パオパオだより

2020年11月21日(土)

かいかい [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日で入院9日目。最長タイ記録。

 やっと恥骨痛が治まってきた。
 「ぎっくり腰は三日で治る」と聞いたことがあるが、やっぱり「ぎっくり恥骨」(または「ぎっくりお股」)やったみたい。久しぶりに普通に歩けてうれしい。

 昨日までずっと37℃を超えていたのだが、今日の午前2回の検温は、36.4℃、36.6℃。もう安定してくれるのかな。

 同じコーヒーでも、おいしくいただけるようになってきた。
 比叡山を見ながらゆっくりと、と行きたかったのだが、私は6人部屋の真ん中。ちょうど窓側の方が退院されたので、写真だけ撮らせてもらった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今一番困っているのは「かいかい」(皮膚のかぶれ)。
 バーコードの入った「わっか」(囚人札みたいなもの)を付けていた右手は、だいぶ前からえらいことに。看護師さんにそのことを話すと、あっさりとハサミでパチン。
 「なーんや、取ってもよかったんや。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日から、点滴の針を入れたままの左手もえらいことに。
 昨日8時間以上かかかった「ソルアセト」という500㎖の点滴を、今日は4倍速の2時間で終了。一旦針を抜いてもらってはってあったシールも取り、できるだけ乾かすことにした。
 これでちょっとは「かいかい」がましになったかな。

 この500㎖の点滴が何なのかがよく分からなかったので、看護師さんに聞いてみた。まじめな看護師さんは、しろうとの私への説明に四苦八苦。
 「オシッコをぎょうさん出すためのもんですか」という私の理解でだいたい決着した。
 ジジイの質問に一生懸命答えてくださった看護師さん、ありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 14時から、本日2回目の抗生物質の点滴。
 相談の結果、比較的「かいかい」のましな右手に。

 これ短い点滴やったらいいけど、長いのは困るんですよね。右手は利き手やから。

 右手に点滴をつないだまま食事をするのはたいへん。明日も500㎖の点滴が、お昼の12時までに終わるように早送りしてもらおう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 昨日ヨメさんが持ってきてくれたアップルパイを、今日3杯目のコーヒーとともにいただいた。おいしかったー。

 熱があるときは面会などどうでもいいという感じだったが、9日目となるとねえ。

 「ますみちゃん。」
 「・・・。」
 「ますみちゃん。」
 「・・・。」
 「ますみちゃん!」
 「なんやな!」

 とうっとしがられるやつ、早うやりたいわ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【今日のきくみー】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 廉ちゃんが彩ちゃんとともに家に寄ってくれたらしい。
 廉はあんまり時間がないと言っていたが、「きくちゃんのお散歩だけ頼みます」とラインしておいた。
 やっぱり廉ちゃんたち、行ってくれたんやね。
 きくうれしかったやろなあ。

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 みーちゃんは、オッサンのおざぶを温めてくれている。
 すまんなあ、まだまだ帰れへんのよ。
 あーあ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5131

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「きょうのわんこ」に出られないわけ

「きょうのわんこ」に出られないわけ

流出!

流出!

腰痛ぶり返しか

腰痛ぶり返しか

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.