パオパオだより

2018年10月28日(日)

第30回諏訪湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年に引き続き、ゲストはオリラジの藤森慎吾さん。
 開会式のときに、「今年の目標は1時間50分切り」とおっしゃっていた。
 ゴールの瞬間はとらえられなかったのだが、ギャラリーがざわめいて藤森さんのゴールを確認。追いかけて行って、パシャリ。
 たぶん、ゴールタイムは1時間47分。目標を大きく上回っていた。このタイムで走り切るには、相当の練習が必要。
 なんかうれしいねえ。テレビに出ている有名人ががんばっている姿を見ると。ゴール直後の表情もさわやかでした。

 藤森さん、来年も走ってください。
 藤森さんが走るのなら、私もちょっと走ってみたくなる。負けられへんもんね。
---------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 去年と同じく、5時半起床、コンビニに寄って6時前会場入り。
 去年は雨だったのでまだ真っ暗だったが、今年は好天で6時にはかなり明るくなっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝の最低気温が5℃の予報だったが、無風だったのでそれほど寒くは感じなかった。
 出店準備もちょうどいいくらいの時間に完了した。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 前日下見に来た時は地面がグチュグチュだったが、一晩でだいぶましになっていた。
 毎年同じ場所で出店させていただいているので、なじみのお客様がたくさんのぞきに来てくださった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートの10時前になったので、スタート地点を見に行った。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 定員8000人。
 天候もいいので、DNSも少ないと思われる。
 この混雑の中を追い抜くのは無理なので、自然にばらけるまではしんぼうですね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 スタートしてから1時間半ほどは、ほとんどお客様はなし。
 10時過ぎにやっと休けい。

 朝、ヨメさんがコンビニでが買ってくれたケーキ。
 黒猫・あんものイメージやそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「こんな、おめめクリクリやったかなあ」と思いつつ、おいしくいただきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 レース中には必ず、「キャロットさんに買い物に来ました」と言って来られる客様がある。「毎年楽しみにしているので、今年は走らないけど買い物だけに来ました」と。
 ほんとうにありがたいことです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 1時間05分くらいでトップがゴール。
 ここは全面フラットコースなので、スタートで前に並ぶことができればいいタイムが狙えるかも。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 見たこともないゆるきゃらを見つけたので、お願いして記念撮影。
 「仲にっこり」、なんと横浜から。たぶん奥さまであろう菅笠美人付きでの訪問でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 定員8000人の大会にしては、飲食ブースが少ない。それも会場の一番端なので、買いに行くだけでもたいへん。
 ヨメさんは、焼きそば(500円)と五平餅(300円)を買ってきてくれた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 オリラジ・藤森さんを撮るために、ゴール前へ。
 走っておられる姿を撮りたかったが、確認できず失敗。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ゴール直後の姿が撮れたからいいか。

 藤森さんは、最後の抽選会まで残られて会場を盛り上げておられた。抽選会に残っておられるランナーが少なくて、気の毒でしたけど。

 「知り合いも出てないし、もうゴールを見ていても仕方ない」と思いいったん「京都キャロット」のテントに戻った。
 そこに、いりえゆかさんのダンナさんがひょっこり。
 「あら、来られてたんですか。」
 「今年は申し込みました。」
 「奥さんは?」
 「まだゴールしてないようです。ここで待ってたら会えるかなあと思って。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 それを聞いて、12時15分ころから50分くらいまでずっとカメラを持って待ち構えていた。
 「サングラスのちっちゃい女性ランナーは・・・。」

 しかし見つけられず。いくら何でもこんなにかかるはずがない。考えられるのは、何かアクシデントがあり収容されたとか。
 「全日本大学女子駅伝」の3区を見たかったので、ここから車に入りテレビ観戦。
--------------------------------------------------------------------------------

画像(216x320)・拡大画像(433x640)

 お目当ては、城西大1年の高松智美ムセンビ選手。
 お姉さんの望さんとともに、小さい時から応援させてもらっている。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

 お姉さんに比べるとかなり小柄。身長だけで言うと、うちの真樹と同じくらい。
 それなのにすごいダイナミックなフォームでガンガン行く。
 最近髪を伸ばしておられるらしく、その髪がたなびいてかっこいいったらありゃしない。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 途中まで区間新確実と思われたが、5km過ぎくらいからスピードが落ちたようだ。
 それでもトップとの差23秒をものともせず、逆に40秒以上差をつけて4区に中継した。まあ見事でした。区間新は次でいい。

---------------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3区を見終わって戻ると、いりえゆかさんが来店されていた。しかし、うちのヨメさんとずっとしゃべってられたのでほとんどしゃべれなかった。いろいろと話したいことがあったのに、残念。

 抽選会が始まるころから片付け初め、3時前には会場を出発。
 岡谷ICから高速道へ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 4時、小黒川PAで遅い遅い昼食。
 私は「信州ポーク照り焼き定食」(770円)、ヨメさんは「お煮かけそば」(?円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 信州大学特製ジャムを買って記念撮影。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 中央自動車道が工事中で渋滞。久しぶりにしんどい運転になった。
 それでも家に着いたのは9時18分。休けいをほとんどせずに運転したので、まあまあ早く帰ってこれた。

 きくは眠っていたようで、大きな声で呼んでもなかなか出て来なかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 やっと出て来て、お散歩へ。
 私は腰が痛かったので、ヨメさんにお任せ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 帰りのコンビニで買った「お母さん食堂」のお好み焼き。
 これが私の晩ごはんがわり。

 去年は大雨で散々だった売り上げも、おとどしくらいに戻っていた。今年は絶好の天候やったからねえ。
 この先も、出張販売のある日はいい天気になってくれたらいいんですけど・・・。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4330

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

ともちゃん

ともちゃん

久しぶりのペアウォーキング

久しぶりのペアウォーキング

京都走ろう会例会・8月第3日曜

京都走ろう会例会・8月第3日曜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.