パオパオだより

2019年11月28日(木)

第119回勝手に国労応援ラン [ランニング]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「勝手に国労応援ラン」はJR沿線を走って、国労並びに元国労の中野勇人さんを応援するもの。
 ところが近場は行きつくしてしまい、遠出するのが億劫になっていた。ということで、最近は「まやかし国労応援ラン」に成り下がっていた。
 これではいかん。
 今日は心を入れ替えて、2015年6月の「JR奈良線・山城多賀駅」の続きを走ることにした。なんと、4年半ぶりの続きです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 カーナビで「山城多賀駅」を入れたら、うちから35km。
 1時間ほどで行けるんかなあと思っていたら、若干渋滞があり1時間半かかった。午後2時に出て3時半ごろ到着。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前で車をとめるところを探していると、ちょうど電車が入ってきた。ここら(奈良線)を走ってるのは白い車両なんやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前で地図を確認。
 「井手町かー、知り合いおらんなあ。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅前に車をとめておくところはなく、近くにコインパーキングもなかった。
 駅のお向かいに大きなJA発見。ここの駐車場が広かったので、2時間ほど置かせてもらうことにした。(JA共済に入ってますんで・・・。)

 奈良駅まで約17kmだったので、今日の目標は奈良。地図で調べると、だいたい線路沿いを走って行けるようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 最初の玉水駅まで2.2kmほど、14分。

 ここで暑くなってグローブを外す。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 川を渡って住宅地へ。
 走り始めは風がビュンビュン吹いて寒かったが、風がやみ走りやすくなった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都府最南端に位置する木津川市に突入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちょうど小学生の下校時間。

 今日は「9の会ってなんですか」と聞いてくる子がおらんかった。残念!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いやま、めっちゃかわいくてスマートな「ちゅうきち」。
 写真を撮っていてもおこらんかった。いいワンちゃんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 山城町総合文化センター「アスピアやましろ」。
 ちょうどトイレに行きたかったので、館内に入って使わさせていただいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 2番目の棚倉駅に到着。
 駅は一段高くなったところにあった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5.4km、36分。

 さらに暑くなって、ジャンバーも脱いだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 まだ4時半なのに、もうお日様が沈みかけている。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 学校らしき建物だったが、近づくと「プール」の表示。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 このお寺行ってみたいけど、左折して10kmも先。
 またあらためて行ってみたい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「戦争あかんで!」
 「分かりやすい!」

 しかし、ここから木津川に出るまでの間に上狛駅があったみたい。見落としてしまった。
 それと、左足の指がジワジワと痛くなってきた。履き慣れたヌーサFFと5本指ソックスできたのに・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木津川の泉大橋手前。
 向こうに見えるのがJRの鉄橋。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ごっつい川です。
 水はかなり少なかったけど。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木津駅手前の踏切。
 ここで考えた。
 ここから奈良駅まではあと7kmほどある。痛くて気になるところがある場合は無理しないほうがいい。今日は木津駅でやめて、その先は次回以降のお楽しみちゅうことにしとこー。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木津駅に着いたのは5時ちょっと前。

 それにしてもまた斬新なデザインやね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ここまで10.4km、1時間08分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 駅のホームで記念撮影。
 バックの空がええ感じ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木津駅はけっこう大きな駅で、電車の本数も多かった。
 ただし私が帰る山城多賀駅は、普通列車しかとまりません。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 木津から4駅分で200円。

 電車の中で左足の靴下を脱いで見てみると、少し水ぶくれができていた。最近では珍しい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 走って1時間08分のところ、JRでは19分。
 ここでは時間調整のためか、すぐ発車せずとまっていた。

 近場のJR沿線は走りつくしたつもりだったが、奈良県内にはまだまだJRの駅がある。ちょっとがんばって出て来て、またこの続きを走るようにしよう。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4761

コメント

 じょんのびかあさん、8年前ですね。
 きく6歳半、私55歳です。

 今、見ました。
 そら若い!

パオパオ 2019年11月29日 20時08分 [削除]

2011年10月9日、じょんのびのブログ読んでください、きくちゃんもパオパオさんも若い‼️
笑ってしまいますよ

じょんのびかあさん 2019年11月29日 10時11分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2019


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

「がっちゃん」〜シリーズご近所犬24〜

「がっちゃん」〜シリーズご近所犬24〜

真樹、卒業

真樹、卒業

第11回宍粟市さつきマラソン

第11回宍粟市さつきマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.