パオパオだより

2019年08月27日(火)

収益と被曝 [病院]

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 今日は京大病院・放射線治療科へ。
 本来N医師の外来診療のない日なのだが、私の都合で特別に診察してくださった。
 地下の物置のような長い長い廊下の先へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 元々は想定してなかった3年連続のアイソトープ治療。二つの病院の担当医の意見が一致しているのだから、もう迷うことはない。

 私は退屈な監禁生活に耐えればそれでよい。今の関心事は、どのパンツを捨てるかとどの長編小説にチャレンジしようかということくらい(去年の入院時には、加賀乙彦の「高山右近」を読了)。
 大変なのは、ヨード制限食を2週間も続けなくてはならないこと。和食系の食べ物はほぼ全滅なので、またヨメさんに苦労かけることになる。
 「常に殺意を持ち続けているが思いとどまっている」らしいますみさん、どうかよろしくお願いいたします。

 今日N医師と、「どうして、アイソトープ治療の予約はいっぱいなのにその施設が増えないのか」という話になった。
 「収益が上がる治療とは言えないし、私たちも被曝しますからねえ」とのこと。「ふにゃふにゃふにゃ」とごまかされるかと思ったら、あまりに正直すぎてビックリ。私はそういう医師のほうが信頼できる。

 今日もあることが抜けていてちょっと心配になったりもしたが、こちらの要望に臨機応変に対応してくださっていた。

 アイソトープ治療は、大きな効果のある人とそうでもない人とかなり差があるらしい。
 3度目の正直ということで、これで終わりにできたらいいんですけどね・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京大病院の駐車場が一律1000円になってから、一度も車をとめていない。しかし、今日は雨が降りそうだったので車で。
 京大病院に到着すると、タダだったときと変わらず車が道路まであふれていた。中に停められるまでかなり時間がかかりそうだった。
 「有料化してもいっしょかいな!」

 近くのコインパークを探しておいてよかった。
 丸太町通に面したところに、「30分200円」とまあまあ格安なところが空いていた。
 胸部エックス線や心電図をとっていたのと、いつも通りの支払いまでの待ち時間とで全部で2時間近くかかってしまった。これで800円。まあ病院の中に停めるより200円だけ安かったけど。

 「次こそ走って行かなあかん」と思ったが、次に来るのは入院日前の10月20日、「花脊トレイルラン」終了後。お尻にタイロゲン注射をせんならん。
 花脊交流の森から直通で車で向かわならん。
 汗臭いお尻にブスッと!
------------------------------------------------------------------------------
◎甲状腺がん.jpより

■タイロゲンによるアブレーション

アブレーション(残存甲状腺組織の破壊)について

 甲状腺がんの治療は手術が基本となりますが、手術で甲状腺を取り除いても、微量の甲状腺組織がのどに残っていることがあります。これをそのままにしておくと、がんが再発するおそれがありますが、手術後に、放射性ヨウ素を内服してからだの中から放射線を当てることで、残っている甲状腺組織を攻撃して完全に取り除くことができ、この治療法をアブレーションと言います。

 放射性ヨウ素を十分に甲状腺組織に取り込ませるためには、甲状腺刺激ホルモン(TSH)を増やす必要があり、タイロゲンを用いることで甲状腺ホルモン薬の服用を中断せずにTSHを増やすことができます。
-------------------------------------------------------------------------------

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 コインパーキングの横に貼ってあったポスター。
 あまんきみこさんの童話のような、谷山浩子の歌の世界のような・・・。
 仕事じゃなかったら、行きたかったなあ。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 午後からずっと雨。
 今日も私は走れなかった。

 私のランは休んでも、きくのお散歩は休めない。
 きくも初めは嫌がっていたが、途中から調子が出てスタスタ歩き出した。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 オバサンがタオルを持って玄関に来てくれたが、なぜか固まってしまったきく。
 拭いてもろたら、気持ちええのに。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4656

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2019


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

期日前投票ラン

期日前投票ラン

短いのからコツコツと

短いのからコツコツと

第2回京都亀岡ハーフマラソン

第2回京都亀岡ハーフマラソン

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.