パオパオだより

2020年07月02日(木)

第126回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎月、月末に行っている「勝手に国労応援ラン」。
 今回は6月末が雨で走れなかったので、今日。もちろん、これは6月分。
 つまり、7月は「勝手に・・・」が2回。

 遠出するのも大変なのでひと工夫。
 今日はイオンモール京都五条で「三線教室」。以前からこのあと走れたら、「文武両道でええなあ」と思っていた。ところが2時間の教室が終わったら、2時間走った以上にヘトヘト。それで今まで実現できなかった。

 今日はチャンス。
 今日も生徒は2人だけで、割とスローなテンポですすんでいった。疲れはいつもに比べればまし。

 「三線教室」が午後1時半から3時半。
 前もって用意してきたランニングウェアに着替え、イオンの駐車場前を3時50分ごろスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くのJRの駅・・・と考えて、思い浮かんだのが「西大路駅」。西大路五条まで出て、そのまま西大路通を南下すればいいので楽。
 途中の春日通のメタセコイア並木がきれいだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ジャクエツ」という会社の前に、かわいい銅像があった。
 この空いたスペースに自分も座って写真を撮ったらよかったんかねえ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JRの線路と西大路通が交差するところでは、西大路通が下にもぐっている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JR・西大路駅、到着。
 ここまで2.3kmくらい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 こんなに近いと思わなかった。ここで折り返したら少なすぎるので、西大路九条まで行って、左大回りして帰ることにした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 西大路九条の陸橋から北を臨む。
 今日は雨でもなく、カンカン照りでもなかったので走りやすかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 東寺まで来て左折。
 大宮通を北上。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうすぐ七夕さまやね。
 私の願いは、「家族みんなが健康でいられますように。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 JRの線路の下をくぐろうとしたときに列車が通過。
 どこ行きでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 くぐり抜けた先には梅小路公園。
 ここでちょうど5km。
 ここには水族館や鉄道博物館がある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「梅小路京都西」という新駅もできていた。
 京都の新駅と言えば、古風なデザインを期待するが、これはちょっと残念。駅名も、もっとしゃれた名前がなかったんかなあと思ってしまう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都鉄道博物館」、好きな人たちにはたまらない施設なんでしょうね。
 国鉄労組の歴史も展示してほしいけど、それはないんでしょうね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 私は鉄道にはほとんど興味はない。
 ただ、北海道の路線が次々となくなるのは惜しい。せめてなくなる前に乗りに行きたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 梅小路公園を出て、七条通を西へ。
 西大路七条を右折して北上。

 イオンに着いた時、まだ8.3kmくらいだったのでもうちょい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 近くの公園などを巡ってまた戻る。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 イオンの北側から中を通って駐車場へ。
 10km、1時間18分48秒。
 赤信号に引っ掛かったりで時間がかかったけど、しっかり10km走れた。
 JRの駅も2つ訪れることができたのでよかった。

---------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕食前に来客。
 話が長引きそうだったので、私はきくのお散歩へ。

 近くできくが喜びそうな所と言えば、やっぱり「川」。すぐ近くの長代川へ。
 水の音や匂いは分るのか、きくは躊躇せず川に入って行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 でも足が滑るのか、すぐに「どっぷりつかり」になってしまった。
 「オバサンにおこられるがなー。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 だいぶ遊んだあと、得心して上がってきた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 でも、最後の最後にまた滑ってビチャビチャに。
 「もう寒くないし、濡れてもだいじようぶやんね。」

 また、おこられるかもしれんけど川に入ろうっと。

---------------------------------------------------------------------------------------
【真樹から】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄の真樹から、父の日プレゼントが届いた。
 去年の暮れにみんなで行ったスキーの時の写真をラベルにしたビール。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ヤクルトは、4番村上の「サヨナラ満塁ホームラン」で劇的勝利。
 これは、ビールで乾杯しなくては。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ビール、おいしかったよー。
 真樹、ありがとう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4985

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」21回目

「二条城で、走Run Night(走らないと)!」21回目

大学クラス会2016

大学クラス会2016

第17回四万十川ウルトラ・結末

第17回四万十川ウルトラ・結末

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.