パオパオだより

2021年01月31日(日)

第5回世界遺産二条城マラソン【サトウ練習会】 [ランニング]

画像(320x235)・拡大画像(640x471)

 以前から気になっていた【サトウ練習会】。
 ランネットで大会検索をすると、週2くらいの割合で練習会や記録会を開催されているようだ。

 元旦から40℃近くの発熱で始まった2021年。病院を変えて、1月10日からやっとぼちぼち走れるようになった。あわててはいけないと思いながらも、1月末にどれくらいまで回復しているかを確かめたくなった。

 そこで見つけたのが「第5回世界遺産二条城マラソン」。フル・30・ハーフ・10の記録会。もちろん私は一番短い10kmにエントリー(1.9×5+0.5で10km)。

 おととい5kmを25分08秒で走れたので、10kmは52分くらいで行きたいところ。主催者さんには「目標は10km50分」と宣言していたんですが。

 ところが、スタートから体が重くて重くて。
 7kmくらいからやっと楽になった。(あと3kmやで、調子出るのがおそいやろ!)

 ゴールは52分23秒。
 がんばったような、がんばれなかったような・・・。
 病み上がり月にしてはまあまあということにしときましょうか。
------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 二条城南東角に、8時15分集合で9時スタート。
 逆算して、7時起きで、7時40分出発。
 私のバイト先の近くに「12時間550円」という格安駐車場があるので、そこに車を入れて会場まで走って行った。約1kmほど。
 途中トイレに寄ったので、着いたのはギリギリ8時15分。もうちょっと余裕をもって来んとあかんね。

 今日の参加者は39名。
 私は前日夜ギリギリに申し込んだのに、ていねいなメールが返ってきていた。
 このようなていねいな対応をしてくださると、安心して参加できる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 もうほとんどの方が受付を済まされていた。
 私が申し込んだ10kmの部は4名のみ。
 受付でドリンクをいただいた。買って行かなあかんな―と思っていたので助かった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このあと、競技についての説明など。
 「絶対にゴミを出さないこと」を強調されていた。
 「守ってもらわないと、この先この場所が使えなくなりますので」と。
 そら、その通り。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 気温は5℃くらいでしょう。
 ただし日が当たって風がないので、ふるえあがるということはない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 主催者・サトウさんを中心に準備運動。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 みなさん真剣にやっておられた。
 私も同じようにと思ったが、体が硬すぎてできないのもあった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 最終周の折り返し地点を確認に。
 「途中で取り外す予定ですので、各自確認しておいてください」とのこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 その帰り、「藤井さん」と呼ぶ声。 
 「黒川さん! こんなところでお会いできるとは・・・。」

 「一時は悲壮な感じやったけど、元気にならはってよかったわ。」
 そのお言葉がしみた。
 黒川さんはずいぶん前からの知り合いではあるが、深いお付き合いはない。でもそのお言葉が愛想ではなく、本当に親身になって言ってくださっているのがわかった。

 「お互い若くないしね。走れるだけでもありがたいと思って、あせらんようにね。」
 肝に銘じておきます。
 ありがとうございました。

 家に閉じこもっておらず、外に出ていくと必ずいいことがある。
 今日は、黒川さんに会えただけでも出て来た値打ちがあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日も私にしたら厚着。
 同じところを5周するので、いざとなったら脱げばいい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時1分、4部門一斉スタート。
 
 走り始めから体が重い。体が目覚めていない感じ。
 9時スタートなら、6時くらいに起きないとダメなんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5:06 5:11 5:25 5:16 5:20 で5km26分22秒。
 これは苦しい。

 ところが6km過ぎくらいから徐々に楽になってきた。
 やっと体が目覚めたんでしょうか。

 5:22 5:10 5:16 5:08 5:00 で後半5km26分00秒。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは52分23秒。

 よかったのか、それほどでもなかったのか、ビミョー。
 去年の今ごろは、10kmを45分台で走っていた。そこから見ると約7分遅くなっている。しかし、発熱で歩くのも大変だった時から見たらこれでも上出来と言える。
 欲張らない、欲張らない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴールは柵のところと聞いていたのだが、柵のところにはだれもおられず。
 給水所のところからゴール地点を見て、タイムをとっておられたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール後に、選べるドリンクとパン。
 これはうれしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰り道応援をしながら帰ろうと思ったのだが、同じグループのランナーなのか一般ランナーなのか区別がつかない。武庫川SCの月例会のように、胸にリボンでもつけるといいのにと思った。

 直前に申し込めて、コースも走りやすいので、日程が合えばまた参加したい。
 サトウさん、いろいろとありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日のお散歩は、新しい宅地。
 そこからいい具合の坂道ができていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は日曜で、工事はお休み。
 宅地内もウロウロ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最後は「自由歩き」。
 歩き始めはよくこけていたが、自由歩きにしたらしっかり歩くようになった。
 どうしても、カニさんみたいに横歩きにはなっていたけど。
-----------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 みーちゃんのひなたぽっこ。
 日が当たる時間になると、しゅっと出てくる。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ついでに爪とぎ。
 しっかりといどいてやー。
 爪が刺さったら痛いし。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちゅーるで、みーちゃんおびき寄せ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 もうさわれそうなんやけどなあ・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5205

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第7回信州駒ヶ根ハーフマラソン・前日

第7回信州駒ヶ根ハーフマラソン・前日

十三石山トレイル

十三石山トレイル

せのおさん

せのおさん

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.