パオパオだより

2021年06月04日(金)

病院また病院 [病院]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は病院2つ。
 午前9時から京大病院放射線治療科、12時半から梶田泌尿器科クリニック。

 初め、全部走って行こうと思っていた。
 自宅→京大病院8km、京大病院→梶田クリニック3km、梶田クリニック→自宅10km。これで合計21km、ハーフマラソンの距離になる。
 「走って病院に来れる元気なもんは、病院くんなー言われるでー」とヨメさん。
 そんなことはお構いなしに、本気で走って行く気だった。

 しかし、一日中雨の予報。病院でカッパを脱いだり着たりするわけにもいかんしねえ。
 京大病院の駐車場は、30分以上一律1000円。ぼったくりだが仕方ない。
 この駐車場に車を置いて、四条烏丸の梶田クリニックまではバスで往復することにした。

 9時から、放射線治療科のN医師。
 まず最初に、梶田クリニックを紹介してくださったお礼を言っておいた。

 鞍馬口医療センター耳鼻科のA医師からのお手紙を見られて。
 「サイログロブリンの値は上がってきていますが、病棟が10月まで使えません。使えるようになっても、必要性の高い方から順番にということになります。藤井さんは後回しになる可能性が高いです。」
 具体的に言うと、私は早くても来年の3月以降になるとのこと。
 どうしてもということであれば、他府県で受け入れてもらえる病院を探す。ただしすんなり受け入れてもらえるとは限らない。私の場合、3年連続でアイソトープ治療をしてきたのだが、年々効果が落ちてきている。それを他府県の病院がどう判断されるかも問題である。

 今のところ明らかな転移というのが見られないので、もう少し様子を見ましょうということになった。甲状腺癌の進行はゆっくりなので・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 診察が終わり支払いが終わったのが9時半過ぎ。梶田クリニックの予約時間まで3時間もある。
 早く行っても仕方ないので、駐車場の車の中で休けい。
 11時25分発のバスで四条烏丸へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 四条烏丸のバス停がかなり南側だった。
 雨の中、いっぱい歩かんなん。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中にこんなところも通った。
 京都には、こういうこじんまりした史跡がたくさんある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 時間が余り過ぎていたので、お昼を食べることにした。
 京都シネマの地下のレストラン街は会員割引があったので、そこにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「天天有」さんのラーメン・ライスセット、820円が10%引きで740円。
 ごはんが多かった。小ライスにしとけばよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梶田泌尿器科クリニックでは、尿検査の結果が今までで一番よかった。残尿量も60ccから40ccと改善。前立腺が小さくなれば残尿量も減り、膀胱などの炎症も起こりにくくなるとのこと。
 あと一歩ですかねえ。

 薬局がすごく混んでいて、薬が出るまで30分以上かかった。時間かかりすぎやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここからまた京大病院へ。
 1時間に1本しかない「65」番の市バスを、25分待って乗った。
 これで、駐車代1000円+バス往復460円ですんだ。

 京大病院から帰ったのは午後2時半。
 もう、くたくた。
 走って行っていたら、もっともっと疲れていた。
 でも、次は走って行こうか知らん。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごろから左目がおかしい。グリグリする感じで痛い。なにかまぶたの裏にできているのかも。

 目の調子が悪いので、今日は走るのはちょっとだけ。
 まずは町内をゆっくりと1km。

 みーちゃんの姉妹猫と思われる猫ちゃんに遭遇。
 似てますよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゆっくりゆっくり、圓通寺の裏へ。
 雨があがって、空気がきれい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 この景色も好き。
 晴れていたら、もっと遠くまで見えるんですけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 深泥池地蔵前で2.5km、16分半くらい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 伸びすぎたじゅんさいの刈り取りボランティア募集。
 これなら私でもできるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 緑のトンネルを走るのも気持ちいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 比叡山は雲に隠れて見えない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ところがそこから少し進むと、もうきれいに山頂まで見えていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 我が家到着5km、32分48秒。

 目が痛かったけど、しっかり走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 また町内猫パトロール2km。
 みーちゃんの甥らしき猫ちゃんに遭遇。
 似てるでしょ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夜、ヤクルトの石川投手(41)の今シーズン初勝利(通算174勝)を祝って乾杯!
 ヨメさん手作りプリン付き。
 おいしかったー。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日もかわいいきくちゃん。
 ご近所のHさんが「ワンちゃん元気にしてますか」と聞いてくださった。
 「外に出ることが少なくなったけど、元気にしてます」と答えておいた。
 早く前の公園の工事が終わったらいいのに。そしたら、しょっちゅう遊びに行けるのに。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンの手の上に自分の手を乗せてちゅーるをもらうみーちゃん。
 こんなに近いのに、まださわれない。
 ふ・し・ぎ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5330

コメント

 清水さん、昨日はたまた病院2つが重なっただけです。
 まあまあ元気に走っているので「重病人」とまでは行っていないと思います。

 今は甲状腺癌や膀胱癌より、胸ムカムカと心臓の動きが気になります。調子悪くなってからちょうど1カ月たちました。早くスッキリしたいけど、何が原因かが分からないのでどうしようもありません。困っています。

パオパオ 2021年06月05日 14時35分 [削除]

おはようございます。
ご無沙汰しています。
ブログ見るに、、キャロット、無茶重病人じゃ〜ないですか!
きちっと直し復活される事を願ってます。
でもそんな体調でも練習されとるのですねぇ、、尊敬!です。
広島:清水初男

清水初男 2021年06月05日 05時44分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

山猫と薮犬

山猫と薮犬

9・9・9(サンキュー)平和ラン・続きの続き

9・9・9(サンキュー)平和ラン・続きの続き

江文峠往復15km

江文峠往復15km

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.