パオパオだより

2021年01月05日(火)

今年の希望 [雑感]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

午前6時20分の千本通

 今日は初仕事。寮1の17時間バイト。
 家を6時に出て、6時20分着。心配していた目覚ましも、時計が鳴る前に起きられた。

 たくさんの方から年賀状をいただいた。
 知り合いはランナーが圧倒的に多いので、「今年の目標」を書いておられる方が多い。それを見るたびに悔しさが募る。今の私の体の状態では、先が全く見通せない。

 去年の前半は、「月200km、20日以上走る」という目標が達成できていた。6月末で「1371km、122日」。
 ところが以前から気になっていた「走った後に血尿」の原因が膀胱癌であることが判明。7月末に入院(7日)してからおかしくなった。

 膀胱癌切除はうまくいったのだが、11月の経過観察で「急性細菌性前立腺炎」発症(14日間入院)。
 12月は同じ炎症で14日間の投薬(入院を勧められたが断った)。
 そして元旦早々からまた同じ症状。
 「3か月連続かーい!」

 これはさすがにきつい。
 いつもヘラヘラしている私だが、もうそんな余裕もない。
 「その耐性緑膿菌ちゅうやつに、体を蝕まれて死んでいくんかー」とさえ思えてきた。

 今正確にどんな状態かと言うと、「腰を曲げてそろりそろりと歩くのがやっと」。
 「本格的じいさんやないかーい!」
 走るなど、とんでもない。

 「今年1年こんな状態が続くんかなあ。いや、こんな状態がこの先ずっと続くんかもしれん」と弱気なことをヨメさんに言っていた。
 「今年の目標なんか立てられん。『今年の絶望』やな。」

 昨日の夜もずっと37.5℃前後の熱。「熱下がらんかったらどうしよう」と思っていたが、朝起きたときに測ったら36.9℃。おー、これでなんとかなる。

 みーちゃんのごはんをやって、バイト先へ。
 自宅周辺は気温1℃。寒すぎる。
 バイト先では気温3℃。まだ真っ暗。

 バイト先について、連絡事項を確認したりカギを開けたりしたあとケイタイをチェック。あー、そこで泣きかけましたわー。

 ねこ4さんのタイムラインに今年の目標が書いてあった。
 「また、読んで悔しいやつや」と思っていたら、「ラン&ウォークで京都に行く。ウルトラ初完走した沖縄で知り合った京都の『パオパオさん』に会いたい」と。

 ほんまに今日は朝から泣きかけましたわー。
 なんとかぐっとこらえましたが。

 「会いたい」なんて言ってもらっているのに、「もう絶望です」とヘラヘラしているわけにはいかない。
 曲がった腰を伸ばし、足をしっかり上げ、腕をしっかり振る。
 あとは、「♪右足出して、左足出したら、歩ける♪」(あたりまえ体操)。
 よっしゃー。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このごろ、みーちゃんのスリスリサービスが続いています。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フラッシュなしで撮ったら、なんかボケてる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 フラッシュすると、「鬼か?」

画像(180x320)・拡大画像(360x640)

 ヨメさんが送ってきてくれた写真です。
 ほんとはこんなにかわいいんですよ。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日締め切りの「検体キット」を忘れてきてしまい、ヨメさんに寮まで持ってきてもらった。きくちゃん付きで。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは、ずっとウォンウォンとないていたらしい。
 長いこと助手席に座らされていややったんやね。

 「きくちゃん、もうなかんときやー」と言って聞かせたつもりだったが、その効果はなかったみたい。

(1529KB)

 でも、帰りに鴨川に連れて行ってもらって機嫌を直したらしい。
 すまんかったね。
 明日はオッサンと散歩に行こうね。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年01月04日(月)

愛は勝つ! [家族]

画像(239x320)・拡大画像(479x640)

 沖縄に帰る真樹のお見送り。

 夜に38.2℃あった体温が、朝起きたら36.9℃。
 ヨメさんの愛の力で耐性緑膿菌に勝った?

 目覚まし時計を8時に合わせておいたのに、まったく聞こえず。ヨメさんが8時20分に起こしに来てくれてやっと起きた。
 熱があれば空港送迎は中止だったが、36度台ならだいじょうぶでしょう。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

 かわいいかわいいきくちゃんもお見送り。
 寒いのにご苦労さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は高速代節約のために軽自動車で。
 車のフロントには、大晦日に降った雪が残ったままだった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 8時48分に出発し、神戸空港には10時15分着。道路は全然混んでいなかった。
 約90km、1時間半。

 真樹は荷物を預けたあと、搭乗口へと入って行った。(11時発。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駐車場は30分無料なので、展望デッキにも行ってみた。
 どれに乗るんかなあと探してみたが、駐機しているのは3機ともスカイマーク。どれかはまったく分からなかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 北側は神戸港と神戸の街と六甲山。きれいです。
 京都から車で1時間半なら近くて便利。

 私の熱も知らん間に36.2℃まで下がっていた。
 帰りは、名神・京都南IC付近が渋滞し1時間45分かかった。

 空港から帰って、「ますみちゃんの愛が耐性緑膿菌に勝ったな」と言うと、即「それはない!」

 「愛は勝つ」・・・やんなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 私が空港に行っている間、ヨメさんがきくちゃんのお散歩に。
 家の前の小さな公園。その砂場がまた好きで。
 砂場のへりに引っ掛かってコロン。いつものパターン。
 そして、そのままコックリコックリと寝てしまいそうな勢い。かわいいでしょ。

 私は熱が出て、年が明けてから一度もきくのお散歩に行けていない。
 「すまんなー。はよ元気になって、いっしょに散歩に行こうな。」

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 昨日、真樹に買ってもらったトンボのおもちゃ。
 みーちゃんはすごい気に入ったみたい。何度もパンチを入れたりしていた。

 もう私ら二人ときくだけになったので、みーちゃんやりたい放題。のびのびできるようになってよかったねー。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月03日(日)

すき焼き [家族]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 年明け早々、熱が出て暗い話題ばかり。 
 今日は明るい話題ですよー。

 「箱根駅伝・復路」が終わったあと、ヨメさんと真樹はお買い物に。
 その時、晩ごはん用にすき焼きの材料を買ってきてくれた。

 うちですき焼きなんて、いつ以来だろう。
 明日、真樹が沖縄に帰ってしまうからね。ヨメさんの特別大サービスやね。
 3人で食べたすき焼きは、めっちゃおいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 「八味地黄丸」が効いたのか、排尿困難はだいぶ改善された。
 それと、腰が強烈に痛かったのも治ってきた。

 ただし、熱は1日37.3〜38.3、2日36.8〜39.5、3日36.9〜38.7。
 「八味地黄丸しか飲んでへんのに、それで熱は下がらんわなあ」とヨメさんに聞くと、「その薬でオシッコがよう出るようになって、細菌を流し出してくれて、熱が下がってるんや」とのこと。
 36℃台とは言わんけど、37.3以下くらいに納まってくれたらなあ。今日はけっこういい感じやったんやけど・・・。耐性緑膿菌はしぶとい。

 正月3が日家に閉じこもったままだったので、夕方ちょっとだけウォーキング。1km15分ほど。今はそれが精一杯。
 いつ走れることになるやら。
 もう何回目の「一から」になるんでしょう。
 まあ、ぼちぼち。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくちゃんは寝ているときに、よく足をバタバタさせる。どうも走っているつもりみたい。若い時はいっぱいいっぱい走ったから、今も走りたいんやろねえ。

 今全然走れない私も同じ。
 ふとんの中で、足をバタバタしているのかしらん。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 私が撮ったみーちゃんのおすまし写真。
 真樹に「美猫」認定してもらいました。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年01月02日(土)

ダックス京都北山店 [雑用]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり熱が上がってきた。
 今日も「箱根駅伝・往路」をお昼の1時過ぎまでテレビ観戦。
 2時ごろから5時までお昼寝。
 熱は下がるかと思ったが、逆に上がる一方。

 熱は体が慣れてきたのか、そんなにしんどくはなかった。
 それよりも、1時間ごとにトイレに行き、あんまり出ないのがつらかった。

 「前立腺炎、排尿困難」で調べたら「八味地黄丸」が出てきた。
 ふつうの薬屋さんに普通に売っている。
 ただし、店が営業しているかどうか。
 一番近い「ダックス宝ヶ池店」は今日は休み。
 「ダックス京都北山店」に電話すると、「うちは休みなしで営業しています」とのこと。
 よかったー。
 病院が休みの時、せめて薬屋さんは開けといてほしい。

 熱があったので真樹についてきてもらった。(運転を慎重にするために。)
 ジュースいっぱいと「八味地黄丸」を買って家へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「1日3回食前または食間に、1回4錠」と書いてあったので、家に帰ってすぐに飲んだ。

 効いてくれたらいいんですが・・・。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年01月01日(金)

元旦からダウン [雑感]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさま、あけましておめでとうございます。

 今日はどこにも出かけず、「ニューイヤー駅伝」をテレビ観戦。
 朝8時半からお昼の2時半まで。

 最終7区の途中で、廉&彩が帰っていった。
 そのころからしんどくなったので熱を測ってみた。37.3℃。
 これはあかんやつ。

 放送が終わった2時半からお昼寝。5時まぐっすり。
 起きてからまた熱を測ると37.5℃。

 「どっこも行かんと、おとなしくしてたのになあ・・・」と私。
 「それは関係ないやろう。また前立腺炎がぶり返してきたんやわ」とヨメさん。

 抗生剤を飲んでいたのは、27日の夜まで。
 あれから4日で、またぶり返してきたん?

 元旦やと言うのに、どうしましょ。

 これ以上熱が上がらないことを願う。
 でも、私はすぐ40℃を超えてしまうんですよね。

 明日もおとなしく「箱根駅伝」テレビ観戦です。
 じっとしとこう。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は、きくちゃんのお散歩にも行けなかった。
 ごめんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 夕方6時過ぎ、真樹が「女子会」に。ヨメさんが車で送って行ってくれた。

 「みーちゃん、もうだれもおらへんよ。お腹へったやろ。出ておいで。」

 そう言ったら、みーちゃんが素直にタンスの裏から出てきた。そして、私の足にスリスリ。カリカリもまあまあ食べてくれた。

 「もう、大きい顔しといたらいいんやでー。」

 私の言葉がある程度わかるんかなあ。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年12月31日(木)

大晦日2020 [家族]

画像(320x239)・拡大画像(640x479)

 この1年、一番がんばったのはきくちゃん。
 大晦日はきくちゃんを中心に、家族みんなの写真を撮ろうと思っていた。
 私が「どうやって撮ろうかな」と言っていると、真樹が「きくちゃんが寝てるとこにみんなが集まったらいいやん」と。

 さすが真樹やねえ。やさしいわ。
 私は無理矢理起こして、抱っこして写真を撮ろうかと思っていたのに。

 きくちゃんの顔は半分になっちゃったけど、みんなが集まったいい写真が撮れた。
 また来年もね。
 元気に暮らしていってね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年暮れに行っていた温泉(スーパー銭湯)なのだが、今年はきくをほっておくわけにはいかないので私が居残り。コロナで危ないのも私だし。これでよかったと思う。

 私以外の4人は、水春草津店へ。隣のイオンで小籠包を食べ、買い物もできて楽しかったらしい。

 私にはお留守番のごほうびに、真樹とおそろいのパジャマ。
 これはうれしかったなあ。

画像(320x233)・拡大画像(640x466)

 半額になったお寿司でカンパーイ。
 そのあと、ヨメさんが用意してくれたごちそうが次々と。

 今年1年、みなさんありがとうございました。
 2021年もどうかよろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 雪が大好きなきく。
 お昼前にもまだ雪が残っていたので、「きく、散歩にいこう!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 きくは、何度も何度も雪の中に顔を突っ込んでいた。
 鼻に冷たいのが当たって、気持ちいいみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼にみんなが出て行ってしばらくすると、やっとみーちゃんがタンスの裏から出てきた。朝に残していたカリカリを食べ始めたが、またその途中でタンスの裏に隠れてしまった。
 なんででしょうね。
 パオパオときくしかおらへんのにね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3時半ごろ、寝ていたきくを起こしてお散歩へ。
 家の前の小さな公園は、もう日が当たっているところが少しになっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっぱり田んぼへ行かないと。
 ここは西向きで日当たりがいいからね。

 ここの田んぼの持ち主のおじさんがおられたので、「ここは日当たりがいいんで、犬の散歩をさせてもらっています」とごあいさつしておいた。
 「ここは空気もいいし、いつでも来てくれはったら・・・」と言ってくださった。ああ、ありがたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今年最後の「線路上のきく」。
 また来年もここで写真を撮ろうね。

画像(245x320)・拡大画像(490x640)

 今年最後のきくとのツーショット。
 前の雪がいいよね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 またみーちゃんが出てきて、ないてないて。
 最初は何でなくのか分からなかったが、どうも自分のおざぶをどけられたのに腹を立てていたみたい。元の位置に戻してやると、すぐにおざぶの上にのってきた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあとは、みんなが帰ってくるまでずっとおざぶの上。
 みーちゃんにはみーちゃんなりの主張があったんや。
 これからは気を付けるね。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 かわいいきくちゃんは大人気。
 体重が軽くなってしまったのはちょっと心配だけど、みんなに抱っこしてもらえるよ。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 今年最後の写真は、「きくちゃんとますみちゃんのツーショット」で。
 美人ペアです。

Posted by パオパオ   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

JKをさがせ・イン・京都府立大

JKをさがせ・イン・京都府立大

1.5か100

1.5か100

幸せそうじゃない先生

幸せそうじゃない先生

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.