パオパオだより

2018年06月28日(木)

ビフテキトンテキタンテキ [病院]

画像(320x256)・拡大画像(326x261)

腹腔鏡を使った胆のう摘出手術

 今日は、寮2に48時間勤務からの朝帰り。
 またいろいろとハプニングがあったが、勤務上の事がらは他言無用ということで、残念ながらここには書けない。

 早朝から寮1に寄り、沖縄のおみやげをもう一人の代行さんとお掃除おばちゃんに持って行った。おみやげは、好評のミニマンゴー。ちっちゃいけど、うまいんですわー。

 家に帰ってちょっと休けいしたあと、すぐに鞍馬口医療センターへ。
 今はこの病院で、耳鼻科のI医師、内科の石田ゆり子似医師、外科のS医師にかかっている。今日はどの先生やったっけ・・・。
 そうそう、7月13日の胆のう摘出手術の前の検査と診察でした。S医師です。

 その時に、看護師さんが何度も「タンテキ、タンテキ」とおっしゃっていた。
 「タンテキて何? ビフテキとかトンテキの仲間か・・・。」
 ちがいました。「胆のう摘出手術」を縮めて「タンテキ」。
 「ビフテキやトンテキを食べるくらいの気楽な気持ちでその手術にのぞめよー」ちゅうことですかねえ。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 診察の前にいろいろな検査。
 今日の秀逸は肺機能検査。その担当は、この病院で一番の若手と思われるかわいい看護師さんだった。
 息を吐く検査のときに、「はい、ふーーーーーーーーー」と横で言い続けられていた。
 「わしゃ、保育園児かー。」
 あんまりかわいくて、途中で笑ってしまいそうになった。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 造影剤を入れる注射針を刺されるとき、「チクっとしますよ」と。チクっととちゃうやろ、グサッやで。めっちゃ痛かった。
 そのCT検査で異常があったようで、エコー検査が追加。お金かかるちゅうねん。

 結論。
 心臓の筋肉の動きが強すぎる。(理解不能) 
 心臓に血液を戻す太い管(それって大静脈のことでしょ。そう言ってくださいよ)が腫れているように映っていたのだが、エコー検査では問題なし。
 予定通り、7月12日入院で13日胆のう摘出手術で決定。

 途中からヨメさんにも来てもらっていたのだが、追加検査に時間がかったので帰ってもらった。肝心の手術関係の説明を私一人で受けることになってしまったが、もう「手術ベテラン」やからいいですよね。

 全身麻酔の手術は、必ず家族の付き添いが要るらしい。万一のことがあった時、全身麻酔の本人の意思が確認できないからだとか。
 すいませんなあ、ますみちゃん。どうでもしてくれたらええで。「医療ミスかー」とか言ってねじ込むことだけは遠慮してください。もう62年も生きられたし、これ以上は無理せんでええねん。

 おっとっと、S医師によると「タンテキ」はそんなに心配するにような手術じゃないらしい。癒着がある場合はちょっと手間取るが、たいていは1週間以内に退院できる手術だそうだ。

 一番笑ったのは、私が「胆のう取ったら胆汁が出なくなるんですよね」とお聞きしたら、「今も胆石で詰まっていて胆のうは機能していません」と言われたこと。なーんや、ただ石だけ詰めて存在しているだけかいな。あほらし。
 (胆汁は肝臓でつくられ、胆のうで蓄えられ濃縮され、必要に応じて出ていくのだそうだ。だから胆のうを取っても、胆汁は濃縮できないだけで、肝臓からそれなりに出されるとのこと。そうやったんかー。)

 手術後も、特に気を付けて行くこともないらしい。
 手術後は、私の大好きな茶わん蒸しもいっぱい食べられるかなあ。
----------------------------------------------------------------------------------

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 24時間勤務からの朝帰りで絶食はきつい。
 検査の途中でちょっとふら〜となった。ひと通りの検査が終わって、診察予定時刻まで間があったので、外科外来受付で聞いてみた。
 「なんか食べてもいいですか。」
 「先生に聞いてきます。」
 しばらくして戻ってこられ、「いいそうです。」

 すぐに地下売店に行って、サンドイッチを買った。
 絶食はきついわ。検査に影響しない食べ物ってないんか知らん。

 病院から帰って、うどんを作って食べた。
 なーんか物足りん。
 こんな食い意地のはった癌患者兼胆のう炎患者もめずらしい。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 いつもは朝帰りからのきくのお散歩というコースなのだが、さすがに今日は時間がなく、朝散歩はヨメさんに任せた。
 その代わり、夕方お散歩はたっぷりと。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 幡枝の大きな公園幡まで行くと、40分コースのお散歩になる。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

 新しい野菜自販機をチェックし・・・。
 きくは野菜を食べへんけどね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 これだけ行ったら大満足。
 夕方はかなり涼しくなった。昼日中は暑くてとてもお散歩に行けない。その分、夕方とか夜は長めに行ったらなあかんね。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「京都キャロット」営業終了の午後7時過ぎ、私がチェックしておいた野菜を買いに。
 今日は、加茂なす(100円)とトマト(300円)。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 家に帰って記念撮影。
 まるで爆弾!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「きくちゃん、どうぞー。」
 「こんなん、食べられへんやん。」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 一応、においだけかいで・・・。
 「ガックリ!」

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 野菜自販機で買った加茂なすとトマト。
 それに,おいしいカレイと貝のみそ汁。
 私の好きなもんばっかり。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 食べたあと、みんなでコンビニへ。
 ソフトクリームをなめるカミキリムシ(?)

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 コンビニ前で待っているきくちゃんが、一番賢く見える。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

 「かわいいと思うなら、おいしいもんをちょうだい」と言いたそう。
 でも、太るからダメ。

Posted by パオパオ   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://blog.kyoto-carrot.com/tb.php?ID=4190

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2018


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パオパオ

このブログについては「ごあいさつ」をご覧ください。

PHOTO

イエィ!伊江島

イエィ!伊江島

「いぬばか」+スザンヌ舞台あいさつ

「いぬばか」+スザンヌ舞台あいさつ

ウルトラから中距離へ

ウルトラから中距離へ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008 Paopao All rights reserved.