後は一人残されたみたいやけど、くさらんと、ええ顔のゴールでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時33分 夕方のビァガーデンの相談?

 今回は山嵜さんに誘ってもらって、ほんとによかった。これからも、ご迷惑でなかったら声をかけてくださいね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

千円散髪と鴨川ラン

千円散髪と鴨川ラン

第26回京都鴨川ゆっくりラン

第26回京都鴨川ゆっくりラン

第31回諏訪湖マラソン・前日受付

第31回諏訪湖マラソン・前日受付

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.