パオパオだより

2021年09月05日(日)

京都走ろう会例会〜10kmがない〜 [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は京都走ろう会例会。
 ちょうどパラリンピックのマラソンの時間だったが、お目当ての和田選手が全然映らないので出かけることにした。
 9時10分くらいに自宅スタートして、約4.9km、30分42秒。

 もうこれで十分アップできたので、顔を洗ったりして休んでいた。
 すると、話しかけて来られる方あり。
 例会では何度かお見かけしていたが、お話したことがなかった方。私より少し年上のMさんだった。
 「月に300kmも走ってられるんですね。ブログを見せてもらいました。」
 「ありがとうございます。月に300kmを3か月続けられました。私走り始めてもうすぐ40年になるんですけど、今まで月に300km超えたのは1回か2回だけです。」
 「そうなんですか。最近たくさん走られるようになったんですか。」
 「そうですね。前は練習もキロ4分ペースで走ってたもんやから、しんどくてしんどくて。今は歳とって速く走れんようになったから、たくさん走っても疲れません。」

 そのあと、お互いの練習コースのことやら、マラソン大会のことやら、いろいろなお話ができてよかった。
 「ブログの最後に必ず猫が出てきますね」とおっしゃったのが一番よかった。よく見てくださっています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日はすごく多い。みんなで35人くらいでしょうか。

 「今日は10kmはありません。」
 「あれ? 年間予定では、『7、8月だけなし』になってたのになあ。」 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 斎藤さんの準備運動。
 今日はかなり涼しくなったが、準備はしっかりしておかなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmのほうが飛ばしてしまうので、かえって危ないかも。
 私は10kmのつもりできていたので、5kmの目標が決められなかった。まあ、「前よりちょっとでも速く」でいいか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmを走ろうと思っておられた方も数名おられたようだが、その分が全部5kmの部へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は、東岸スタートもにぎやか。
 9名ですか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5kmの部は20名ほど。
 ただし10kmと違い往復コースではないので、対面してあいさつを交わす場面はない。

 いきなりのスタートのピストル音。
 時計のストップウォッチを押すのがちょっとずれてしまった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私の前に平田さんと北出さん。あっという間に離されてしまった。

 最初の1kmは4分40秒。

 問題はこのあとの上り区間。
 2km  9分29秒(4分48秒)
 3km 14分19秒(4分49秒)
 4km 19分05秒(4分45秒)

 1kmから3.5kmあたりが上りなのだが、今日はよく粘れたと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは、23分08秒(4分02秒)。
 最後の1kmは約0.9kmほどでしたが。

 前より20秒以上速かった。合格です。
 次は22分台・・・、いやいや10kmの部を実施してもらえないか聞いてみよう。

 さて、また仲間の応援へ。
 ちょっと写真を失敗したのもあります。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これで0.8kmにしかならなかったので、もうちょいダウンジョグ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 自撮り失敗。
 今日は赤いランシャツで走った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 隣のグランドを走っていると、北出さんが走って帰られるのに遭遇。
 「今年は、能登半島の笠かぶって走られるの(峨山道トレイルランのこと)には出られないんですか」と聞かれた。
 「それも中止になってしもたんです。」

 北出さんも私のブログを見てくれてはるのかな。それならうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10kmの部があれば、ダウンジョグと家からの往復を入れて軽く20kmを超える。しかし今日は5kmだったので、ちょっと遠まわりして帰ることにしよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 御薗橋まで2.5km。
 まだまだ鴨川河川敷を北上。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 柊野通学橋を渡って東側へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また「ソダシ」に会えると楽しみにしていたのに、今日は留守。
 お出かけ中みたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 志久呂橋から旧旧京都キャロットへ。
 ここらで5km。
 家まで、あと2km弱。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に到着6.9km、49分50秒。
 遠回りしたおかげで、行きより2km多く走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は速く走りたかったので、スカイセンサーJAPAN。
 予定外の5kmだったので、これでよかった。300gのゲルニンバスだと、ストレスがたまったと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ブログの最後は猫!」

 そのために町内猫パトロール1km。
 今日はひさしちゃんしか見当たらなかった。

 えーと、これで4.9+5+2+6.9+1で19.8km。
 あれま、20km超えませんでしたねえ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5424

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「おかやまファーマーズマーケット」〜家族旅行・前半〜

「おかやまファーマーズマーケット」〜家族旅行・前半〜

ねこ元気ラン

ねこ元気ラン

なじみの

なじみの

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.