パオパオだより

2018年10月11日(木)

癌告知2周年 [振り返って]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ひー、しにとうない、しにとうない・・・」と私。
 「なにぬかす! 『もう死ぬ覚悟はできた』ゆうとったんちゃうんかい!」とヨメさん。
 今日はそんな日になるのではと思っていた。

 2年前の今日、鞍馬口医療センターのI医師から癌告知を受けた。
 その時、「甲状腺低分化癌は全身転移している可能性大です」と言われた。
 「全身って、ほんまに全身ですか」とお聞きすると、「肺、骨、脳に転移しやすいです」と言われた。肺と骨はまだいいとして、癌が脳に転移って恐ろしい。その時は、本気で(2年後くらいの)死を覚悟した。

 でも、その後の検査で奇跡的に転移なしという判定。2年連続のアイソトープ治療もうまくいき、今のところ甲状腺由来の癌細胞は縮小している。

 樹木希林さんみたいな死に方をするんかなあと思っていたのだが、すぐ死んでしまうという心配はなくなった・・・かな?

 ヨメさんが親友くーちゃんのために買ってきていた「551の蓬莱」の豚まん。くーちゃんに食べてもらうのを忘れていた。それが今日私の口に。

 「豚まん食って、長生きしよう!」

--------------------------------------------------------------------------------------
【RUN】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「峨山道」まであと3日。

 もう負担のかかる練習はせず、体や装備のチェック中心。
 今日は地下鉄・国際会館駅の東にあるエディオンまで。8月末に新しいカメラを買ったのだが、使わずそのまま。SDカードを装着して、使う練習をしておかないとね。

 エディオンの入り口は、なぜか大通りの反対の裏側。家から3kmほど。キロ7分以上のペースでゆっくり走る練習。

 ゆっくり走るのは意外と難しい。ふだんの私のゆっくりはキロ6分なので、それよりゆっくり・・・。ちょっとイライラする。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 SDカードを買って帰宅。
 帰りはキロ8分近くのスローペースで走ることができた。
 本番も、初めからこれくらいのペースで走り出せたらいいんですけど。

--------------------------------------------------------------------------------------
【今日のきく】

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「癌告知から2年間生きられたのは、ますみちゃんのおかげやわ」と何べんも言っておいた。「そらそうやろ」とヨメさん。

 でも、この2年間ずっといっしょだったきくの力も大きいねえ。
 あとは廉・彩夫婦、真樹・・・、ついでにはんぺんも入れといたろ。
 みんなありがとう。
 また迷惑かけるけど、よろしくお願いします。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4308

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2018


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

第29回琵琶湖ジョギングコンサート

第29回琵琶湖ジョギングコンサート

やっぱり軽いシューズ

やっぱり軽いシューズ

第41回瀬戸内海タートルフルマラソン〜人生初リタイア〜

第41回瀬戸内海タートルフルマラソン〜人生初リタイア〜

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.