パオパオだより

2009年08月03日(月)

宝が池STC・夏期ロング練習会・続き [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 12時43分、往復30kmを超える長い長いコースのゴールにやっとたどり着けた。(3時間44分) 宝が池の木陰には、先にゴールしておられたメンバーが集まっておられた。

 私はクラブ員ではない飛び入り参加なので、ちょっと控え目なゴール。それでも、みなさんからいろいろと声をかけていただきました。
 足手まといにならないようには走ったつもりです。いろいろとお世話になり、ほんとうにありがとうございました。

 さて、このコースの復路(雲ヶ畑〜宝が池)をふりかえると・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

10時59分 山嵜さんたちとすれちがう

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時00分 松若さんたちとすれちがう

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時00分 あーちゃん(真樹の同級生)から応援

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時00分 あーちゃんのお父さんからドリンクの差し入れ

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時10分 学校の下のあたりの草刈り

 今日、雲が畑では道路の草刈りだったようで、知った顔に何人もお会いした。
 刈った草を吹き飛ばす作業をしておられた波多野さん。
 「なんやなー、先生。バテバテちゃうかー。」
 「そうですねん。雨やと思ってたら、こんな晴れてしもて・・・。」

 波多野さんは、ずっと昔からの知り合いで(私の過去をご存じで)、今でも「先生」と呼んでくださる数少ない方です。(ええのか悪いのか・・・)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時29分 水飲み場

 ここで残り約10km。
 キロ7分かかっても、1時間10分。ということは、12時40分くらいにはゴールできるわけですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

11時38分 大岩のあたりのかわいい花

 上りは自分が思っていたより楽に走れたのに、下りに入っていま一つ。これは、たぶん前後に人が見えんようになったらやと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時05分 柊野の馬小屋

 花の写真を撮ったり、お馬さんの写真を撮ったり・・・。
 それでも暑さのせいか、全然気分転換にならず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時10分 はなちゃん・メス・13歳

 西賀茂橋付近で、めっちゃかわいいワンちゃん発見。

 「ワンちゃんの写真撮らせてもらっていいですか。」
 そのあとはいつもどおり、名前と性別、年齢を聞く。口の周りが白いなあと思っていたら、やっぱり13歳のお年寄りでした。右目は白内障で見えず、左目も見えているのかどうだかとおっしゃっていた。
 「それでも、階段とかトントントンと登っていくんですよー。」

 よっしゃー、このワンちゃんからそのパワーを、もーらい。 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時17分 御薗橋北の見事な花

 行きしは上賀茂橋につながる通りから来たのだが、帰りは違う道を通ることにした。深泥ヶ池の近くに姉夫婦が住んでいる。せっかく近く通るんやし、ちょっと寄っていこう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時19分 上賀茂神社

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時21分 上賀茂診療所

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時25分 ろんちゃん・オス・10歳

 上賀茂岡本口町付近で、またまたかわいいワンちゃん発見。
 「いやー、変わった顔のワンちゃんですねー。写真撮らせてもらっていいですか。なんていう種類のワンちゃんですか。」
 「えー、雑種なんです。」
 「あらー、なんかものすご上等の犬に見えますけど・・・。」
 若者に見えたのに、こちらも10歳の高齢犬。私に近づき、ペロペロしてくれた。
 「おっちゃんもな、犬飼ってんねん。におい、するかー。」
 「えっ、何の種類ですか?」
 「へへへー、雑種です。」

 それを聞いた飼い主さん(高校生くらいの女の子)は、すごくうれしそうな顔でほほ笑んでくれた。ほんま、雑種飼ってる人に悪い人はいません。

 走っている最中に、こんなかわいいワンちゃんに出くわすと、がぜんやる気がわいてくる。(わかってもらえるかなあ。)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時31分 義兄宅

 姉夫婦の家に寄ると、姉は外出中。玄関でお兄さんをパチリ!
 「上半身だけにしといてやー。」
 なーんでか?

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

12時31分 お兄さんに頼んで、私の背中をパチリ!

 今日も「反核平和マラソン」のゼッケンをつけて走ったけど、ほとんどコースが河原と山の中で、あんまり宣伝にはならんかったかなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時37分 きつね坂の上り

 最後のキョーレツな上り坂。
 このきつね坂は、廉が小6の時、「大文字駅伝」4区で走ったところ。何べんも何べんもいっしょに練習したなあ。

 今日はここまでいっぺんも歩かへんかったのに、最後の最後に歩いてしまった。まあ、しゃーないよね。新しい道路ができて、今は歩道は最後階段やもんね。走れましぇん!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時47分 ゴール4分後のソフトクリーム

 ゴール後のソフトクリーム、うまかったー。でも、暑さのため、とけるのの早いこと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

12時58分 私の次にゴールした人

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時07分 松若さんのラストスパート

 私のゴール後20分ほどして、松若さんたちがゴール。
 「写真撮るし、ゆっくりー」ってゆったのに、松若さんお得意のラストスパート。ピンボケしてしまいました。

 このあと、最終ランナー山嵜さんを待つ間、松若さんとけっこう長くしゃべることができた。
 松若さんもハンデキャップのある方だが、いろいろなところに積極的に顔を出しておられる。
 「京都ランナーズの合宿にも来やはったらよかったのに・・・」と言うと、あのしわがれた魅力の低音で説明してくださった。
 今、弟さんの世話になっているので、地理にくわしくないところ(具体的には京都以外)での催しには参加しにくい。「勝手に申し込むと、弟が心配する」とのこと。
 その代り、近くである催しにはたくさん参加しておられるらしい。京都から大津まで歩いていくイベントには、過去3回も参加されたそうだ。

 ひとそれぞれ、いろんな事情があるんですね。松若さんを合宿に引っ張り出すには、きちんと弟さんに説明するところから始めんとあかんね。
 私のヘボ写真を一番よろこんでくれはる松若さんやから、なんかお役に立ちたいなあ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時32分 やっと帰ってきました山嵜さん

 そうこうしているうちに、最終の山嵜さんの姿が。
 最終と言っても4時間半やから立派なもんです。この暑さの中、坂道28kmは誰でも走れるもんとちゃいます。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時32分 山嵜さん、いい顔でゴールです

 最後は一人残されたみたいやけど、くさらんと、ええ顔のゴールでした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

13時33分 夕方のビァガーデンの相談?

 今回は山嵜さんに誘ってもらって、ほんとによかった。これからも、ご迷惑でなかったら声をかけてくださいね。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=549

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2009


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第34回阿波吉野川マラソン〜新しいともだち〜

第34回阿波吉野川マラソン〜新しいともだち〜

明日は名護市議選

明日は名護市議選

第3回京都亀岡ハーフマラソン

第3回京都亀岡ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.