パオパオだより

2020年10月10日(土)

中止延期中止延期中止延期 [マラソン評論]

画像(284x160)

◎NHK NEWS WEB 10月9日

   ワールドマスターズ 延期で調整

 来年5月に関西を中心に開催される予定の生涯スポーツの国際大会、「ワールドマスターズゲームズ2021関西」について、大会の組織委員会は、新型コロナウイルスの影響を踏まえて開催を1年程度延期する方向で調整に入りました。

 1985年にカナダで始まったワールドマスターズゲームズは4年に1回開かれる生涯スポーツの国際大会で、原則、30歳以上であれば誰でも参加できます。
 10回目となる次の大会は来年5月に、アジアで初めて日本が会場となり関西2府4県に福井、岡山、鳥取、徳島を加えた10の府と県で17日間の日程で35競技、59種目が行われる予定です。

 大会の組織委員会では国内外からおよそ5万人の選手の参加を目標にしていて、宿泊など開催に関わる経済波及効果を1461億円と見込んでいました。
 ところが、新型コロナウイルスの感染の収束が見通せず、海外からの選手の参加が難しいことなどから、組織委員会は大会の開催を1年程度延期する方向で調整に入りました。

 組織委員会は今月28日に開催する理事会で、正式に決定することにしています。
------------------------------------------------------------------------------

 世間ではほとんど話題になっていないが、私の周りのそこそこの年齢のアスリート間で盛り上がっている(下がっている?)ニュース。来年5月の「ワールドマスターズゲーム」の延期。
 なんでもかんでも、中止延期中止延期中止延期・・・。

 ああ、外国の一流選手と走りたかったなあ。とか言って、まあ私は15000円の参加費が払えないので、初めから申し込んでいませんけど・・・。

パオパオ 「来年の5月やったら、できるんちゃうん。」
ヨメさん 「いやいや、もしそこでコロナが広がってしもたら、来年7月に延期したオリンピックがでけんようになるやろ。」
パオパオ 「なーるほど。ますみちゃんはかしこいなあ・・・。」

 たしかにそうやろね。おっちゃんおばちゃんの趣味の延長ぐらいにしか認識されていない「マスターズゲーム」なんて、「オリンピック」に比べたら100分の1以下の扱いなんかなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 明日の武庫川ロード記録会に向けて、今日は1000TTにするか2000TTにするか。一昨日昨日と走ってないので、やっぱり2000ですね。

 今日も2.5kmアップジョグのあと。
 2000TTと言えば、叡電線路の北側に行くか南側に行くか。北側の方がいいタイムが出やすいのだが、平坦直線の南側で2km8分半に挑戦することにした。

 夕方6時過ぎだったので、人も車もほとんどなし。
 薄暗くて走りづらかったが、腕をしっかり振り、膝をしっかり上げることを意識しながら精一杯がんばった。

 4分23秒、4分18秒で8分42秒。
 目標の8分半には届かなかったのが、折り返してからの後半1kmがしっかり走れてよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグも多めに。
 叡電・二軒茶屋駅の横を通ると「ジャングル電車」。
 ゴチャゴチャしたイラストだけれど、まあまあ好き。
 これで3kmも走れた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に戻ると、黒い旅行カバンを道に置いてたたずむ女性あり。
 よく見ると、ヨメさんがきくを連れてかがんでいただけでした。
 だまされたー。
 ほんまに、きくがカバンに見えた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 今日は一人晩ごはんになる予定だったが、鍼灸のキャンセルがあり二人そろって食べられた。やっぱり、二人で食べるとおいしいね。
 ただし今日からダイエット開始なので、ごはんはお茶碗一杯だけ。おかげで、一日で元に戻った。次はさらに1kg減。
 やりましょ、やりましょ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=5088

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

京都走ろう会例会〜足が痛いので5km〜

京都走ろう会例会〜足が痛いので5km〜

第37回KRC駅伝と表彰

第37回KRC駅伝と表彰

10kmTT+妖怪ラン

10kmTT+妖怪ラン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.