パオパオだより

2018年12月07日(金)

体重管理 [雑感]

画像(320x271)・拡大画像(640x543)

 10年以上使ってきた体重計が壊れてしまった。
 私もマラソンランナーにありがちな数字マニア。私はフル完走回数やタイムにはあまり関心はないが、体重だけは気になる。

 3年前から測った体重を記録している。

 2015年1月 63.5kg
      7月 62.2kg
 2016年1月 63.5kg
      7月 62.5kg
 2017年1月 62.2kg
      7月 58.6kg(2回目の手術後、体重減)

 2018年1月 59.7kg
      2月 59.5kg(入院のため、2月17日に55.7kg)
      3月 57.3kg(入院のため、3月21日に55.1kg)
      4月 56.9kg
      5月 58.2kg
      6月 58.9kg
      7月 58.4kg     
      8月 57.7kg
      9月 59.6kg
      10月 61.3kg
      11月 61.9kg(11月22日に63.5kg)
      12月 62.9kg

 今年はすごい乱高下です。
 この先も体重管理をしっかりしていかなくては。
 ということで、ネット通販で新しい体重計を買いました。ポイントも使ったので、送料も税も込みで1500円。ピンクでなかなかよろしいねえ。

 今日の風呂上りにさっそく測ると、体重62.2kg、BMI22.5、体脂肪率19.8、水分率53.7、筋肉率38.7。
 筋肉だけ標準より少ないみたい。私がヘナヘナなのは、筋肉がたりんかったちゅうことかー。

 そのあと、せっかくなんでヨメさんも計測。体重はナイショ、BMI21.0、体脂肪率20.3、水分率57.8、筋肉率43.3。
 えっ、私より筋肉率上? これはおかしいかも・・・。

 とりあえず体重は正確に測れているようなので、できるだけ毎日測るようにしよう。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x232)・拡大画像(640x465)

 いつもの野菜を買った帰り。
 「あっ、オッサンや。走れ、走れ」とヨメさんが言ったら、ほんまに走って逃げて行った。
 「なんでやねん!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 外からうちの庭をのぞくと、かわいい黒猫ちゃんがきくのおざぶでくつろいでいた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「犬のにおい、せんのかなあ・・・。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 お昼ごはんを食べていると、さっきの黒猫ちゃんが庭からこちらをのぞきこんでいた。
 きくはまったく気づかず。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのあともう一度見ると、またきくのおざぶに戻っていた。
 不妊手術の耳カットがしてあるので、団地内のどなたかがお世話をしてくださっているのですね。
 うちは別荘扱いかな。
 えんりょせず、また遊びに来てねー。

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(225x320)・拡大画像(451x640)

 今日も1000m全力。

 「亀岡ハーフマラソン」に向けての商品の積み込みをしていたので、走ろうと思ったときはもう暗くなっていた。
 昨日は少しのアップのあとの1000m全力ですごくしんどかったので、今日は3km以上アップジョグをしてから。

 タイムは3分55秒で、昨日より1秒速いだけ。しかし、昨日よりはずっと楽に走れた。
 この分なら、去年の1.5km5分51秒よりは速く走れそう。

 ダウンジョグも3km以上。
 「やっぱり長いのより短い方が、自分には合ってるのかなあ」と思いつつ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4372

コメント

[ 内容チェック中 ]

速歩ランナー 2018年12月08日 09時52分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

花脊の三本杉ラン

花脊の三本杉ラン

美麗Tシャツ

美麗Tシャツ

民宿高木

民宿高木

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.