パオパオだより

2021年12月16日(木)

「それでも、生きていく」 [ランニング]

画像(320x232)・拡大画像(640x465)

 ちょっと考えることがあった。
 悲しいこと、辛いことがあったとき、人はどうすればいいのかと。
 と言っても、「悲しいこと、辛いこと」の経験がほとんどない私は、えらそうに人にアドバイスはできない。

 私が今まで見たテレビドラマの最高傑作は、「それでも、生きていく」。
 今日調べたら、10年も前の作品。
 加害者家族と被害者家族に焦点を当てたドラマ。
 7歳の少女を殺害した加害者少年Aが風間俊介。その妹が満島ひかり。被害少女の兄が瑛太。 
 めっちゃ引き込まれて、毎週見てしまった。そして迎えた最終回。
 その結末は「えっ!」というものだった。ヨメさんとふたり、「これが『それでも、生きていく』ちゅうことか」とうなった。

 そうゆうことなんや。
 どんなに悲しいこと、辛いことがあっても、最終的には『それでも、生きていって』としか言えない。
 「絶対に死んだらあかん。死んだら、私が悲しむ。」
 それだけです。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は三線教室。
 今年から来られている男性(たぶん50代)が、「三線教室から帰ったら疲れがどっと出て、夜8時くらいに寝てしまいます」とおっしゃっていた。
 いっしょや、いっしょや。
 「私も初めはすごかったです。もう立てへんくらいの疲れ。私マラソンやってるんですけど、走るよりずっと疲れます。」
 すると先生が「そんなに疲れますか?」と聞いてこられた。
 「自分がでけへんことを一生懸命やるって、すごい疲れるんですよ」とお答えしておいた。

 そんな私も、もう4年半。次々とメンバーは変っていって、今や最古参。
 「もうちょっとうまくならんもんか」とよく言われるが、無理ですね。ただ、疲れ具合がちょっとましになってきたように思う。
 以前なら、三線教室のあとに走るのはかなりきつかった。でも、今は10kmくらいならだいじょうぶ。

 今日も午後5時過ぎから、10kmを目途に走ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走り出したとき、ちょうど雨が降りだした。
 「いややなあ」と思いながら長代川沿いを走っていると、前にアルちゃん発見。
 「雨の日も散歩させてもろてええなあ。」

 アルちゃんの飼い主さんもがんばってはるし、私もがんばって走ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北稜高校のイルミネーション、いいね!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 国際会館前から宝が池公園へ。
 コンクリトラックを通ってこどもの楽園へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 住宅地を南下して、北山通りに。
 ここで4.5km。

 ここを右折して、北山通りを西へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ノートルダム学院前で、暑くなりウインドブレーカーを脱ぐ。
 ここを右折し、北上。
 きつね坂を上がり、宝が池へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 暑いはずや、寒暖計は12℃。

 さあ、この坂をしっかり上ろう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 宝が池の「ごんぞう」あらため「ぶっちゃん」。
 「ぶっちゃん、ぶっちゃん」と何回も呼んだが出て来なかった。
 「ごんぞう」と呼んだほうがよかったかな。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝の「ダイソー」の横にもちょっとした坂がある。
 ここを一気上がり。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 遠いほうの野菜自販機をチェック。
 またお金を持ってくんのを忘れた。買えへん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 わが家到着10.4km、1時間20分。

 また町内1kmジョグをプラスして11.4km。
 今日もよう走れたなあ。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝のうちにきくのお散歩。
 いつもより遠く、二軒茶屋駅近くまで。
 うちからここまで400m。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 きくは全然しんどがらずに、スイスイと歩いてくれた。
 いい天気が続いていてありがたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんはオバサンの足に挟まれて、「第3の足?」でなでられている。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「なんかよう分からんけど、気持ちいいし、しっぽふっとこー。」

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5529

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

合格祝い

合格祝い

ビール封印、水のアワ

ビール封印、水のアワ

第11回宍粟市さつきマラソン

第11回宍粟市さつきマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.