パオパオだより

2020年06月13日(土)

猫の保護 [わんこ・にゃんこ]

画像(320x320)・拡大画像(640x640)

 5月17日、町内のあるところでまだ若い小さめのキジ猫が4ひきの子猫を生んでいるのが見つかった。(子猫たちはこの1週間前に生まれたと推定して、5月10生まれということにしている。)

 うちのヨメさんが、昨年度の町内会役員をしていて、いつの間にか「まちねこ担当」ということになっていた。そのつながりで、ヨメさんに連絡がきた。
 そこでヨメさんは「今年はもう関係ない」と言うこともなく、「なんとかしよう」と現場に向かった。

 町内の愛猫家さんやそのお知り合いの猫ボランティアさんにも助けていただき、なんとか親子猫全部を捕獲し、我が家で預かることになった。

 その捕獲の時もそのあとの世話も、全部ヨメさん一人でして、私は何もしていない。それでもヨメさんは愚痴一つ言わず、猫たちが幸せに暮らしていけることばかり考えていた。

 そのおかげでいい里親さんが見つかり、生後1か月になる6月10日から次々と貰ってもらった。現在はおかあさん猫とふわふわのウッチーだけになった。ウッチーももう貰い手が決まっているので、あとはおかあさん猫だけ。ちょっと一息ついたというところ。

 ちょっとしたトラブルもあり、ヨメさんは一人でたいへん。世話で忙しいのは仕方がないが、猫を保護したことについてなにか勘違いをされている方もあり、その対応に疲れていた。ヨメさんは、目の前の猫たちの命を救いたかっただけなのに。
 そんな話をしっかり聞けばいいのに、私ができるのは相槌を打つことくらい。申し訳ない。

 そしていつも、「fukikoさんやったら、こうしてはるやろなあ」と想像して言っている。「ずっと保護猫活動を続けてはるfukikoさんらは、ほんまにえらいなあ」というのがうちの夫婦の共通認識。
 fukikoさんたちの足元にも及ばんけど、これからも「猫の幸せ」をしっかりと考えて行きますよ。(私のブログも見てくださっているようで、ありがとうございます。)
-------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(320x240)・拡大画像(640x480)

--------------------------------------------------------------------------------------

 明日は「トレイルランニング山の里」。
 ソロデビュー第2戦なのだが、また雨。
 ひどい雨なら、店は出さずにレースだけ参加する予定。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4966

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2020


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

じょんのび村ドッグランド

じょんのび村ドッグランド

まききくラン

まききくラン

なにしよう

なにしよう

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.