パオパオだより

2018年09月02日(日)

第35回聖湖マラソン [ランニング・出張販売]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 目標は高く、5km21分台。
 前半はがんばれたが、折り返してからの後半の下りがもひとつ。
 22分37秒。
 また不完全燃焼だったが、60歳以上の部第4位。

 これで、退院以来3大会連続入賞。
 よくがんばりました。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 5時半起床。
 会場の「やわたハイランド191リゾート」は、「民宿・高木」さんのお隣り。
 7時受付開始なので、まずまず余裕をもって出店準備ができた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 受付に行くとガラガラ。
 例年より早く受付に来れたようだ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 朝早くから、清水初男さんがご来店。「ひろしまクロカン」に引き続き、またおいしそうなお菓子を持って来てくださった。

 「民宿・高木」さんからは朝のお弁当。これがまたおいしいんです。
 6分目ほど食べて、アップジョグへ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 9時半から開会式。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「聖湖マラソン」は標高800mの山間部で行われている。そのため例年この時期はかなり涼しいのだが、今年はかなり気温が上がっていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 先日、松本一之さんが「5kmレースの前にその5kmをアップジョグ」とおっしゃっていた。それを真似てみよう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そう思って5kmコースを走ってみたが、ここは行きが上りなのでかなり息切れ。2km地点で折り返した。
 ここまで、約11分。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「燕子花」と書いて「カキツバタ」と読むんですね。
 私は広河原(堰源小・中)の同年に「杜若」君がいたので、こちらの字のほうがなじみがある。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 折り返すと下りになる。
 毎年この下りでビューンと行こうと思うのだが、思うように足が動かない。不思議なものだ。
 

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 下り2kmは約10分。
 4kmで21分。
 本番の5kmもこれくらいで行ければいいんですけど・・・。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 4kmのジョグでへたっていると、「芸中ソーラン」が終わってしまった。写真、撮りたかったのに。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 大会のMCは、4年前にいっしょに写真を撮っていただいた大瀬戸さん。すごく聞きやすい、きれいな声の方です。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 毎年恒例、小学生のスタート前ファンファーレ。
 一番左で見守っておられるのが、大会総務の高木茂さんです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時30分、989名エントリーのハーフがスタート。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時40分、523名エントリーの10kmがスタート。

 そのあと、ゆるキャラ「花田舞太郎」君登場。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 かなり早い動きで舞ってくれていたが、この暑さの中だいじょうぶなんでしょうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 10時50分、470名エントリーの5kmがスタート。
 最前列に小学生が広がっていたが、役員さんが左半分に寄せてくださった。これで、私たちのスタートダッシュもだいじょうぶ。

 スタートしてみると、心なしかいつもより楽。
 1km、4分14秒。

 2kmまではかなりの上り。
 それでも9分05秒(4分50秒)。

 折り返しで同部門のランナーを数えると、私は4位。
 「一人抜いたら3位」と自分に言い聞かせて、後半をがんばる。

 3km、13分49秒(4分43秒)。
 4km、18分12秒(4分22秒)。
 5km、22分37秒(4分24秒)。

 誰も抜けず、誰にも抜かれず4位のままゴール。
 もう少しいいタイムを狙っていたが、これが今の実力です。「松本流長めのアップジョグ」のおかげで、楽に走れたのがよかった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 記録証係のおねえさんが「2回押しちゃった」ということで、記録証が2枚。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 しばらくすると、琉球創作エイサーが始まった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 沖縄から来られたのではなく、たぶん沖縄県人会の方だと思う。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ちっちゃい子も入っていて、元気に太鼓を打ち鳴らしていた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 ダウンジョグのため、コース沿いを逆走。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 このころは雲が出て、少し涼しくなっていた。
 ハーフのランナーは、後半走りやすかったのではないだろうか。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ドロンジョさまー、写真撮らせてもらいまーす」と言ったら、手を振ってくださった。
 ヨメさんの来年の「みかた残酷」のコスプレ、これでどうでしょう。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 3位までリンゴがもらえるものと思っていたので、「4位でガッカリ」と言っていたら、高木さんが家で作っておられるトマトを持って来てくださった。(実際は、3位までリンゴがもらえたのはだいぶ前のことだったようだ。)
 私の大好きなトマト、どうもありがとうございました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 京都で言う「今川焼、回転焼、みかど焼、太鼓饅頭」。
 広島では「二重焼」と言うんですね。
 一個100円。おいしかった。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 表彰式のアナウンスがあったので、急いで表彰式会場へ。
 7人表彰だったのだか、表彰係のきれいなおねえさんが4位と5位担当。あとは男性。これだけでもすごく得した気分。来年も4位5位狙いですかね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「ますみちゃん、もうたろう(舞太郎)が帰らはる。写真撮らせてもらおう。」
 二人でもうたろうを追っかけて、係の方に写真を撮ってもらった。
 その方は「すごくいい写真です」と言ってくださった。

 後片付けは3時前に終わり、「民宿・高木」さんにお支払いをしてから帰路に。帰りは、高木さんお勧めの千代田ICから高速に入る道で帰った。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 高速の途中で2回だけ休けい。
 「もう宝塚の渋滞もないし・・・」とかしゃべりながら帰ってきたら、新名神に入るのを忘れ中国道のままに進んでしまった。それでも、たしかに渋滞がなかったので早く帰れた。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に着いたのはちょうど9時。
 きくの世話を頼んだ知り合いが、「きくが威嚇してうまくできなかった」と報告してくれていた。家に着くまで心配していたのだが、玄関を開けると普通に出てきた。

 とりあえずお散歩に。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 そのお散歩も、いつもと変りなく元気一杯やったし・・・。
 たまたま、きげんが悪いときに当たってしもたんかなあ。
 ほんとうに申し訳ない。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 家に入ると、私の薬やら新聞が散乱。きくが大暴れした模様。
 「きくちゃん、なんちゅうことをしてくれるねん。薬ぐちゃぐちゃにして、オッサン早う死ねちゅうとるんか。」
 「ガウガウガウ・・・。」
 きくは、なんでも「ガウガウガウ」ですませるからかなんわ。

 今年は去年よりは商品が充実していたようで、去年より少し売り上げは上がっていた。やっぱり、いい商品をそろえるようにしていかないと。広島は、「京都キャロット」の出店を楽しみにしてくださっているお客様が多いですから。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4263

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2018


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

2015年度に見た映画のまとめ

2015年度に見た映画のまとめ

流出!

流出!

鴨川10km+α

鴨川10km+α

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.